BEAUTY

大人のベーシックメイク講座

基本のコンシーラーテクで、忙しい朝も即効美肌に変身!

2017.01.26

この記事をクリップする

トラブルカバーはもちろん、顔色を調節したり、はたまたファンデーション代わりにもなる、今どきの優秀コンシーラー。普段のナチュラルメイクも、お出かけシーンのきちんと肌も、これ1本あればぐっとあか抜けしちゃいます!

そんなコンシーラーの基本テクから、便利ワザまでを、美肌のプロが詳細レクチャー!

本日は、ヘア&メイクアップアーティストの広瀬あつこさんから、ナチュラル美肌を作る基本のテクをお届けします。


コンシーラーなしのすっぴん風ベースメイクだと、隠しきれない"肌疲れ"が表面化!!

292b3-1

「年齢を重ねると、どうしてもシミや毛穴、くすみなどが目立ってきます。ナチュラルな肌が旬の今、そういったネガティブポイントをファンデーションの厚塗りで隠そうとするのはNG」と広瀬さん。だからこそ、コンシーラーが大事になってくるのだとか。

「最近ぐんと性能が向上したコンシーラーを使いこなすことで、まるでトラブルがなかったかのように、自然なすっぴん風の美肌に仕上がりますよ!」

お疲れ顔も肌トラブルも、コンシーラー1本で見事なナチュラル美肌に!

292b3-2s

Technique 01
目元のクマは目のくぼみに沿ってカバー


「目の下のどんよりしたクマは、年を重ねるほど凹みが目立って不健康な印象。コンシーラーで明るい肌色に引き上げるだけで、目元の印象も生き生きします」

1 目の下のくぼみに沿って、数カ所コンシーラーをのせる
292b3-3

2 薬指で優しく叩き込むようにコンシーラーをなじませる。目頭側は特にしっかりカバーして
292b3-5

コスメデコルテ ホワイトニング コンシーラー 01 SPF35・PA++ (医薬部外品)¥4000/コスメデコルテ

Technique 02
小鼻の赤みは小指で優しくトントン塗り


「小鼻の赤みをファンデーションで隠そうとするとヨレてしまうので、ここはコンシーラーの出番! ぐんと肌色がクリアになり、好印象に。大人がカバーすべき重要ポイントです」

292b3-4

小鼻から鼻の下までをぐるっと囲うようにコンシーラーをのせ、小指を使って小刻みにトントンなじませながらカバーして。

Technique 03
鼻の毛穴は埋め塗りでフラットに


「鼻のてっぺんのだらんと広がっている毛穴は、そのままにするとだらしなく見えるし、顔全体がくすんで見える。指にとって埋め塗りを!」

1.コンシーラーは直接塗るのではなく、薬指にとっておく
292b3-7

2.薬指で鼻のてっぺんの毛穴を埋めるようにトントン塗り重ねる。フラットな肌感になり、つるんときれい映え。
292b3-6

Technique 04
口角のくすみはライン塗りで狙いどおり隠す


「加齢によりきわだってくる口角のくすみ&黒ずみ。放っておくと口角が下がって見えるし、リップメイクもぼんやり……。スティックの角を使ってライン塗りして」

292b3-8

口角から下唇中央へ1/3のみコンシーラーの角を使ってライン塗りし、なじませる。

Technique 05
まぶたの黒ずみはアイホールに薄く3点盛り


「忘れがちな、アイホールの黒ずみ。コンシーラーを薄盛りしてくすみをなかったことにしておくだけで、−3歳! アイメイクのノリもぐんとアップします」

292b3-9

目頭側・中央・目尻側と3点おきし、目のきわへぼかす。薄ーく塗るのが大切。


コンシーラー1本でできることは、まだまだたくさん!
次回は美容のプロに聞いた、コンシーラーのレスキューテクをご紹介します。

撮影/布施鮎美(モデル) 中澤真央(物) ヘア&メイク/広瀬あつこ モデル/渡辺麻里子(’16年度LEEキャラクター) 取材・原文/通山奈津子
※商品の価格は本体価格(税抜き:2017年1/6発売LEE2月号現在)で表示しています。
詳しくは2017年1/6発売LEE2月号に掲載 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる