LIFE

北欧、子供と一緒に暮らす家

子供部屋の家具にも北欧デザインを取り入れて

  • LEE編集部

2016.09.12

この記事をクリップする

北欧、子供と一緒に暮らす家No.2 2 LDK 102
伝統的なものも最先端も。いいデザインと暮らす

 

上海万博のフィンランドパビリオンなど、さまざまな大きなプロジェクトを手がけている建築家のT.Kさん。
自分の家にも並々ならぬ思いがあり、リノベーションは3度目なのだとか。

「以前はモノトーンでシャープな印象の部屋でした。だんだんと、もう少し温かみがあるほうがいいな、と思うようになって。床は明るい木材、壁はお城などに使われていたような古い塗り方でマットな質感に、キッチンもニカリ(丁寧なもの作りで知られるフィンランドの家具ブランド)の木の面材のものにしました」

北欧、子供と一緒に暮らす家2-2

ダイニングテーブルもニカリにオーダー、チェアはタピオ・ウィルッカラのデザイン。
本はきっちり並べず、適度にラフな雰囲気に。シンプルでメンズライクなコーナーですが、花やグリーンを欠かさないのが北欧ならでは。

北欧、子供と一緒に暮らす家2-3
リビングの一角にあるワークスペース。デスクはT.Kさんがデザインしたもの。軽やかなガラスの天板に武骨な木の脚というバランスがおもしろい。

 

ベーシックなものを基調としながら、リビングの照明はレバノンの.PSLAB、ひとり掛けのチェアはジャスパー・モリソンがニカリのためにデザインしたもの、と現代のデザイナーの作品も取り入れて。そのバランスの妙はさすが第一線で活躍中の建築家です。

妻のY.Eさん。今のインテリア、いかがですか?

「好みは基本的に同じなので、とても気に入ってます。ひとつだけ、彼にまかせていると白やグレーを選びがちなので(笑)、リビングのラグは私の希望でピンクにしました」

もっと色を使いたいとは思いませんか?

「仕事でたくさん色を使っているので、家の中はこれくらいがちょうどいいんです」

 

子供部屋もクオリティの高い北欧デザインで

北欧、子供と一緒に暮らす家2-1

ニカリのデスクとチェアなど、子供部屋も長く付き合える、質の高いものでコーディネート。かわいい象はイームズデザイン。息子のV君、レゴに夢中です。

北欧、子供と一緒に暮らす家2-5

クッションも、ヨハンナ・グリクセンやスヴェンスクテンの人気の象モチーフなどスカンジナビアのものを。今回バーバパパものもよく見ました。

北欧、子供と一緒に暮らす家2-7

イェンニさんのおじいちゃんが作った小さなベッドに、お母さんが作ったぬいぐるみ。家族から受け継いだものも大切に。

北欧、子供と一緒に暮らす家2-6

おもちゃの収納にはパイン材のかごを。トラディショナルなものが暮らしの中に根付いています。

北欧、子供と一緒に暮らす家2-4

V君の描いた絵は、ちゃんと額装して壁に。この自由な色使い、モダンアートにも見える?

北欧、子供と一緒に暮らす家2-8

本棚は背と左右に板がないため軽やかな印象。それほど広くない子供部屋でも、すっきり収まります。絵本やカラフルなアイテムで楽しく。

子供部屋の家具を見ても、しっかりしたものが選ばれているT.Kさん&Y.Eさんのお宅。
幼い頃からいいデザインに親しんで、パパを超える建築家になっちゃうかも?

 

Profile
妻36歳(イラストレーター、デザイナー)・夫48歳(建築家)・息子3歳


[最新号] 試し読み・定期購読はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる