FOOD

「おいしいLEEレシピ」まとめ

ヘビロテ必至!【チャーハンレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……人気料理家のレシピで目指せ!チャーハン名人

  • LEE編集部

2023.01.14

この記事をクリップする

チャーハンさえあれば、なんとかなる!

写真:チャーハンレシピ11選

多忙なLEE世代。ごはんを作っている余裕なんてない!と思っても、作らざるをえないことは多々ありますよね。

そんなときこそ、チャーハンです!  一品しかなくても、なぜだかごちそう感が出る、稀有な存在。

そこで、今回は、プロのレシピ集「おいしいLEEレシピ」の中から、バラエティ豊かなラインナップになるよう11のレシピをピックアップしました!

さまざまな具材になるようご紹介しているので、飽きがこないはず。ぜひ、ヘビロテでご活用くださいね☆

各レシピをLEEweb編集長HT子のコメントでご紹介します!  「おいしいLEEレシピ」を知り尽くす料理の達人のリアルな声は、きっとみなさんのお役に立てるはず。お見逃しなく!

この記事で紹介しているレシピ

  1. 栗原はるみさんの「チャーハン」
  2. コウケンテツさんの「サケレタスチャーハン」
  3. 市瀬悦子さんの「納豆とキムチのチャーハン」
  4. 本多理恵子さんの「90秒カニかまチャーハン」
  5. 市瀬悦子さんの「サバ缶とピーマンのカレーチャーハン」
  6. きじまりゅうたさんの「豚バラガーリックチャーハン」
  7. 市瀬悦子さんの「ツナとレタスのチャーハン」
  8. 上田淳子さんの「レンジでチャーハン弁当」
  9. 市瀬悦子さんの「ツナとコーンのソースチャーハン」
  10. ワタナベマキさんの「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」
  11. 市瀬悦子さんの「ハム入り黄金チャーハン」

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

1. 栗原はるみさんの「チャーハン」

チャーハン

「ミモザの花が咲いたような卵そぼろが美しいチャーハン。ふだんのごはんがおもてなし料理に昇格する素晴らしいアイデアですよね。具にしているフライパンチャーシューは月に一度は作っているかも、というぐらい我が家の定番。いつもチャーハンに辿り着く前になくなってしまうので、今日は倍量仕込もうかな」( LEEweb編集長HT子/以下省略

「チャーハン」レシピ/栗原はるみさん

2. コウケンテツさんの「サケレタスチャーハン」

「サケレタスチャーハン」レシピ/コウケンテツさん

「子どもに食べさせたいお魚と野菜を一緒に摂れてしまうコウさんのチャーハン。嫌いなものもチャーハンに細かく切って入れると食べちゃうチャーハンマジック!  鮭フレークでできちゃうから、半端に余ったレタスと一緒に、ひとりご飯のときに作るのもいいですね」

「サケレタスチャーハン」レシピ/コウケンテツさん



3. 市瀬悦子さんの「納豆とキムチのチャーハン」

炒めた納豆の香ばしさがアクセント!「納豆とキムチのチャーハン」レシピ/市瀬悦子さん

「冷蔵庫の常備品、納豆とキムチだけで作れるお助けチャーハン。納豆はしっかり炒めると香ばしい旨みが。一度横着して炒めが足りなかったときはチャーハンのはずなのに粘りましたのでお気をつけて笑」

「納豆とキムチのチャーハン」レシピ/市瀬悦子さん

4. 本多理恵子さんの「90秒カニかまチャーハン」

「90秒カニかまチャーハン」レシピ/本多理恵子さん

「なんで90秒で作れるの?と最初に見た時は思った目からウロコテク!  温かいごはんで作る時はぜひ試してほしい、蓋をして蒸し焼きするだけのチャーハンです。ふんわり食感でこっちが好き、と思う人も多いはず」

「90秒カニかまチャーハン」レシピ/本多理恵子さん

5. 市瀬悦子さんの「サバ缶とピーマンのカレーチャーハン」

「サバ缶とピーマンのカレーチャーハン」のレシピ/市瀬悦子さん

「カレー風味のチャーハン、大好きなんですが、こちらのレシピで作ると外食したようなプロ感のある味に仕上がります。野菜室で残りがちなピーマンとずっとあるよね?とストックたまりがちサバ缶でできるのもありがたい!」

カレー 粉でお手軽ドライカレー風「サバ缶とピーマンのカレーチャーハン」レシピ/市瀬悦子さん

6. きじまりゅうたさんの「豚バラガーリックチャーハン」

「豚バラガーリックチャーハン」レシピ/きじまりゅうたさん

「このチャーハンはなんとみそ味!  豚バラとガーリックときたら、当たり前にしょうゆを入れるものと思っているので、これは新鮮でした。七味を振って食べたらもう止まらない!  ガッツリ気分の時にぜひどうぞ」

「豚バラガーリックチャーハン」レシピ/きじまりゅうたさん

7. 市瀬悦子さんの「ツナとレタスのチャーハン」

「ツナとレタスのチャーハン」のレシピ/市瀬悦子さん

「今回のチャーハンまとめ、2回目の登場のレタス。チャーハンに合いますよね!  常備したツナ缶で作れるから、こちらもお休みの日やリモートワークのランチに最適です」

「ツナとレタスのチャーハン」レシピ/市瀬悦子さん

8. 上田淳子さんの「レンジでチャーハン弁当」

「レンジでチャーハン弁当」レシピ/上田淳子さん

「おかず作るのが億劫で仕方ない時によくチャーハン弁当を作ってました。このレシピなら、なんと炒めるメシと書くチャーハンなのに、炒めなくていい!  鶏ガラスープを混ぜるだけで冷めても美味しいチャーハンになります。炒めすぎたチャーハンって冷めると硬いので素晴らしいアイデアです」

寝坊した朝の切り札はこれ!「レンジでチャーハン弁当」レシピ/上田淳子さん

9.市瀬悦子さんの「ツナとコーンのソースチャーハン」

ソース+青ノリで屋台気分!「ツナとコーンのソースチャーハン」レシピ/市瀬悦子さん

「今回2回目のツナチャーハンですが、こちらはなんとウスターソース味なんです!  ツナとコーンという缶詰めストックの定番2大コンピを新鮮に味わえます。一時期、そば飯にハマって、ひと玉残った焼きそばを刻んでご飯に加えてたんですが、ごはんが足りない時はそれもありかも」

「ツナとコーンのソースチャーハン」レシピ/市瀬悦子さん

10. ワタナベマキさんの「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」

「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」レシピ/ワタナベマキさん

「編集部スタッフにもファンが多い、伝説のひき肉別冊に掲載されていたこちらのチャーハン。ハムやチャーシュー、ソーセージ的な加工肉ではなくひき肉で作るチャーハンも美味しいんですよね。このレシピに出会うまで小松菜をチャーハンの具にしたことがなかったのですが、これがまた合う!  ぜひお試しください」

「豚ひき肉と小松菜のチャーハン」レシピ/ワタナベマキさん

11. 市瀬悦子さんの「ハム入り黄金チャーハン」

「ハム入り黄金チャーハン」のレシピ/市瀬悦子さん

「黄金チャーハンがまさかおうちでつくれると思ってなかったんですが、できちゃうんです!  ただし……チャーハンをつくる先生方皆さん口を揃えて言ってらっしゃることですが、1〜2名分ずつ作るのがしっかり炒めるポイント。横着して4人分いっぺんに作ろうとして、ごはんがベタっとなってしまった私が証言します泣」

「ハム入り黄金チャーハン」レシピ/市瀬悦子さん


ささっとできる、忙しいときに重宝なチャーハンですが、実はパラパラっとおいしく作るのは至難のわざ。プロの料理家のレシピには、簡単ながらもおいしく仕上げるコツが潜んでいますので、ぜひお試しください。

レシピ検索サイト「おいしいLEEレシピ」は、人気料理家のレシピの集合体。下のボタンから入れるので、ぽちっと押して探索を!  チャーハンレシピは充実のラインナップを誇ります。

チャーハンがおいしくできるようになれば、家族からのリクエスト多発は必至です。ラクしてみんな満足。幸せの連鎖を始めましょう!

(おいしいLEEレシピまとめ担当ぽんぽこ)

 

プロの料理家のレシピを検索したい方はこちら▽

「おいしいLEEレシピ」検索ページはこちら!

▽前回のレシピ特集はこちら

【鶏ささみレシピ11選】栗原はるみさん、コウケンテツさん……人気料理家のおいしくてヘルシー簡単おかず!ーー2023年上半期BEST20


▽鏡開きに!  お餅のレシピは、こちら

【鏡開きに!お餅のレシピ6選】坂田阿希子さん、小堀紀代美さん、ぐっち夫婦…余ったお餅でガッツリごはん!

【おもちアレンジレシピ7選】鏡開きを楽しみ尽くす!

 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる