FOOD

LEE100人隊「おいしいLEEレシピ」を参考に♪

近藤幸子さんの「生いちごティラミス」、ムラヨシマサユキさんの「ヨーグルトゼリーとキウイのすりおろしソース」……LEE読者5人のお気に入りレシピをご紹介!【2023】

  • LEE編集部

2023.05.26

この記事をクリップする

100人隊「おいしいLEEレシピ」レポート!

LEEプリント版 & LEEwebの名作レシピ集「おいしいLEEレシピ」を、LEE100人隊料理部メンバーも日々活用中! 隊員発おすすめレシピ&リアルな感想をご紹介します。今回は最近作ったものをピックアップ♪

2023aTBちひろLEE100人隊1:「ヨーグルトゼリーとキウイのすりおろしソース」レシピ/ムラヨシマサユキさん

写真:100人隊が作った「ヨーグルトゼリーとキウイのすりおろしソース」

「ヨーグルトもゼリーも大好きなわが子たちにとって、ダブルで嬉しいゼリーです。ソースも手作りするとなると大変そうなイメージがあるかもしれませんが、こちらはキウイをすりおろしてハチミツを混ぜるだけなのでとっても手軽に作れます!」

写真:100人隊が作った「ヨーグルトゼリーとキウイのすりおろしソース」のソースをかける前

「見た目も食感も爽やか♡  ヨーグルトは栄養価も高いし、ひんやり美味しいおすすめデザートです」

▽レシピはこちら

ムラヨシマサユキさんの「ヨーグルトゼリーとキウイのすりおろしソース」

2023aTBなっちんLEE100人隊2:基本の「豚肉のしょうが焼き」レシピ/ワタナベマキさん

写真:100人隊が作った「豚肉のしょうが焼き」

「LEE6月号別冊付録『みんなの「おいしいLEEレシピ」100』は、あれもこれも作ってみたいがたくさん詰まっていて、ページをめくるのが楽しいです♪  わたしがリピして作っているワタナベマキさんの『豚肉のしょうが焼き』も載っていました。ご飯をがっつり食べたい時に作っています」

写真:「豚肉のしょうが焼き」を100人隊が作っっているところ

「いつものしょうが焼きではなく、ちょっと特別なしょうが焼きにしたい時のワタナベマキさんのレシピ。濃い味が好きな夫にも大好評! よかったらお試しくださいね」

▽レシピはこちらにも

基本の「豚肉のしょうが焼き」レシピ・作り方/ワタナベマキさん



2023aTB季絵LEE100人隊3:「ピビンパ」レシピ/コウケンテツさん

写真:100人隊が作った「ピビンパ」

「コウケンテツさんの韓国料理は家でおいしく作れるのでお気に入りです。今回は、ナムルを作り置きして、ピビンパ! 大人はコチュジャンとキムチをプラスして……。それぞれ好きなものをのっけて食べられるところがよいです」

写真:100人隊が作ったお弁当

「ナムルは多めに作ってお弁当にも。お弁当はゆで卵をトッピング。ナムルはあと一品!という時にも便利です」

▽レシピはこちら

「ピビンパ」レシピ/コウケンテツさん

 

2023a056アユミLEE100人隊4:「塩麹豆ごはん」レシピ/榎本美沙さん

写真:100人隊が作る「塩麹豆ごはん」の材料・グリーンピース

「週末に、地元の新鮮野菜マルシェへ。そこで念願の!新鮮グリーンピースに出会えたので、榎本美沙さんの『塩麹豆ごはん』を作りました」

写真:100人隊が作った「塩麹豆ごはん」

「塩をひとつまみ入れて、グリーンピースをゆでます。炊き立てのご飯に混ぜ合わせて、蒸らしたら出来上がり♪  昆布だしと塩麹のシンプルな味付けが、グリーンピースのうま味を引き立てます♡  甘味があってプリプリ食感、グリーンピースのおいしさに驚きです」

▽レシピはこちら

旬のグリーンピースで!「塩麹豆ごはん」/榎本美沙さんの『旬を食べつくす日々の食卓』

2023aTBおゆうLEE100人隊5:「生いちごティラミス」レシピ/近藤幸子さん

写真:100人隊が作った「生いちごティラミス」

「新生活のドタバタでとてもお菓子作りをする気になれないでいましたが、こちらのレシピを見て『めちゃめちゃ簡単〜!』とお菓子作り意欲がムクムク湧いてきました。シンプルな材料と調理道具しか使わないので、子どもと家にいる休みの日に10分くらいで簡単に作れます」

写真:「生いちごティラミス」を100人隊が作っているところ

「マスカルポーネと生クリーム、砂糖はボールに入れて泡立て器で混ぜ、いちご、砂糖、レモン汁はジッパーに入れて潰すだけ。これをビスキュイと交互に重ねて冷蔵庫で1時間冷やせば、あっという間にできあがり。子どもたちも夫も美味しいと大絶賛でした」

▽レシピはこちら

潰すだけ!簡単ソースの「生いちごティラミス」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」


100人隊料理部メンバーが作っているレシピ、ぜひ参考にしてみてくださいね。

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら↓。

「おいしいLEEレシピ」でほかのレシピも見る

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる