料理家 重信初江さん
センスのいいレシピで雑誌、テレビなどで活躍。最新刊は『もっと!おうち韓食』(主婦の友社)。出張や旅先ではまずパン屋を探すパンマニアの顔も
パン店で端も含めてカットしてもらい、その面を下にしてたぬき色(きつね色より濃く)に焼き、バターをたっぷり塗って、半分だけ好きなジャムを塗る。底が湿らないように、器にペーパーを1枚敷く。
おすすめのパンに塗るもの
ベッピーノ・オッチェッリ/無塩バター
イタリア北部ピエモンテの世界一の称号を持つバター。ミルクの上澄みだけを使い伝統製法で作られる。「クリームのようになめらかでとても軽やかながら、ミルクの風味も豊かです」(重信初江さん)
arrecria.jp
料理人、料理ディレクター 木邨有希さん
パン激戦区の福岡在住。パンにまみれつつ、全国の食材の生産者との交流も密に。その様子はインスタグラム(@ryoribu_fujimaru)で発信
トーストは断然厚切り派! おいしいバター(またはコンテなんかのハードチーズ)も臆することなく厚めで。焼きたてパンに、冷たいバターと季節のコンフィチュールをたっぷりのせてガブリ。
おすすめのパンに塗るもの
トモエサヴール/エリタージュ カカオフェルメントシロップ
カカオ製品の随一の目利きが日本に紹介するシロップ。「カカオの豆ではなくカカオの果肉が主原料。奥行きのある甘酸っぱい味わいが、焼けた小麦の香りにぴったり合います」(木邨有希さん)
ベーカリー、ワインショップ「チェスト船堀」店主 西野文也さん
「パーラー江古田」出身。ワイナリーやレストランを経て独立。国産小麦にこだわり、それぞれの小麦のおいしさを一番表現できるパンを追求
直火焼きです。キャンプのときに薪火で焼くパンが好きで、あの感じの再現。ほんのり黒い部分がコーヒーに合います。
おすすめのパンにのせるもの
生シラス
「生シラスをスーパーなどで見かけたら必ず買ってしまいます。おいしいオリーブオイルと塩、ケイパーとパンに塗ってこしょうを振り、レモンをかければワインのお供にぴったり」(西野文也さん)
モデル パン野ゆりさん
パン連載や人気パン店「The Little BAKERY Tokyo」とのコラボアイテムも手がける。そのパン愛は「パン野を名乗ったときに突き抜けた感が」
ライ麦入りのパンを、ごま油と岩塩で。和の食材と合うので、魚やきんぴらとも一緒にどうぞ。トーストするときには水をパッパッと数回振りかけると、おいしく焼き上がります。麦茶があればなおよしで、同じ「麦」なので香ばしく仕上がります。
おすすめのパンに塗るもの
セゾンファクトリー/真っ赤な甘いあまおう®いちごジャム
福岡産あまおう®を贅沢に使ったジャムは果実味がフレッシュ。「おいしいジャムは常備しておきたいので、手軽にスーパーで買えるものを。ピーナッツバターとレイヤードするのも好き」(パン野ゆりさん)
www.saisonfactory.co.jp
パンスタグラマー パンくん
魅力的なパンばかりのインスタグラム(pan.commu)が大人気。都内のパン屋巡り歴は10年、厳選したおいしいパンを累計3000個以上紹介
厚めの食パンを格子状にカットしてトースト。焼き目がついたらエシレバターをのせて再度トースト。格子状にカットした隙間にバターがしみ込み、クリーミーな口当たりと芳醇な香りを楽しめます。
おすすめのパンに塗るもの
マスカルポーネにあんこと岩塩
「トーストにマスカルポーネをたっぷり塗り、その上にあんこを好きなだけのせて岩塩を少量振ります。マスカルポーネはスーパーのものでOK、あんこは和菓子店で買うのがおすすめです」(パンくん)
エディター、ライター arikoさん
ファッション誌などで活躍。センスあふれる料理やライフスタイルなどの投稿が人気のインスタグラム(ariko418)はフォロワー21万人超え!
アボカドをつぶしてレモン汁と塩で味つけしたものをカリッと焼いたトーストにたっぷりのせ、半分に切ったミニトマトを並べてオリーブオイルを少々。あればカッテージチーズを散らしても。ヘルシーで食べ飽きません。
おすすめのパンに塗るもの
HAPPY NUTS DAY/ピーナッツバター
千葉のピーナッツ、九十九里の塩、北海道の甜菜糖、素材のよさが生きたおいしさ。「トーストに塗ってスライスバナナとベーコンをのせるエルビストーストは我が家の定番」(arikoさん)
happynutsday.com
【特集】365日幸せパンBOOK
撮影/豊田朋子 スタイリスト/西森 萌 取材・原文/岡本ジュン
こちらは2023年LEE7月号(6/7発売)『365日幸せパンBOOK』に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(掲載当時)です。
FOODの新着記事
-
冬にぴったり!キッコーマン「豚とキャベツの旨とろ白湯スープ」がリピート確実のおいしさでした
2024.11.20
-
【酒徒さんの簡単おうち中華レシピ6選】少ない素材をシンプルに味わいきる!
2024.11.19
-
【愛用せいろ15人分!】無印良品、照宝、かごや、かっぱ橋…暮らし上手の「リアル購入品&実際に作ったせいろメニュー」を拝見♪【LEE読者の蒸篭・蒸籠・2024】
2024.11.19
-
【冬の名作スープレシピ37選】栗原はるみさん、有賀薫さん……寒い日におすすめ!人気料理家の名作スープ【2024冬】
2024.11.18
-
鉄分補給に!「ほうれん草の豆乳クラムチャウダー」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2024.11.17
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。