FOOD

LEE DAYS club なお

【スープジャー弁当】温冷どちらも使える!1週間のお弁当。その3【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.06.23

この記事をクリップする

こんにちは。「1週間のお弁当シリーズ」その3。今回は最近の「スープジャー」を使ったお弁当をピックアップして7日間分の「お弁当レポート」をさせていただきます。

常備菜・作り置きおかずで1週間のお弁当。その2【LEE DAYS club なお】

普段のお弁当に変化球!「スープジャー弁当」

「スープジャー」を使えばスープやシチューはもちろん、様々なメニューを詰めることができるので、季節に応じたメニューも取り入れやすい!お弁当のバリエーションもぐっと広がります。

お弁当作りは、衛生面はもちろん、その他にも気を付けることがいろいろあります。液漏れさせない、冷めても美味しい、食べやすいように工夫する……。そんな「ルール」にとらわれず、マンネリ化打破!できるのも「スープジャー弁当」のメリットだと思います。

メニューによって使い分ける3サイズの「スープジャー」

大サイズ→シチュー、パスタ、リゾット、お粥など。中サイス→スープ、五目あんかけなど。小サイズ→つけ汁、あんかけ、フルーツなど。メニューや量などによって使い分けています。

写真:手持ちのスープジャー3種類

左から、①サーモス 400ml、②ディーン&デルーカ 300ml、③ホームコーディ(イオンのプライベートブランド)210ml。

温かいものを入れる時は、熱湯を注いで5分くらい保温し、お湯を捨てすぐに詰めます。冷たいものは、蓋を開けた状態で冷蔵庫でひと晩冷やしてから使う。こうすることで保温保冷機能が高まります。

Day.1(おこげ×五目あんかけ弁当

写真:レンジで作る簡単おこげと五目あんかけ弁当

カリカリに仕上がったおこげに、小ネギと糸唐辛子をトッピング。

電子レンジで作る簡単おこげ。レンジで美味しいおこげができるなんて!と嬉しくなって何回も作っています(笑)。カリカリのおこげに、アツアツの五目あんかけを掛けてスプーンでザクザクと崩しながらいただきます。



Day.2(サンドイッチ×トマトヴィシソワーズ弁当)

写真:平野レミさんのレシピで作るひんやりヴィシソワーズ弁当

トマトジュースと牛乳で使る簡単でクリーミーなヴィシソワーズ。

サンドイッチは、たまご、ハムチーズレタス、ハムカツサンド。隙間に鶏ハムとプチトマトを。ヴィシソワーズは平野レミさんのレシピです。無塩のトマトジュースと牛乳を混ぜて、塩で味付けするだけで完成! 簡単で美味しい♡

Day.3(キーマカレー弁当)

写真:簡単ターメリックライスと晩ごはんの残り物でキーマカレー弁当

冷蔵庫の残り野菜で作ったキーマカレーは、前日の晩ごはんの残り物。

スープジャー弁当の定番、カレーライス弁当。ルーが温かいだけで、カレーの美味しさ倍増!この日は、ほんのりスパイスが香るターメリックライスにしました。

写真:混ぜるだけで完成!簡単ターメリックライス

混ぜるだけで完成!簡単ターメリックライス。

温かいごはんにオリーブオイルを混ぜ、ごはんにオイルコーティングをしてからスパイスを加えることで、ダマにならずに鮮やかなターメリックライスが完成します。使用したスパイスはターメリックパウダーとクミンパウダーです。

Day.4(ロールサンドイッチ×フルーツ弁当)

写真:くるくるサンドイッチとひんやりデザートのお弁当

サンドイッチの中身は、ポテトサラダ、かぼちゃサラダ、ハムチーズ、いちごジャム。

この日のお弁当は娘のみだったので、ロールサンドイッチを作りました。幼い頃、おやつに姉と作っていた、ジャムのくるくるサンドイッチ(姉と私はこう呼ぶ・笑)は懐かしい思い出の味です♡ デザートには、ひんやり冷たいメロン、キウイ、アメリカンチェリーを。

Day.5(天津飯弁当)

写真:スープジャーでとろーり甘酢あん天津飯弁当

白米の上にカニかま入りのふわトロ卵をのせて、冷凍のグリーンピースと糸唐辛子をトッピング。

アツアツの甘酢あんをかけていただきます。カニかまと卵さえあれば、あっという間にできるので「明日のお弁当どうしよ……」という日のお助けメニューでもあります。

Day.6、7(おにぎり+中華スープorスンドゥブチゲ弁当)

写真:まんまるおにぎり弁当+中華スープ弁当

スープジャーには、鶏のむね肉とワカメの中華スープを。仕上げに小ねぎとラー油をたらり。

おなじく、おにぎり弁当の日。

写真:おにぎりとスープジャーでスンドゥブチゲ弁当

スープジャーには豚バラ肉、冷凍のアサリのむき身、豆腐、しめじ、キムチで作ったスンドゥブチゲ。

中華スープもスンドゥブチゲも、アツアツだからこそ美味しいメニュー!スープジャーさまさまです♡

両日とも、おにぎりは丸型に。「枝豆」と「ゆかりしそ(白ごま入り)」のおにぎりは、雅姫さんの「おむすびころりん」より。ずっと作り続けている我が家の定番おにぎりです。

写真:大切にしている一冊、雅姫さんの「おむすびころりん」

2006年発行。今でも参考にしている大切な一冊です♡

「おにぎり=三角に握り海苔を巻く」が定番だった私にとって、見た目も美しく、かわいいおにぎりがたくさん♡ そして、もちろん!きちんと美味しい!今でも参考にして作っているおにぎりは多数あります。またいつか、そちらもご紹介できたらなーと思います。

『a Table 雅姫のテーブル12カ月』こちらも永遠のバイブルです!

さ!明日からも眠気と戦いつつ「お弁当つくり」を楽しみながら、がんばろうと思います!

常備菜 作り置きおかずで1週間のお弁当。献立を公開【LEE DAYS club なお】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる