FOOD

里田まいさん、「毎日の献立」はどうやって考えていますか?/12月のAnswer

  • 里田まい

2022.12.07

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q54
日々の献立、どうやって考えていますか? 得意料理もお聞きしたいです!

まいさんのお料理系の投稿が大好きです。献立はいつもどうやって考えていますか?冷蔵庫にあるものでささっと作られるか、買い物に行く前にしっかりイメージしてからか……。また、得意料理があれば知りたいです!(35歳・会社員)

里田まいさん

献立を考えるのって悩みますよね。大体は冷蔵庫にあるもので作っちゃいます!

ご質問ありがとうございます!

日々の献立、悩みますよね。子供たちがバクバク食べてくれるメニューが少ないため私も頭を悩ませます。

なんとなく冷蔵庫を見ながらですね。作り置きも作りすぎても2.3日目くらいで結局飽きてしまうので、忙しくて料理に充てる時間が無さそうな日の前の晩とかに、二品くらいを作っておく。で、翌日には食べ切る。

 

副菜で置いとくことが多いのは、

お肉を入れたきんぴら、牛のしぐれ煮、小松菜、ブロッコリー、など栄養価の高い緑のお野菜は、ナムルやお浸ししておいたり、、

ピーマンとシーチキンで無限ピーマン、とかかなぁ。

 

メインだったら唐揚げ下味、ハンバーグ、

とか。

本当に、悩む。

 

困ったらカレーやスープ。

 

どうしても忙しくて料理が二の次三の次になることが私はあるため、そんな時は夫には具沢山のお味噌汁を朝作って食べてもらったり。

 

お味噌ってなんか心まであったまる気がしています。

 

食欲なくても食べれたり。

 

とりあえず冷蔵庫には、卵、ブロッコリー、人参、玉ねぎ、トマト、小松菜、お豆腐、、冷凍庫には鶏肉、豚バラ肉があると、なんとかなる気がしています!

 



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

 

里田まいさんへの質問はこちらから

 


 

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる