FOOD

上紙夏花

三軒茶屋の茶沢通りに寝ころべる!?親子で楽しめるオーガニックマーケットを発見!

  • 上紙夏花

2023.06.11

この記事をクリップする

道路が公園に大変身!ピクニック気分を味わえるイベント

SANCA HAVE A GOOOD MARKET正面

イベントの主催は三茶ワークカンパニー株式会社とファーマーズマーケット。そして、世田谷区が共催しています。三軒茶屋ふれあい広場が第1会場でした。

各地でさまざまなイベントが盛り上がってきていますね!5月20日(土)~21日(日)に東京都世田谷区は三軒茶屋で行われた『SANCHA HAVE A GOOOD MARKET!!!』をレポートします。会場となったのは、三軒茶屋駅からすぐの、三軒茶屋ふれあい広場。今回このイベントは4回目の開催とのこと。テーマは「ピクニック」です。

 

 

多くの人が、ワインやビールを片手に、おいしいおつまみや有名店のパンを楽しんでいました。ピクニックというだけあって、いつもは車が走っているあの茶沢通りに寝ころべちゃうんです!日曜日の13:00~17:00は歩行者天国になるんですね。

 

六角形のテーブルは国士舘大学の学生の手作り。

 

時間になったとたんに手際よく、人口芝を敷き詰めて、椅子やテーブル、本棚を並べて、あっと言う間に雰囲気が変わります。こちらは国士舘大学の学生たちが作っている「出張DIY広場」というものでした。出店していた「内田植木」さんが植物を配置すると、まるで公園のようにリラックスできる空間に。

 

 

普段は道路なのに、寝転んで空を見上げられるなんて最高ですね!絵本を読んでもらう子どもたちや、おいしいものを手に入れて頬を緩ませて食べている大人たちを見ていると本当に幸せな気持ちになります。

 

 

世田谷のもの、各地から集まったおいしいものや素敵なものが集結!

 

昨年11月に自由が丘にオープンした「yaoyano」さんのコロッケと、世田谷区経堂にあるパン屋「onka」さんがコラボした、やおやのコロッケバーガーが大人気でした!なんと、今回のマーケットのために共同開発されたのだとか。

 

 

コロッケは3種類。私は「きほんのじゃがいも」を選びましたが、ほかには「じんごえもんいも(里芋)」、「栗マロンかぼちゃ」がありました。揚げたてのコロッケをサンドしてもらいます。お肉じゃなくても、野菜だけでかなりの満足感!ああ、また食べたい!

 

 

クラフトコーラといえば……の「伊良コーラ」さんも来ていました。1月の同マーケットで出会った「HERBSTAND」さんとのコラボで、和のハーブを使ったクラフトコーラシロップを販売していました。

 

 

素敵な出会いから、新たな商品が生まれるという楽しさも、このマーケットの良さですね!周りを見渡してみると、たしかにお店の人同士が交流していて、とても居心地の良い空間になっていました。なるほど!ピクニックってこういう雰囲気ですよね。

 

みやもと山

みやもと山の齊藤さん一家。……と思いきや、お父さんは畑が心配なのでお留守番。一番左にいる方は、家族同然というお父さんのお友だちの方でした。お手伝い歴も長く、みなさんとても仲良し!

 

パンだけではありません!おにぎりも大人気です。千葉県匝瑳(そうさ)市の農家「みやもと山」さん。豊かな里山、里森にある田畑で、農薬や化学肥料を使わずにお米や大豆、梅、野菜を栽培されています。在来品種や固定種の種の保全活動も行っているという、農家さんです。

 

 

丁寧に育てられたピカピカのお米のおにぎりは、朝からどんどん売れていきます。みそは大豆の栽培から手掛け、梅ももちろんすべて手作り&無添加。定番のほかにも、変わり種のパクチーも人気のようでした。

 

 

気温も上がってきて、ジェラートも食べたくなりました!新百合ヶ丘から来た「吉田ジェラート」さんで、コーヒーマスカルポーネとピスタチオのジェラートを堪能。

 

吉田ジェラート

吉田ミルクもたくさん注文が入っていました!

 

 

毎日手作り、無着色・無香料のシンプルで奥深いジェラートを食べたら「次は何を食べようか?」と次なるおいしいものハンティングに進みます。

 

 

今回のマーケットでハマってしまったのが、こちら。「GOLDEN MUSTARD」さんで見つけた、無添加の粒マスタードです。辛くない、子どもでも食べられるマスタード。程よい酸味でほんのり甘いマスタードが、本当にどんなお料理にも合うんです。

 

ゴールデンマスタード北山さん

ゴールデンマスタードの代表 北山さん。

代表の北山さんが、御茶ノ水のレストランでソムリエ兼店長をしていた時代に、看板メニューの豚料理に合う調味料をつくろうとしたことがきっかけで、この〝食べられるマスタード〟が誕生。大手食品メーカーも参加する「調味料選手権2018 」で優勝したのち、会社設立に至ったというお話しを伺って、試食で感動したおいしさに納得しました。マスタードですが、和の食材が入っているそうで、米酢や本みりん、白醤油、メープルシロップなどが深い味わいをつくっています。

 

第2会場にはお花屋さんや雑貨もたくさん!

 

第2会場はすぐそばの三茶PLAYs。レンタルスペースとして利用できる広さ150平米の大空間です。こちらはアミューズメントパークのような雰囲気。入口を華やかに彩るのはお花屋さんの「trorf」さん。普段は店舗をもたずに、今回のようなイベント出店やオーダー制作、店舗装花、ウェデイングなどのお花を制作しているそうです。

 

 

埼玉県川口市のアンティークショップ「CHILL CHILL MICHILL」さんが、なかなか出合えないような素敵な品々を並べていました。

 

わなげコーナーを出していたのは、「RPGworks/わなげぼーぼー」さん。うちの子も何度も挑戦したのですが、狙いを外した子どもにかける、お店のお兄さんの言葉のチョイスが最高でした!昭和のレコード(ドーナツ版)もあり、私も大興奮してしまいました。

 



染め直しで洋服をアップサイクル!草木染ワークショップも

 

「お気に入りだったけれど、黄ばみやシミのついてしまった洋服を染め直して蘇らせよう!」という〝Re:染め(りぞめ)〟ワークショップを大阪府和泉市の「WUY」さんが開催されていました。

 

第3会場の三茶WORK茶やは、コーヒーが飲めるコワーキングスペースなのですが、廃棄になるコーヒーの出涸らしと三茶WORKが運営するファームの野草を!合わせて、HAVE A GOOOD MARKET!!!限定色を作ったそうです。

 

 

染まる色はベージュ系(コーヒー)とカーキ系(野草)の 2 色。植物には様々な効能があり、身に纏うことで花粉症などのアレルギー予防や美肌効果が狙えるともいわれているそうですよ。

次回は7月22日(土)~23日(日)に開催!

第5回目のSANCHA HAVE A GOOOD MARKET!!!は真夏!7月22日(土)~23日(日)両日ともに11:00~17:00の開催です。

このイベントでは、ゴミを出さない取り組みをしていて、エコバッグやマイ食器のご持参を推奨しています。ワインはデポジットのグラスが用意されているお店もありますが、グラス持参だと割引きしてもらえるところもあるので、チェックしてみてくださいね!

 

■SANCHA HAVE A GOOOD MARKET!!!
(読み:サンチャ・ハヴァグッド・マーケット)

■開催予定日:7月22日(土)、7月23日(日)11:00~17:00

■場所:三軒茶屋 ふれあい広場
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂2丁目17−1
三茶PLAYs
〒154-0004 東京都世田谷区太子堂4丁目23-13 遊楽ビル 2F

■入場:無料
※混雑時は入場規制をする場合がございます
※雨天開催・荒天中止または延期
※13時から17時までは会場前の茶沢通りは歩行者天国となります

■主催:
三茶ワークカンパニー株式会社/ファーマーズマーケット株式会社

■共催:
世田谷区

 

SANCHA HAVE A GOOOD MARKET!!!

上紙夏花 Natsuka Uegami

ライター/ビューティープランナー

1977年、大阪府生まれ。吉本新喜劇の女優を経て、ライターに。現在は化粧品の商品開発やPRを手掛けるほか、ベビーマッサージ講師としても活動している。夫・息子9歳、3歳

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる