LIFE

母体の体力回復だけじゃない!「産後ケアホテル」の意外な利点【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#73】

  • 宋 美玄

2022.11.21

  • 音声

この記事をクリップする

産婦人科医の宋美玄さんのポッドキャスト番組「聴く婦人科診察室」。宋さんとLEEweb編集長・畑江が女性ならではの身体や心のお悩みを解決したり、女性の性にまつわる最新事情を紹介したりと、赤裸々トークを繰り広げます。毎週月曜日18時更新です。先週に引き続き、つい先日第1子の1ヵ月検診を終え現在産休中のLEEwebディレクターのねこまがリモートでゲスト出演! 産後ケアホテルの思わぬ利点について語ってくれました。

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」#73
今週のよりぬき

宋美玄さん73

  • おととい1ヵ月検診を無事終えました。早かったようでこの日が待ち遠しかったです、ちゃんと健康に育っているか不安でもあったので。赤ちゃんの体重、1キロぐらい増えていました!
  • 産後5日入院、赤ちゃんは黄疸が出てしまいさらに3日入院し離ればなれに。産後から地味な量しか母乳が出ず不安な中、4日間授乳を中断
  • その間、手絞りで搾乳していました……すぐ退院すると思ってたので搾乳機を買わなかったんです(涙)
  • 「搾乳機はあるほうがいいと私は思う。何かと子どもと離れる時間はあるので。2個同時に絞れる搾乳機がオススメ!」と宋さん
  • その後、産後ケアホテルでは助産師さんに授乳の姿勢やおっぱいの状態を見て貰い、マッサージや相談に乗っていただき、本当にありがたかったです
  • 「これだったら家に帰ってもできるかも!」と自信がつきました。ホテル行ってなかったらちゃんと授乳できなかったかも。宿泊中は毎日赤ちゃんの体重も測ってくれたので安心でした
  • 自分の体力回復のためのホテル滞在、と産前は想定していたけど、まさかこんなに授乳に悩むとは……
  • 「初産婦さんは哺乳量が不安定で、不安な方が多いと思う。それこそ赤ちゃんの体重が増えないとか、ミルクを足したら母乳を飲まなくなったとか……。私が出産した時も子どもの体重が増えず、助産師さんに相談しても『もっとおっぱい吸わせてください』としか言われず……ねこまさん、ホテルに入られて本当良かった!」と宋さん
  • 早く復帰したいし哺乳瓶にも慣れさせたいので、今はミルクと混合で。3時間おきに授乳し、足りない分はミルクで。出なくなったら困るので毎回、母乳をあげています
  • 「ぴよログ」というアプリで授乳量と寝ている時間を管理して、夫とシフト制にしています
  • 「私、育児日記すら3日坊主……」と畑江、「私そもそも育児日記書いたんかなあ?」と宋さん
  • 「几帳面な方はちゃんとアプリで記録つけて。それが何年も残るので楽しいですよね。夫婦でシェアもしやすいし。母乳だけだと女性のみに負担がかかるので、ミルクもあげれるようにすればなお良いのでは。1ヵ月のいちばん大変なときにご出演ありがとうございます!」と宋さん

SpotifyやApple Podcast、
Voicyでお聴きいただけます

宋美玄さんの「聴く婦人科診察室」は、主要プラットフォームで配信中!

Spotifyで聴く

Apple Podcastで聴く

Voicyで聴く

Amazon Musicで聴く

Google Podcastsで聴く

宋美玄さんへの質問、大募集中です!

宋さんへのご質問や番組へのご感想は、専用メールアドレス(fujinka@lee.hpplus.jp)宛にお送りください。

過去の放送はこちら!

LEEwebディレクターが「無痛分娩」で出産し「産後ケアホテル」を利用してみました【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#72】

支援費用280億円に対し経費967億円…ツッコミどころ満載の「出産クーポン」を斬る【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#71】

その体調不良、本当に「更年期障害」?他の病気かもしれません【宋美玄さんの聴く婦人科診察室#70】


イラスト/小迎裕美子

宋 美玄 Song Mihyon

産婦人科医

セックスや女性の性などについて、女医の立場からの積極的な啓蒙活動を行う。メディア出演や著書多数。'17年、丸の内の森レディースクリニックを開業。https://www.moricli.jp/

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる