LIFE

LEE編集長きっこ・今月号の見どころCHECK!

本日はLEE7月号発売!読者と“並走できる”雑誌をめざして……。編集長が見どころを紹介します!

2023.06.07

この記事をクリップする


こんにちは! LEEプリント版編集長の喜多です。

2023年はLEE創刊40周年。前号の6月号は創刊記念号として、巻頭ではカバーを飾ってくださった方々からのメッセージ、栗原はるみさんや、雅姫さん、浜島直子さんなど、1冊を通してLEEにゆかりのある方々のテーマを企画しました。

10月1日には創刊記念イベントも予定しており、1年をかけて盛り上げていきたいと思います。

そして、先日、LEEの40年の歩みについて先日W編集長が取材を受け、地方紙を中心に多くの新聞社に取り上げていただきました。目にしてくださった読者の方もいらっしゃるのではないでしょうか。

記事の内容は同一ですが、見出しは各社それぞれ。

例えば日本海新聞は「“自分軸”持つ楽しさを」、南日本新聞は「読者と並走40周年」、京都新聞は「役割多き女性、生き方に自信を」などでした。

記事の中で「どんな雑誌でありたいか」と問われ、「安心できて悩みを分かち合えるような場所、家でも会社でもない『サードプレイス』でありたい」とコメントさせていただきました。

これからも読者に寄り添い“並走できる”雑誌をめざして企画に臨みたいと思います!

さて、本日発売のLEE7月号では、夏本番に向けて、ファッションも暮らしもちょっと一息。そんな時期に役立つ情報を盛り込みました。一部をご紹介しますね。

表紙は里田まいさん

シンプルな大人Tシャツにデニムで、弾けるような笑顔で表紙を飾ってくれた里田さん。

Coverの裏話でも触れていますが、撮影当日、スタジオを間違えて隣りの建物に入っていき、元気よく挨拶してきたとのこと(笑)。そんなうっかり話でスタッフ全員を朝から和ませてくれる里田さんは本当にチャーミングでした!

昨年は芸能生活20周年、今年は30代最後の年を迎えた里田さんの、最近の日常や家族とのやり取り、そしてこれからについて、前向きな言葉がたっぷりのインタビューも必読です。

この夏は「Tシャツ1枚」で私、いい感じ!


ファッションの大特集は「Tシャツ」! Tシャツ1枚で過ごしたいけど、体型が気になったり、手抜きに見えたり、何かもの足りなかったりと、大人ならではの悩みが聞こえてきました。

でも暑さ続きの日々にやっぱり頼りになります。即今っぽくなれる「丈短T」や絶妙な肌見せの「フレンチ袖T」、そして大人にちょうどいい「ロゴT」。どれも1枚で決まるものばかりをセレクトしています!

パンツ派・辻元舞さんとスカート派・優木まおみさんのスタメン8着で夏満喫15Days

家族とのお出かけを楽しむのに最適な季節の到来! よりアクティブに夏を満喫するための最強の8着をパンツ派とスカート派にわけてお届けします。

例えばパンツ派・辻元舞さんはボーダー×カーキボトムの親子リンクで国立競技場にお出かけ。また、スカート派・優木まおみさんはチェックスカートとロゴTでアクアパークへ。

夏休みにおすすめの話題のスポットも紹介します!



「朝&夜ルーティン」を見直す夏のスキンケア

美容は「夏のビューティ強化月間」として、夏のスキンケアの朝と夜のルーティンを見直す企画。白玉のような美肌の美容家、小林ひろ美さんが徹底指導!

冒頭から「夏に老けが加速しやすいというのは、本当です」とドキッとする言葉。肌が潤っているように感じてしまいがちでも、実は紫外線やエアコンで乾燥しやすいのが理由なのだそう。乾燥をはねのける化粧水のつけ方など、シンプルだけどすぐにできるケアが満載です。

365日幸せパンBOOK

撮影/豊田朋子

保存版では、「365日幸せパンBOOK」大特集しました!

お取り寄せパン、おいしいトーストの食べ方、ホットサンドレシピなど、パンLOVEな料理家や、パン愛好家があの手この手で毎日のパンを楽しむヒントを教えてくれる企画です。

思わずハッとしてしまったのは、扉ページにも採用されているトースト。シンプルながらバターとジャムの両方が堪能できるレシピに感激しました。また、「重いフタでプレスするホットサンド」も簡単ながらとてもおいしそう!

撮影/メグミ

長谷川あかりさんの「ひき肉」でこれ作れば大丈夫!

そして忙しい日々を助けてくれる夏の料理特集は、調理時間が短くコスパも抜群の「ひき肉」!。「#いたわりごはん」のレシピ投稿がSNSで話題の料理家、長谷川あかりさんが初登場。

気負わず作れる「ふわふわ鶏塩麻婆豆腐」やトロトロのなすが絶品の「豚ひき肉となすのとろけるハーブ煮込み」など、すぐに作りたくなるレシピが満載!

@homeLEE「LEE除湿プロジェクト」始めます!

そして、梅雨のジメっとした時期。心配なのがカビですよね。今の日本の住宅は気密性が高く、うっかりするとカビが増殖しやすい環境なのだそう。エアコンのフィルターを掃除していなかったり、冬場に加湿器を長時間つけていたり……。

チェックすべきポイント専門家が詳しく教えてくれます。カビ予防に効果抜群ないまどきアイテムも必見です!

暮れの酉さんの“自己肯定感が上がる”鳳凰数術

読み物の特集はLEEwebでも大人気の暮れの酉さんの「自己肯定感が上がる」占い! オリジナルの「鳳凰数術」で下半期を占ってくれました。

名前の画数と生年月日から導かれる全81種類の「鳳凰タイプ」。ちなみに私の基本性格は「ラクダ」でしたが、「のんびりサポートするのが向いている平和主義者」。

確かに!!ということが多々ある結果でした。ぜひLEEwebでもチェックしてみてくださいね。

ほかにも「大人と子どもの歯列矯正」や、「夏の電気代、なんとか安くしたい大作戦」など、今の時期、気になるトピックが盛りだくさんです!

毎日慌ただしくても、ほっとできる一日の終わり。LEEを読んで共感したり、ハッとした発見があったり。そんな時間をお楽しみいただけたらと思います!

▼LEE2023年7月号のご購入&試し読みはこちらから!

LEEマルシェで購入すると、お買い物の送料が無料になります♪ Amazon 楽天ブックス セブンネットショッピング LEE最新号の試し読みはこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる