LIFE

産後のダイエットに「腹筋」はNG!宋美玄さんお勧めの運動法は?【聴く婦人科診察室#94】

  • 宋 美玄

2023.04.17

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が婦人科系疾患、生理、セックスレス、更年期、女性を取り巻く社会問題などなど、女性の心身の健康について時に赤裸々に、時に為になるトークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。今週は月イチ恒例、新米ママLEEwebディレクターねこまのお悩み相談。ベビーは早くも生後6ヵ月、離乳食も開始したとか。来月からは保育園入園で「仕事に集中できるのが楽しみです(笑)」というねこまですが、産後の身体の変化についてアレコレ気になることが……宋さんに全部解決してもらいましょう!

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#94
今週のよりぬき

宋美玄さん94

  • 「産後の時の流れは早い早いと聞いてましたけどほんと早いですね。子の離乳食もこんなに早く始まるとは。おかゆから始めて、にんじんやかぼちゃももぐもぐと。野菜もちゃんと食べてくれてます」とねこま
  • 「離乳食になったとたん急にうんち臭くなりますよね(笑)。一般的に産後半年経つと体調は一通り回復するけど、貧血になったのが戻らなかったり、骨盤底筋も一旦固定するけどお腹がだるんとなってませんか?」と宋さん
  • 「まさしくだるんです(笑)。ダイエットしないとと思いつつ、『産後』を言い訳に……私、まだ『産後』って言ってもいいんですかね?」とねこま
  • 「1年ぐらいは大丈夫。産後ダイエット、骨盤底筋に負担がかかるから腹筋に力を入れないほうがいいですよ! 腹直筋に力を入れるのではなく、くびれの腹横筋に入れましょう、ヨガがおすすめです。とにかく腹筋しないほうがいいです!」と宋さん
  • 「生理も順調に再開しリズムも戻ってきたんですが、タンポンを入れたら、量が増えたから? 膣が緩んだ? 漏れやすくなった気が……」とねこあ
  • 「タンポンがひたひたになってるなら量が増えてますね。産後の生理は最初のうちは結構不安定、量や期間まちまちだったり。一般的には産後軽くなる人多いけど、量が多いんですか?」と宋さん
  • 「そうなんです、どばどばと。このままなら病院に行ったほうがいいですかね?」とねこま
  • 「次の妊娠をしばらく考えてないならミレーナを入れることをおすすめします。ねこまさんも、もう入れられますよ。子どもが欲しくなったら、ミレーナを外せばすぐ妊娠可能です」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去放送はこちら!

女性向けセルフプレジャーアイテムを見つけた子どもが「ママ、これ何?」。宋美玄さんの回答は?【聴く婦人科診察室#92】

「女性の健康維持に効果大の最強運動」「骨盤底筋に負担大の最悪運動」を宋美玄さんが教えます【聴く婦人科診察室#64】

利用率9割超!日本で「生理用ナプキン」が他の生理用品に比べ圧倒的人気の理由【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#50】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる