LIFE

LEEweb新米ママディレクターが「手がかかる赤ちゃん、かからない赤ちゃん」について考えてみた【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#90】

  • 宋 美玄

2023.03.20

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が婦人科系疾患、生理、セックスレス、更年期、女性を取り巻く社会問題などなど、女性の心身の健康について時に赤裸々に、時に為になるトークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。今回は産休明けのLEEWebディレクター・ねこまの定例報告。赤ちゃんは4ヵ月に突入、無事第一希望の保育園への入所も決まりました! よく昼寝する子だそうで、先輩ママの宋さんと畑江からは「うらやましい〜」と言われていますが……。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#90
今週のよりぬき

宋美玄さん90

  • 仕事復帰から1ヵ月半、リモート中心の働き方で、会議中に赤ちゃんのおむつ替えたりしています。コロナ前はこういう働き方考えられなかったので、ありがたいですね
  • 赤ちゃんはミルクの時間も決めたからか、生活サイクルが最近安定してきて。昼間2時間半とか寝てくれるように。昼寝の時間を狙って仕事しています
  • 私自身は親に「あんたはほんとに寝ない子だったから」と言われましたが、友人は「よく寝る子だったと言われ、寂しい思いだった」と言っていまして
  • 手がかからない子…でもはたして「手がかからない」って本当に良いことなんでしょうか?「あんたは手のかかる子だった」って言われると、ちょっと嬉しかったんですよね
  • 「うちの子も赤子のころはとても育てやすかった。が、イヤイヤ期以降はは手がかかりまくり、本当にしんどいです(笑)」と宋さん
  • 「うちは寝ないしすぐかんしゃく起こす子二人でしたけど、寝る子・寝ない子の違いは何かあるんですか?」と畑江
  • 「特に無いですね……離乳食以降は好き嫌い出てくるけど、寝ない子がいちばんしんどいのでは」と宋さん
  • 「でも、手のかかる子ほど余計に愛情を注がれた、注目を浴びて育ったんじゃって、ねこまさんの気持ちもわかる」と畑江
  • 一つ気になることが……うちの子、いい子で寝過ぎて、乳幼児突然死症候群(SIDS)が心配になってきました。ベビーモニターを買おうか悩んでいますが、どうなんでしょう?
  • 「うつぶせ寝だけしないように見ていれば、ベビーモニター無しでも乗り切れるのでは? うつぶせ寝以外だと、赤ちゃんと同じ部屋での喫煙が良くないです。赤ちゃんを見ながら仕事するスタイルで乗り切りましょう!」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去放送はこちら!

宋美玄さんが産婦人科医目線で「内診台」について解説します【聴く婦人科診察室#89】

「膣ケア」ブームに待った!自浄作用がある膣、なるべく触らないで【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#88】

産後の「生理」いつ再開するの?産前より軽くなる、それとも重くなる?【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#85】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる