LIFE

LEE DAYS club elion

LEE DAYS限定・ワタナベマキさん×谷口 嘉さん オーバルプレートと最近購入した器たち【LEE DAYS club elion】

  • LEE DAYS リーデイズ

2022.10.28

この記事をクリップする

こんにちは。elionです。

LEE11月号の別冊付録、LEE DAYSの通販に記載があった【LEE DAYS 限定】ワタナベマキさん×谷口 嘉さん 金縁のオーバルプレート【LEE DAYS 限定】ワタナベマキさん×谷口 嘉さん 金縁のオーバルプレートに一目惚れし、購入いたしました。

ワタナベマキ×谷口嘉 オーバルプレート LEEマルシェ 物撮り

金縁の高級感があり、とにかく美しい……。

ワタナベマキ×谷口嘉 オーバルプレート LEEマルシェ 物撮り

光が射すとさらに美しさが引き立ち、見ているだけでもウットリいたします。

ワタナベマキ×谷口嘉 オーバルプレート LEEマルシェ 物撮り

普段使いになますを。

ワタナベマキ×谷口嘉 オーバルプレート LEEマルシェ 物撮り

イベントなどにもクリスマスにはローストビーフを。

ワタナベマキ×谷口嘉 オーバルプレート LEEマルシェ 物撮り

お正月には栗きんとんを。

普段使いから特別な日にまでマルチに使えます。お気に入りの器があるというだけで特別感があり、「次はあの料理にも使いたいなぁ」と妄想が膨れ上がるばかりです。

ワタナベマキさん×谷口嘉さん 金縁のオーバルプレート

くるみの木では井山三希子 さんの器に出会えました。

井山三希子さんの器は何個か大切に持っていたのですが、4年前の地震で割れてしまい、そこからはネットで眺めては迷って、購入待機状態になっておりました。

先月、誕生日だったのですが、友人が奈良の「くるみの木」に連れて行ってくれて、ランチをご馳走してくれました。

くるみの木 外観

わたしの癒しスポットです。景色を見てしばらくお庭を眺めてるだけでも癒されます。

くるみの木 ランチ 物撮り

友人はオムライス、私は季節のランチをいただきました。

くるみの木 ランチ 物撮り

私自身、本当よく食べるので、お約束の食後のケーキもぺろっといただいてしまいました。今回も美味しかったですし、何よりお祝いしてもらえたのが特別感があって、嬉しかったです。

その帰りに雑貨と服飾が販売されているショップに移動したのですが、入った瞬間に目の前にあった井山三希子さんの黒の器2枚に出会いました。

そして、くるみの木一条店から「ならまち」に移動し、「鹿の舟」に行って季節限定のかき氷も食べてきました。

鹿の舟 外観

鹿の舟外観。静かな場所にあり、時の流れもゆっくりに感じました。

鹿の舟 かき氷 物撮り

奈良の有名なかき氷のお店「ほうせき箱」と「鹿の舟」のコラボのかき氷をいただきながらゆっくり過ごしました。

井山三希子 器 物撮り

鹿の舟では白いお皿に出会えました。

なかなか手にして購入できる機会に恵まれなかっただけに嬉しかったです。右上の耐熱皿にはおまけにレシピをつけてくださいました。

井山三希子 器 料理 物撮り

いただいたレシピでアップルクランブルを作りました。レシピ材料にはレーズンと書いてあったのですが、今回はドライフィグを使用いたしました。

井山三希子 器 料理 物撮り

あつあつのアップルクランブルできあがり!

井山三希子 器 料理 物撮り

バニラアイスを添えていただきました。

中之島・北浜散策!コホロさんで出会った堀宏治さんのカトラリーフォーク。

先日、アメリカ在住のLEE100人隊メンバーNo.018 プクちゃんが大阪に帰って来ているとご連絡をいただき、会いに行ってきました。

実は私とプクちゃんは初対面。私自身、あがり症で人見知りなので、プクちゃんにお会いする直前まで本当に緊張しました。

プクちゃんとお会いし、大変気さくな方だったので、すぐに馴染めてお話しながら中之島のバラ園でお話しながら散歩しました。

中之島 薔薇 物撮り 背景

薔薇が大変綺麗に咲き誇っていました。

中之島図書館 館内

本好きでもあるプクちゃん。プクちゃんオススメの中之島にあるこどもの本の森に行き、予約なしで入れたので、2人で時間までたっぷり本を楽しみました。

プクちゃんのマリメッコのワンピースがとても似合っていて可愛かったです!

お昼は北浜のオクシモロンでランチ! この日は北浜店5周年で特別メニューのカレーでした。

オクシモロン カレー 物撮り

久しぶりのオクシモロンカレー! 5周年特別ランチのカレーも美味しい!!

井山三希子 器 物撮り オクシモロンクッキー

オクシモロンでクッキーを買って帰りました。

お腹がいっぱいになったあとは運動がてら北浜散策。

堀宏治 カトラリーフォーク 井山三希子 鬱 器 物撮り

コホロさんで見つけた「堀宏治さんのカトラリーフォーク」。私が行った時点では売り切れでLサイズしか残っていませんでしたが、あまりにも形が素敵で購入しました。

井山三希子 器 物撮り

パスタ、大きめのケーキと様々なシーンで使えそうです。

プクちゃんのご実家と私の住んでいる家が結構ご近所だったことを知り、地元話にも話に花が咲きました。地元話をはじめ、アメリカのお話やお洋服、生活のお話と初めてお会いしたのに、話が止まりませんでした。

器を見たり、実際使ったりすると、買った時のエピソードが蘇るのでお料理も一際楽しいです。

DRAWER刺繍ロングスリーブTシャツと、HUG O Warフリンジバッグで、秋コーデ支度【LEE DAYS club elion】

【LEE DAYS club】連載記事一覧はこちら!

 

LEEDAYSclub

LEE DAYS リーデイズ LEE DAYS

LEEとともに歩んできて、子育てが一段落。自分に目を向ける余裕の出てきたLEEの姉世代の方に、日々の“ほんとうに好きなものと心ときめく時間”をお届けします。

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる