FOOD

LEE DAYS club なお

常備菜 作り置きおかずで1週間のお弁当。献立を公開【LEE DAYS club なお】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.05.06

この記事をクリップする

こんにちは。

帰国してから始まったお弁当作り。

小さな箱に詰めていく作業が本当に苦手で……慣れるまでは毎朝大変でした。

通常、平日5日間のお弁当作りは7年目に入りました。

お弁当に欠かせない 週末の常備菜作り

お弁当作りに週末の作り置きは必須です。

忙しい朝にメインのおかずとだし巻き卵を作ればあとは常備菜を詰めるだけ!

時間はもちろんですが、気持ちにも余裕ができます。

ある週の作りおきメニュー。

常備菜 一週間の常備菜 つくりおき お弁当

・ポテトサラダ ・キャベツとにんじんの千切り(コールスロー用)

・もやしのナムル ・レンコンのきんぴら ・海老カツ ・にんじんのナムル

・さつまいものレモン煮 ・かぼちゃのサラダ ・小松菜のナムル 

・ラディッシュのピクルス

ナムルだらけ……しかも味付けはどれも同じでございます(笑)。

「かぼちゃのサラダ」はマヨネーズと塩コショウで味付けをして

仕上げに、すり白ゴマをたっぷり加える

簡単で娘のお気に入りの常備菜です。

お弁当箱 曲げわっぱいろいろ

少しずつ、色んな形を買い足して今では5型。

曲げわっぱを使うようになってから断然お弁当作りが楽しくなりました。

弁当箱 曲げわっぱ 形

どのわっぱが誰のとは特に決めていないのですが

夫と息子は容量が多めの左上の色の濃いものと長方形を使うことが多いです。

娘のお気に入りは、最近購入した丸型です。

お弁当箱 曲げわっぱ 丸型

月曜日のお弁当(海老カツ/ヤンニョムチキン弁当)

この週は息子と娘のお弁当でした。

海老カツ/ヤンニョムチキン弁当

海老が大好物の娘と、一番苦手な食べ物が海老な息子。

娘には海老カツ、息子にはヤンニョムチキンと

冷凍保存しておいた野菜の肉巻きを少し。



火曜日のお弁当(海老カツ/ヤンニョムチキン弁当 2回目)

お弁当 常備菜 えびカツ ヤンニョムチキン

メインのおかずが変わらない火曜日は、常備菜を少し替えて。

だし巻き卵は海苔入り。

水曜日のお弁当(野菜の肉巻き/鮭弁当)

お弁当 鮭弁当 常備菜

スーパーで売っているお弁当サイズ(?)の小さめな切り身の鮭と

まとめて作って冷凍保存してある野菜の肉巻きはお助けアイテム。

前日の夕食がパスタだった日はケチャップで炒めたものを「すきまおかず」にして。

木曜日のお弁当(お手軽ビビンバ弁当)

お弁当 ビビンバ弁当 ナムル 常備菜

ナムル総力戦。

牛肉は焼肉のたれで炒めただけ。あとはゆで卵を追加。

木・金は常備菜が底をついてくるため、丼ものが多くなります。

金曜日のお弁当(簡単牛丼弁当)

お弁当 牛丼弁当 豆苗ナムル

前日夜に仕込んだ、玉ねぎと牛肉を煮たものと

追加で作った豆苗ナムルとだし巻き卵。

……どっちみちナムル。

完全ネタ切れな金曜日は簡単でいつもより手早く完成!

魔法のひと言とパワースポット

二人ともそれぞれ中学生からのお弁当生活。

時間が無くて食べきれなかった日を除いては

「美味しかったー、ありがとう」

「今日もありがとねー」

などのひと言と一緒に、空っぽになったお弁当箱が返ってきます。

クタクタでボロボロな仕事終わりの日があっても

息子と娘のこの言葉を聞くと嬉しくて、たちまち ご機嫌に(笑)

それは、子どもたちがまだ日本で保育園に通っていた頃

やっぱりクタクタな夕方に「今日こそは……もう……無理……」

と思いながらお迎えに行くと

私を見つけるなり猛ダッシュで走り寄ってくる息子と

高速ハイハイでニコニコ笑って近づいてくる娘を

抱き上げた瞬間にすっかり元気になっていた

あの頃の自分と同じような気がします。

いつの時代も子どもたちは私のパワースポットに変わりはないようです。

GW明け、またお弁当作りが始まりますね!

気温も上がってくるので、夏のメニューも取り入れたいなと思います。

【ピクニック弁当レシピ10選】栗原はるみさん、コウケンテツさん、黄川田としえさん……キンパ、太巻きパン、フライドチキン、卵焼き…そしてサプライズも!

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

LEE DAYS club

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 2 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる