LIFE PR

視線を遮りながら、採光も叶います

【タチカワブラインド】これだけで部屋が素敵に! 調光タテ型ブラインド「エアレ」

2024.06.28

この記事をクリップする

これだけで部屋が素敵に!調光タテ型ブラインド「エアレ」

調光縦型ブラインド「エアレ」イメージ

インテリア好きの間で最近話題になっているアイテムがタチカワブラインドの調光タテ型ブラインド。ひとことで言えば、ブラインドとカーテンのいいとこどり! 採光の手軽さはブラインド感覚、やわらかな雰囲気はまるでカーテン。その魅力を、インテリアスタイリストの大谷優依さんと一緒に体験しました。

大谷優衣さん

大谷優依さん

YUI OTANI

スタイリスト

ライフスタイル誌を中心に、雑貨、インテリアのスタイリングを手がける。ナチュラルで透明感あるスタイリングにファンが多い。
Instagram:@otaniyui

レース越しのやわらかな採光と、タテ型ブラインドのスタイリッシュさを兼ね備えているのが「エアレ」の魅力。

採光は、バトンをくるりと回すだけ。U字状にウェーブした生地を傾けることで光を取り入れます。「ここまで細やかに調節できるなんてすごい!レースを通した光だから、やわらかなのもいいです」

エアレ採光イメージ

「光を採り入れるレースのカーテンと、重ねて遮光する普通のカーテン。この2枚がU字状のひとつの生地になって、たくさんぶら下がっているイメージで、タテ型ブラインドならではの洗練された雰囲気もありますね」

「エアレ」は1枚ずつ取り外せます

実は「エアレ」、カーテンや通常のタテ型ブラインドのように裾部分が繋がっていないのも特徴。生地それぞれが独立しているから、好きな場所から出入りできます。「子どもやペットがいるおうちだと、この構造はとてもうれしいですよね。引っかかる危険もないし、壊れる心配もないですし」。さらに便利なのは、1枚ずつ取り外しができること。「汚れた部分だけを外して、手軽に洗濯できるのも助かりますね」

エアレ構造イメージ
「どこからでも出入りできるのは、すごく便利!」

「エアレ」は、光をやさしく取り入れる「フォルモ」シリーズと、より遮光性の高い「マージ」シリーズをラインナップ。
「エアレ」(幅180cm×高さ180cmの場合)¥117200〜

※表示価格は消費税を含まないメーカー希望小売価格です。取付け費・工事費、物流諸経費等は含まれておりません。

調光タテ型ブラインド「エアレ」をCheck!

まずはショールームで色・生地をセレクト

エアレカラーセレクトイメージ

「チャコールはクールな感じもあっていいですね。ピンクはさりげない色合いだから、ほどよくかわいくなりそう」と悩む大谷さん。「かっこよく仕上げたいなら、チャコールですよね。窓枠が黒系のおうちだったら、すごく素敵」。最終的に、さわやかなホワイトとニュアンスあるグレージュで悩み、今回はグレージュに決定。 「ベージュとグレーを混ぜ合わせたような色合いだから、ナチュラルでありつつ、大人っぽい印象にもできそうです」

「エアレ」だからできる心地いい空間

「空間って、光の入り方で印象がガラリと変わります。『エアレ』のレース部分から入ってくる光は、とてもやわらかで素敵なんです」。今回はそんなやさしい空気感を主役に、明るい白のアイテムとナチュラルな色合いの木の家具を合わせました。

エアレインテリアイメージ

「見落としがちだけれど、窓って空間に対して占める割合が大きいから、インテリアでは手を抜けない箇所。そこに『エアレ』のスッとタテに伸びる、立体感のあるU字状の生地があると、やわらかさの中にもすっきりと洗練された印象が漂います。言い換えれば、窓まわりにさりげないアクセントがつけられたら、それだけで空間のおしゃれ度はぐんとアップするんです」

部屋作りの様子は動画でも

エアレおすすめイメージ

「インテリアで大切なのは、全体の調和」と大谷さん。「本当は、“窓の外の風景”も含めてのことなのですが、窓の外まで素敵とはいかないことも多いですよね。だから、窓まわりをどう作るかが重要になるんです。外の光を取り入れつつ、見えたくないものは上手に遮る。さらに光が入らない夜にも、大きな窓を素敵な雰囲気に保つ。実は難しいことなんですが、『エアレ』は見事に解決してくれるんですね。それはやっぱり、このふんわりした立体感のあるU字状の生地の魅力に尽きます。レースのカーテンはやわらかな光を取り入れてはくれるけれど、この均等なシルエットを出すのは相当難しいですから。レースのやわらかさと、幅広のシルエットのほどよくモダンな空気。窓まわりの上質感を求めるなら、『エアレ』はすごくおすすめです」

ストレージベンチ¥187000/センプレ(フォーム&リファイン) ペンダントライト¥83600(LYFA)、テーブルライト¥146300(SANTA&COLE)/ともにリンインクープ  ラウンジチェア¥272000(FDB モブラー)、ボウル¥8400、フラワーベース¥14000(ともに101COPENHAGEN)/グリニッチ代官山 モンキー メープル¥23650/NOMAD(カイ・ボイスン デンマーク)

調光タテ型ブラインド「エアレ」をCheck!

好みに合わせて選べます。

外からの視線を遮りながら光も取り込めるタチカワブラインドの調光シリーズには、ロールスクリーンも揃っています。不織布を使ったやさしい光が特徴の「ルミエ」と、ボーダーがアクセントになる「デュオレ」がラインアップ。

調光ロールスクリーン「ルミエ」

エアレ構造イメージ
2枚のレースの間に、厚手のドレープ生地を配した立体構造。チェーンを引くとドレープが傾き、採光できる

調光ロールスクリーン「デュオレ」

デュオレインテリアイメージ
2枚の生地をスライドさせて、重なり具合を変えることで採光を調節

「『ルミエ』は洋風のインテリアにはもちろん、どこか障子を思わせる雰囲気もあるので。和の空間にもいいですね。『デュオレ』は、ボーダーを生かしてポップな雰囲気にしたい子ども部屋にぴったりです。小窓に使っても、かわいい!」
*「ルミエ」、「デュオレ」ともにより遮光性の高いタイプもラインナップ。
「ルミエ」(幅180cm×高さ180cmの場合) ¥83000〜 
「デュオレ」(幅180cm×高さ180cmの場合)¥51500〜

※表示価格は消費税を含まないメーカー希望小売価格です。取付け費・工事費、物流諸経費等は含まれておりません。

調光ロールスクリーン「ルミエ」「デュオレ」をCheck!

今回ご紹介した製品は、タチカワブラインドのショールーム、販売店で

タチカワブラインドの全国のショールームを検索

タチカワブラインド製品の取扱店舗を検索!

窓まわりのお悩みや、ちょっとした質問も気軽に。実際の製品を見て、触れて、光のやわらかさや透け感をぜひ体験して。

タチカワブラインドOfficial Instagram

●お問い合わせ=
タチカワブラインドお客様相談室
☎0120·937·958
受付時間
平日 9:00 ~ 12:00、13:00 ~ 17:00
※土日祝日· 年末年始· 夏季休暇期間を除く

Staff Credit

撮影/清永 洋 スタイリスト/大谷優依 取材・文/福山雅美

インテリアスタイリング協力

リンインクープ https://lynnbelys.com
センプレ  03-6407-9081
NOMAD https://nomadinc.jp/
グリニッチ代官山 http://www.greeniche.jp/

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる