LIFE

私たちの住まいストーリールポ

【富山県で戸建てを購入】目の前に広がる自然をいつも感じながら子育てを楽しむ暮らし

  • @homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

2023.02.01

この記事をクリップする

【富山県で戸建てを購入】目の前に広がる自然をいつも感じながら子育てを楽しむ暮らし

長女が小学校に入る前にというタイミングで戸建てを購入した、LEE100人隊のまめころさん一家。目の前に広がる自然をいつも感じながら子育てを楽しむ暮らしを拝見!

LEE100人隊No.036 まめころさん
(妻39歳、夫38歳、娘6歳、4歳)

夫妻ともに、今住んでいるエリア(富山県黒部市)の出身。まめころさんは会社員、夫の遼さんは公務員。長女が小学校に入る前に、というタイミングで、戸建てを新築することに。

戸建て
目の前に広がる自然をいつも感じながら

以前は集合住宅の3階に暮らしていたまめころさん家族。子育てをするにあたって、ほどよく便利な同じ地域で、もっと自然に近いところに、と土地を探して見つけたのが目の前に田んぼが広がる今の場所でした。設計は夫の遼さんの学生時代の先輩が立ち上げた会社に依頼。そこでとてもよい出会いに恵まれたそうです。

「夫の先輩や設計士さんとの相性がよく、打ち合わせが毎回楽しくて。設計士さんは私たちの意向を汲んでくれながら、プロならではの提案もしてくださいました。木を多く、特に落ち着いた色みのブラックウォールナットを使いたいという希望には、天井は明るい素材がいいですよと。それで空間が明るくなりました」(まめころさん)

「リビングは思っていたよりコンパクトなのですが、それも設計士さんがこれくらいあれば十分ですよと。視線の抜けがいいので、実際より広く感じます」(遼さん)

「時にはぶつかりながらも共に歩んでくれた夫に感謝です。これから家の変化も楽しみたいですね」(まめころさん)

リビング

窓辺

リビング、ダイニングには窓が大きくとられ、いつでも自然を感じられるように。空間のシンボルになっている照明は、ルイスポールセン「PH 5」

ウッドデッキ

ウッドデッキ

リビングを予定よりコンパクトにして、その分ウッドデッキを広く。ウッドデッキでは朝食やBBQを楽しむことも

庭で遊ぶ子供達

この景色の気持ちよさ! 「娘たちがちょっとグズッていても、庭に出るとごきげんに」(まめころさん)



Kitchen (1F)
念願だった子どもたちと一緒に立てる広さ

キッチン

背面にはお気に入りのものを並べられる棚を。床はまめころさんが絶対使いたかった無垢のブラックウォールナット

キッチン

キッチンはナスラックのもの。木を多く使った温かみのある空間を、FUTAGAMIのペンダントライトが引き締めます

\みんなで料理楽しい〜!/

キッチン

「子どもたちと一緒に立てるキッチンも叶えたかったポイントでした」(まめころさん)。

キッチン

カウンターのリビング側は収納に

Living room(1F)
ブラックウォールナットの床で心落ち着く空間に

リビング

リビングは白い壁ですっきり明るく。かつ床の色みと質感もあって、上品で落ち着いた雰囲気

Kids space(1F)
遊び場兼、おもちゃ置き場に

キッズスペース

リビングの一角は、畳を入れて、子どもたちが遊べるスペースに。散らかりがちなおもちゃのアドレスも決まって、片づけもしやすく。設計士さんの提案で明るめのものを選んだ天井の素材はツガ羽目板

Lighting(1F)
お気に入りの照明を各所に

ダイニング、キッチン以外の場所でも、インテリア好きなまめころさんセレクトの照明が空間のアクセントに。

ライト

玄関には千の「ブラケットライト」を

玄関

ウォールランプ

玄関を入ってすぐの洗面スペースには三ツ葉屋家具店の「ウォールランプ」

戸建て
LEE100人隊No.036 まめころさんの家づくりDATA

エリア:富山県黒部市
間取り:4LDK(2階建て)、120㎡
依頼先:arcs
建築費:3000万円

1階はLDKと洗面、浴室。2階は寝室と子ども部屋、遼さんの念願だった書斎。「夫イチ押しのバーチカルブラインドもわが家のお気に入りです」(まめころさん)

私たちの住まいストーリールポ

次回は、【私たちの住まいストーリールポ】中庭から光と風をたっぷりと、外窓がなくても快適!戸建てを購入したLEE100人隊No.013 イノさんのお宅を拝見!

撮影/松村隆史 取材・原文/本誌編集部

▼「LEE100人隊の家づくり」はこちらもチェック!

【LEE100人隊・新築戸建ての家づくり】家族の趣味や自分の時間を大切にしたスペースが完成

LEE100人隊【デッドスペースDIYアイデア4選】洗濯機上、納戸・・・収納も見た目もばっちり!

【LEE100人隊の家づくり拝見】和モダンなインテリア、アクセントタイル…新築戸建てのこだわりポイントは?【中部・東海地方】

@homeLEE 私らしく建てる、心地よく暮らす

「私らしく建てる、心地よく暮らす」をテーマにリビング系コンテンツを集めました。ハウジング、インテリア、DIY、家電や雑貨からLEE100人隊家づくり部ブログ、通販など盛りだくさんでお届け!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる