FOOD

LEE DAYS club なお

常備菜・作り置きおかずで1週間のお弁当。その2【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2023.04.24

この記事をクリップする

こんにちは。新学期が始まり、お弁当作りも再開!今年度も、眠気と戦いつつ、楽しみながら作れたらいいなと思います。今日は、1週間の「お弁当レポート」をさせていただきます。

常備菜 作り置きおかずで1週間のお弁当。献立を公開【LEE DAYS club なお】

バランスを考えて作る「常備菜・作り置きおかず」

基本のお弁当は「メイン+常備菜+だし巻き卵」なので、常備菜は欠かせません。晩ごはんで食べきってしまう常備菜もありますが、彩りや、味付けが偏らないようにバランスを考えて、野菜を中心に週末にまとめて作ります。

写真:週末にまとめて作る常備菜

にんじんとブロッコリーは、ほぼ毎週使います。

この週のメニューは(上段)鶏ひき肉とはんぺんの大葉巻き、ゆかり大根。(中段)紫キャベツのラペ、にんじんのナムル、ゆで卵とブロッコリーのおかかサラダ。(下段)たけのこの白だし煮、ポテトサラダ。

月曜日(鶏ひき肉とはんぺんの大葉巻き弁当

写真:新学期スタートは春のお弁当で彩りよく

新学期スタートの日!夫、息子、娘のお弁当。

初日から常備菜中心のお弁当。だし巻き卵を焼いただけで完成したので、朝時間にも余裕が。娘は朝からバッタバタでしたけど(笑)。

火曜日(鶏のから揚げ・ザンギ弁当)

写真:みんな大好き鶏のから揚げ弁当

鶏のから揚げは我が家の「好きなおかずランキング」不動の一位です。

鶏もも肉のザンギ。父が北海道出身で、幼い頃から実家で食べる鶏のから揚げは「ザンギ」でした。しっかり下味をつけるので、お弁当のおかずにもぴったりだと思います。



水曜日(ヤンニョムチキン弁当)

写真:作りおきで作る曲げわっぱのお弁当

息子と娘の大好物、ヤンニョムチキン。

ヤンニョムチキンは、塩麹にひと晩漬けた鶏むね肉を使って、しっとり柔らかに。甘辛な味でごはんが進みます。

木曜日(鶏ささみの梅大葉巻き弁当)

写真:作り置き常備菜で作るお弁当

鮭の切り身は冷凍庫に常備、お弁当にはもちろん、おにぎりにも。

鶏ささみの梅大葉焼きをメインに、鮭ものせて。だし巻き卵は海苔入り。梅味が好きな夫と娘にぴったりなお弁当。

金曜日(オムライス弁当)

写真:子どもたちに大人気のオムライス弁当

ケチャップが蓋に付かないように高さに気を付けて盛り付けます。

オムライスの中身は、ケチャップライス。最後のポテトサラダと紫キャベツのラペも詰めて。マッシュルームとアスパラガス、スナップえんどうを「ろく助の塩とオリーブオイル」で和えてグリルしたものを隙間に。

土曜日(ナポリタン弁当)

写真:イレギュラーのナポリタン弁当

この週は土曜日もお弁当でした。ゆで卵にかけているのは、茅乃舎さんの「ペペロンチーノの三色ソルト」。旨みのあるピリ辛ソルトで蒸し野菜や、ゆで卵にひと振りするだけで、立派なおかずになるので、助かります。パスタやうどんなど、「麺弁当」は娘が喜ぶメニューです。

「だし巻き卵」作りの必須アイテム3選

写真:卵焼きの必須アイテム3選

①テフロン加工のフライパン、②栗原はるみさんのゆとりの空間「片口ボウル」、③エッグビーター卵とき。

お弁当に欠かせない「だし巻き卵」を作る、私の三種の神器です(笑)。

①フライパンはテフロン加工のものを使っています。

②普通のボウルを使っていたのですが、毎回必ず液だれをしていました。卵液をフライパンに流し、天板にボウルを置くたびに「垂れる→拭く」の繰り返し。地味ですが、これがちょっとしたストレスで……。「片口ボウル」を使うと、全く液だれしないのです!使い始めた3年くらい前からストレスフリー♡(現在はリニューアルされ、持ち手がワイヤーハンドルになっています)。

③卵ときは、簡単に白身が切れ、勢いよく混ぜても泡立たず、何より早くとける!もう菜箸には戻れません(笑)。

IHに適したフライパン!貝印 o.e.c. 卵焼き器 (スクレッパー付)

曲げわっぱのお弁当が基本ですが、スープジャーやタッパーを活用する日もあります。特にスープジャーを使うとお弁当のメニューも広がります。次回はスープジャーを使ったお弁当を紹介したいと思いますので、お付き合いいただけたら嬉しいです♡

LEE編集長きっこの「わっぱ弁当奮闘記♪」息子に作ったお弁当記録の一部をご紹介

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

文字:LEE DAYS club LEE100人隊OGが愛着ある日々を更新中!リレー連載

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる