LIFE

各政党の考えが○×でわかる!「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト 参議院選挙2022」が投票の参考になる

2022.07.06

この記事をクリップする

20項目43問の質問に各政党が回答

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト 参議院選挙2022

2022年の参議院議員選挙の投票日が、7月10日(日)と迫るなか、どの政党の候補者に投票したらいいのか悩んでいる人も多いのでは?

忙しいなかでも一目で各政党の考え方がわかるウェブサイト「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト 参議院選挙2022」をご紹介します。

消費税廃止? 最低賃金を1500円に引き上げる?

「みんなの未来を選ぶためのチェックリスト」では、市民からの疑問など20項目43問の質問を各政党(自由民主党・立憲民主党・日本共産党・社会民主党・日本維新の会・国民民主党・公明党・令和新撰組)に送付し、その回答をウェブサイトに掲載。

デプトカンパニー代表のeriさんが発起人のひとりとなり、さまざまな分野で活躍する市民有志により立ち上がったアクションです。

<質問例>
「消費税を減税、または廃止しますか?」
「最低賃金を全国一律1500円に引き上げますか?」
「高等教育の無償化を目指し、学費を早期に半額まで引き下げますか?」
「保育士配置基準を引き上げますか?引き上げる場合、どの程度引き上げますか?」

回答は一部を除き一目でわかりやすい○×形式に。さらに各回答に対し、党の方針や具体的な取り組みなど補足説明の記載されているため、より詳しく知ることもできます。

私たちの未来をつくる大切な一票の参考にしてみて。

みんなの未来を選ぶためのチェックリスト 参議院選挙2022

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる