LIFE

里田まいさん、勉強が苦手な子どもにどう声をかければいいですか?/4月のAnswer

  • 里田まい

2023.04.08

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q58
勉強が苦手な子どもにどう声をかければいいですか?

勉強が苦手な子どもがいます。中学受験に向けて本人なりに頑張っているのですが、どうやっても点数が上がらず……一緒にいるとイライラしてしまいます。まいさんのお子さんはまだ小さいと思いますが、勉強が苦手かもしれないと気付いたらどんな風に声をかけますか? まいさんのお子さんへの接し方がいつも素晴らしいなと思っているので、つい頭ごなしに叱ってしまう私にアドバイスをいただけると嬉しいです。(43歳・メーカー)

 

里田まいさん

頑張れることが何か一つでもあれば最高だと考えていて、

それが勉強なのか、スポーツなのか、その他なのか、、、

 

この勉強に関しては。

 

今、上の子がまだ1年生だからこんなふうに言えることだと思いますが、

私自身、勉強が本当に苦手で、学生時代それを最後まで克服できなかったので、

この勉強に関してだけは私は子どもにあまり強くは言わない方かもしれません。

 

基本、宿題だけ。

 

なのでそこまでやらなきゃいけない状況は今はないので、

中学受験真っ只中で奮闘されている質問者さんのご家庭のケースとはちょっと違うかもしれませんが。。。

 

我が家の場合。

 

その唯一やっている宿題も、やろっか?と声かけしますし、やる時間の確保を促すようにはしますが、どうしても机に向かわない、やらないときは、もう好きにさせています。

 

終わりきらないでやめたいならどうぞ。

間違えているとわかっているくせに謎の意地を張って、これでいいんだ!と言い張るならそれはそれでどうぞ。

 

宿題をせずに学校へ行くのは本人だし、そこで自分だけやっていないとその場でどんな気持ちになるか?!

 

おそらく先生にも注意されるでしょう。

そこで恥ずかしい気持ちになったりもするでしょう。

 

恥を外で沢山かいてきたらよい!!!

 

てな具合に、

やりなさい!と言ってもどーーーしてもやらない時は、

こんな感じですね!

 

我が家はこの辺りで「やっぱりそれは嫌だからやる!」と、幸いなってはくれますが、

 

これはその子の年齢やタイプ、置かれた状況にもよると思います。

 

あとは、時々テスト前にスイッチ入って、頑張ってやった時のテストが良い点数だったりすると、

 

あの時頑張ったからだね!!とたくさん褒めたり、、、

かなぁ。

 

でも受験の悩みはもっと深刻ですよね。

きっと私も同じ状況になったら悩むと思います。。

 

がんばれ子どもたち。がんばれ私たち。

 

 



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

 

里田まいさんへの質問はこちらから

 


 

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる