シンプルで素朴ながら素材の風味をしっかり感じられるスイーツに定評がある、京都の大人気カフェ『歩粉』。“優しい”味わいを、おうちでも再現できる“易しい”レシピで、店主・磯谷仁美さんに提案していただきます!
Vol.
034
甘栗で作れる!「マロンクリームのヴィクトリアケーキ」
ヴィクトリア女王のお気に入りだったことで知られるヴィクトリアケーキ。
生地の間に挟むのは、ベリー系のジャムだけ、もしくはジャムとミルク系クリームの組み合わせが多いのですが、今回は栗のクリームを使って秋仕様に。
しっかりと密度のあるバターケーキに、マロンクリームとジャムとのハーモニー。 ぜいたくな味わいと、粉糖で可愛くお化粧したケーキは、ティータイムに喜ばれること間違いなしです。
材料
<ケーキ生地> 直径15cm丸型1台分
- バター(食塩不使用) 120g
- きび糖 100g
- 塩 ひとつまみ
- 卵 120g(約2.5個分)
- A
- 薄力粉 120g
- ベーキングパウダー 5g (小さじ1強)
- お好みのジャム 適量(ベリー系のジャムが合う)
- 粉砂糖 適量
<マロンクリーム>(作りやすい分量)
- B
- 甘栗 120g
- きび糖 30g
- 塩 ひとつまみ
- 牛乳 70ml
- ラム酒 5ml (小さじ1)
- 生クリーム 120ml
- きび糖 12g
下準備
- 型にオーブンシートを敷く。
- バター、卵は室温に戻しておく。
- 卵は溶きほぐしておく。
- オーブンを180℃に予熱する。
作り方
<マロンクリーム>
- 甘栗をこまかめに包丁で刻む。小鍋にBの材料すべてを入れ、液体がなくならないように注意しながら栗が牛乳を吸って柔らかくなるまで3~5分煮る。
- 1をフードプロセッサーに移してなめらかになるまで混ぜ、ラム酒も加えてさらに混ぜ、ボウルに移す。
- 生クリームを7分立てくらいに泡立て、きび糖を加え混ぜる。2に少しずつ加え混ぜると、マロンクリームのできあがり。冷蔵庫で冷やしておく。
<ケーキ生地>
- ボウルにバターを入れ、泡立て器で空気を含ませるようにクリーム状になるまで練り混ぜる。きび糖と塩を加えざらつきがなくなるまですり混ぜる。
- 溶き卵を3~4回に分けて加え、泡立て器でそのつど混ぜる。生地の様子を見て分離しそうになってきたらAの粉の1/5程度を入れて混ぜると分離を防ぐことができる。
- 残りのAを2回くらいに分けてふるい入れ、そのつどゴムべらでさっくりと混ぜ、粉気がなくなったら型に生地を流し入れ、平らにならす。
- 180℃に予熱したオーブンを170℃に下げて、40分くらい焼く。途中で天板の前後を返す。真ん中に竹串を刺し、何もついてこなければ焼き上がり。途中で、生地表面の焼き色が濃くなり焦げそうに感じたらアルミホイルで表面を覆って、生地の中心が生焼けにならないよう注意して焼く。
- 型から取り出し、ラップで全体を包んで冷ます。冷めたら保存は冷蔵庫で。
<ヴィクトリアケーキの組み立て>
- ケーキをスライスする。(厚みの半分よりも少し高めくらいの位置に包丁を入れ、あとは水平を保つように注意してカットすると、クリームを挟んでもバランスがよくなる)
- 下部分の表面にジャムを塗り広げる。その上にマロンクリームをポンポンポンと少量ずつ落としてから、ジャムの上を覆うように塗り広げる。ケーキの上部分を優しくのせ、粉砂糖を茶こしなどを使って振りかけて、できあがり。
百均でも買える甘栗でマロンペーストができちゃうのが、このレシピの自慢ポイント! ラム酒がいい仕事をして、一気に「甘栗」から「マロン~」って感じに変身させてくれるんです。
今回、マロンクリームに合うベリー系のジャムとして、カシスのジャムを選びました。もちろんラズベリーでもブルーベリーでもストロベリーでも、お好きなジャムを選んでくださいね。
食べるのは、冷蔵庫で保存したジャムとマロンクリームがケーキ生地に少しなじんだ頃がおすすめ。
マロンクリームは、甘栗の1袋を使い切れるように作りたかったのと、牛乳で甘栗を煮る時にあまり少量すぎると作りにくいのと思ったので、ヴィクトリアケーキだけでは使いきれないくらいの量ができあがります。
残ったマロンクリームは、スコーンに合わせたり(残ったジャムも一緒に!)、もちろんトーストにも。
サンドイッチ用のパンで作るフルーツサンドのように、このクリームとジャムをサンドするのもおいしいに決まってる! 残ったぶんも、たっぷり楽しんでくださいね。
『「歩粉」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子』は、毎月1回更新。
次回は11月1日に更新予定。お楽しみに!
Staff Credit
製作・撮影/磯谷仁美 バナー写真撮影/津久井珠美
この連載コラムの新着記事
-
発酵いらずで簡単!「かぼちゃのクイックブレッド」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.09.01
-
混ぜて冷やし固めるだけ! ひんやり華やか「カッサータ」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.08.01
-
冷やしてもっちり夏テイスト「バナナとココナッツのファーブルトン」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.07.01
-
「新しょうがコンポートレアチーズケーキ」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.06.01
-
「緑茶とビターチョコのドロップクッキー」レシピ/「歩粉(ほこ)」磯谷仁美さんの、おうちで作れるやさしいお菓子
2024.05.01
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。