LIFE

「窓インテリア」で家時間をもっと心地よく!

【おしゃれな人の窓インテリア】デザイナー、スタイリスト、料理家、整理収納アドバイザー。4人のお宅拝見!

2022.10.22

この記事をクリップする

自分らしく居心地のよい空間にする
素敵な人の窓まわりアイデア

【おしゃれな人の窓インテリア】デザイナー、スタイリスト、料理家、整理収納アドバイザー。4人のお宅拝見!

固定観念にとらわれず、〝好き〞を優先して窓インテリアを楽しむ方々の自由な窓インテリアがいっぱい!

今回は、デザイナー 滝沢うめのさん、スタイリスト 河野亜紀さん、料理家 ワタナベマキさん、整理収納アドバイザー 岡本淳生さん4人のお宅を拝見します。

デザイナー
滝沢うめのさん

滝沢うめのさん
ヴィンテージのリネンを使ったバッグを制作するmartau.(マルト)のデザイナー。築47年のマンションをリノベし、パートナーと猫と暮らす。

外の景色、風、お気に入りの布が一体になっているいい眺め

韓国で100年ほど前に作られたアンティークのポジャギを、さらりと窓辺にかけている滝沢さん。

「布を使った仕事をしているので、丁寧に美しい心で作られた作品を窓辺にかけることによって、風にそよぐ古い布が常に私を励ましてくれます。昔の人がどのような思いでこの繊細な布に針を刺していったのだろうかと思いを馳せながら、その下でくつろぐ猫のモーリンを眺めるのが幸せです」(滝沢うめのさん)

滝沢うめのさんのインテリア

窓まわりにはシンプルなアイアンのポールを設置。

「布をクリップではさむだけなので、取り外しがとても簡単です。断熱性や遮光性には乏しいのですが、繊細な布越しの光が優しく部屋に溶け込みます」

インドのシルクタフタの生地をカーテン代わりにアイアンに吊るして。

寝室には、インドのシルクタフタの生地をカーテン代わりにアイアンに吊るして。

「冬には温かみのあるベロア生地に代えるなど、絵を飾るように布を楽しみます」

スタイリスト
河野亜紀さん

河野亜紀さん

撮影/須藤敬一

本誌をはじめ、雑誌やweb、広告で料理やインテリアのスタイリングを手がける。リノベをしたマンションで、夫と小学2年の娘と暮らす。

リネンのテーブルクロスをクリップで吊るした軽やかな窓辺

天井から床まで、たっぷり丈のリネンを垂らしている窓辺が印象的なリビング。

「実はnotPERFECTLINENというリトアニアのブランドのテーブルクロスを4枚吊るしているだけで、カーテンではないんです」と河野さん。これをシンプルなクリップで留めているのだそう。

「テーブルクロスは端が縫ってあるので、そのまま使えるのが手軽でいいんです」(河野亜紀さん)

河野亜紀さんの窓インテリア

1.クリップはイケアの「リクティーグカーテンフック クリップ付き」を使用。低価格で取り入れやすい。

カーテン

2.リノベ前、左側は和室だったため、障子の木枠が残っている。そこを小物を飾る棚として活用。

リノベ前、左側は和室だったため、障子の木枠が残っている。そこを小物を飾る棚として活用。

3.テーブルクロスの丈は250cm、天井高は240cm。10cm床にたゆんだ様子もかわいいのでそのままに。

テーブルクロスの丈は250cm、天井高は240cm。10cm床にたゆんだ様子もかわいいのでそのままに。



料理家
ワタナベマキさん

ワタナベマキさん
本誌や多くのメディアで大活躍の料理家。インテリアセンスも抜群で、居心地のよい空間づくりが得意。

小窓の手前にグリーンや洋書を積み上げて、さりげなく目隠し

「頻繁に開け閉めをしないけれど、光は取り入れたい。そんな小窓にはあえて何かを取り付けるのではなく、手前に洋書を積み上げ、葉の大きなグリーンを置いてみました」(ワタナベマキさん)

ワタナベマキさんの窓インテリア

撮影/松村隆史

さりげなく外からの視線を遮るインテリアに。

整理収納アドバイザー
岡本淳生さん

岡本淳生さん

撮影/砂原 文

ルームスタイリストやマクラメの講師としても活動し、自宅でワークショップも主宰。夫と3人の娘さんの5人家族。

外からの視線を気にせず、開放的。採光できるフィルムをDIYで

もともと憧れだったバーチカルブラインドを実際につけてみたら、開けたときに外から丸見えなのが気になったという岡本さん。

「個性を出したいこともあって、目隠しシートをDIYで貼ってみたんです。日中は開けっぱなしにしているのですが、明るくて開放的で、視線も気にならず、わが家には大正解でした!」(岡本淳生さん)

岡本淳生さんの窓インテリア

窓用の目隠しシートはネットで購入。

「水を吹きかけて、上から空気を抜きながら貼って、端をカッターで切りました。夫婦で2時間程度作業して完了。思ったよりも簡単で、今のところはがれることもありません」

植物
窓枠の手前の梁に、ホームセンターで購入したリング状の金具を取り付け、植物をハンギング。

「直射日光に弱い植物も、やわらかい光に合うのか、よく成長しています」

「窓インテリア」で家時間をもっと心地よく!記事一覧

次回は、機能も見映えもアップデート!「窓まわりのお悩みQ&A」をお届けします!

取材・原文/田中理恵

こちらは2022年LEE11月号(10/6発売)『「窓インテリア」で家時間をもっと心地よく!』に掲載の記事です。
※商品価格は消費税込みの総額表示(2022年10/6発売LEE11月号現在)です。

▼「インテリア」関連記事はこちらもチェック!

リノベ仮住まい中でも敢えて買った暮らしまわりのもの……アルテックのスツール、バーミキュラのフライパン、etc.【編集部のお買い物2022】

賃貸をDIY!【おしゃれな照明のアイデア4つ】フック使い、充電式LED…簡単照明アレンジ

【マンションリノベーション事例】住み慣れた賃貸を購入!インテリアスタイリスト河野亜紀さんの「私らしい家」

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる