LIFE

「ママ友の面倒な頼み事をブロック」「キツい印象解消」「貯金ができる」メガネ、教えます【佐藤ブゾン貴子さんの顔診断】

  • 佐藤ブゾン貴子

2022.05.18

この記事をクリップする

LEEwebスタッフに合う「メガネ」は?

「相貌(そうぼう)心理学」とは、フランス発祥の「顔」からパーソナリティーがわかる心理学。輪郭・パーツ・肉付き・左右の非対称・顔のゾーン等を分析し、相手および自分自身を理解するアプローチです。世界で16人、日本人初の相貌心理学スペシャリスト・佐藤ブゾン貴子さんが相談者の「顔」を分析し、解決に向けたアドバイスと前進する勇気をくれる連載です。

前回、LEE100人隊のお悩みを「メガネ」を活用することによって解決したブゾンさん。今回はLEEwebスタッフ5名の顔タイプとお悩みを分析・診断し、相貌心理学的観点から各スタッフに合うメガネをセレクトしてくれました!

LEEwebまめっこ 佐藤ブゾン貴子さんメガネ

【職場の気苦労をメガネで解消!】 >

もうすぐ初出産。未経験のママ友づきあい、上手くできるか?【ねこま/右利き】

ねこまのお悩み

普段はコンタクトレンズ使用。家の中でメガネをかけることはありますが、度が強めでレンズが厚く、目が小さく見えてしまい積極的にかけようとは思いません。口が悪い自覚があり、結構キツく言ってしまうことも。LEEweb初期メンバーで、気づいたら仲間が増え嬉しいけど、皆に対してちゃんと振る舞えているのかな? 秋に初出産を控えています。コロナの影響で家族が立ち合えなかったり、出産後には未経験のママ友付き合いが控えていたりと、ちょっと不安です。

LEEwebねこまLEEwebねこま

ねこまの顔タイプ:感情ディラテ
ママ友には色々頼まれちゃいそう

頬の肉付きに張りがあり、素晴らしいモチベーションの高さと問題解決力の持ち主です! ただ、輪郭に対して口がちょっと小さいので、忍耐力・持久力があるけど、その分ストレスを溜めやすい。ディラテで体力豊富なので、ガンガン働いて「ああ今日は疲れた〜!」と燃え尽きる寸前まで体力を使い切った方が、ストレスが溜まりにくくなります。

そしてディラテゆえ孤独が苦手、一人作業も苦手。リモートワークであっても、常に回りとコミュニケーションを取り、チームワークで作業した方が良いでしょう。頬の肉付きが豊富で寛容性・順応性があり、かつ、鼻筋に傾斜があり、鼻の穴も正面からしっかり見えるので、思ったことをストレートに投げかけることができます。だからと言って、人を傷つけることもないので、安心してOK。

目尻が下がっているので相手に「この人は自分の言うことを聞いてくれるのでは」という印象を与えてしまい、ママ友に「ねこまさんならやってくれそう!」と色々頼まれてしまいそう。レンズとフレームが細く、目尻の上がったメガネをかけて、面倒な頼まれごとをブロックすることをオススメします。

LEEwebねこま

(THB09)



寄る辺ないフリーランスの性…漠然と老後が不安【まめっこ/右利き】

まめっこのお悩み

メガネ不使用。フリーランスということもあり、漠然と老後が不安です。老後に限らず何事もロングスパンで考えるのは苦手なので、老後のために一体何をどう備えたらいいのもよく分からず……ひとまず貯金ぐらいしか思いつきません。一体どうしたらこの不安を解消できるのでしょうか?

LEEwebまめっこ LEEwebまめっこ

まめっこの顔タイプ:感情ディラテ
非常に現実的。堅実な貯蓄と安定した雇用がオススメ

一見、寛容性がありそうでないですね。頬の肉付きが薄いんです。何事も白黒はっきりつけたがる傾向があります。そうなるとどうしても視野狭窄になり、生きづらくなる。人や物事のネガティブな側面が目に付いてしまったらその裏にあるポジティブな側面を探すなど、物事を多面的に捉えることを心がけてみましょう。

おでこの高さがあまりなく、目の前の現実は上手く受け入れられるけど、そこから先を想像するのが難しい傾向があります。非常に現実的な一方で、老後に対して具体的に考えられないので漠然と不安になるし、どんなに備えても不安が解消することはありません。老後に向けて粛々と、目に見える、現実的な準備をすることが安心材料になります。地道な定期預金や積み立てNISAなど、堅実な貯蓄方法が向いています、株式投資などの冒険はオススメしません。お仕事についても、フリーランスよりも正社員、公務員といった安定した雇用で働くことが、結果的に心の安定にもつながってきます。

……と私が言ったところで、きっと聞かないと思います(笑)。目尻が上がっていて、自分の意見を強く持ち、他人の意見に耳を貸さない傾向が表れているので。フレームの目尻が下がったメガネをかけて、「あなたの意見を聞きますよ!」と寛容性をアピールし印象操作をすると良いでしょう。

LEEwebまめっこ

(THB 10)

黙っているとキツく見られがち。今が楽しければいい…のか?【なつお/右利き】

なつおのお悩み

目がすごく悪いわけではありませんが、自宅ではメガネをかけることも。前職では色々あり戦闘モードでしたが、LEEwebでは楽しく働いています。ただ「今が楽しければいいや」と将来のことを深く考えることもなく、たまにそんな自分を客観視して「こいつ大丈夫か?」と思うことはありますが……。黙っていると「怖い人……?」とキツく見られがち。あとなぜか「脚が速そう」と言われることも(実際は速くない)。

LEEwebなつおLEEwebなつお

なつおの顔タイプ:感情ディラテ
耳を隠す、前髪を作る、アイラインを下げ気味に

正面から鼻の穴が見えづらく、自分の意見は言うけど、感情は表に出さない傾向が表れています。周囲が思っている人物像と実像は違うでしょうね。新幹線のような形状の横顔で勢いがあるので、全てにおいてアクセルが効きやすく、長いスパンで物事を考えられないことが分かります。常に短いスパンで目標設定をして、それを乗り越え続けることでモチベーションが上がり、満足感が得られます。なので漠然と過ごしていちゃダメ!

そして常に変化の中に身を置くことを心がけて。今の流行を追いかける仕事はとても向いています。裏を返すと、事務作業やルーティン化した仕事は飽きちゃいます。ディラテで体力豊富なので、一日の終わりには体力を使い切るぐらいしっかり働いた方が、ストレスが溜まらなくなります。反利き手の左側の目の方が、目尻が少し上がっていて、過去の方が辛かったことが表れています。

正面から見ると耳がしっかり見え、独立心旺盛であることが分かります。アクティブな強い女性、という印象を相手に与えます。「脚が速そう」と言われるのもその影響かも。その上、額を出していて思考ゾーンをアピールしているので、知的→冷たい印象を相手に与えてしまいます。耳を出さない、前髪を作るなど、髪型を変えることで、柔らかい印象を演出してみては。目尻はそこまで上がってはいませんが、アイラインを下げ気味に描き、相手に「あなたの話を聞きますよ!」とアピールするのも効果的です。メガネで印象操作するなら、太いフレームで明るい色の、目尻が下がっているものを選ぶと良いでしょう。

LEEwebなつお

(THR08)

父が経営する会社の後継者争いや離婚を経て、自信喪失気味【ぽんぽこ/右利き】

ぽんぽこのお悩み

普段からメガネ着用。LEEwebのお仕事をする以前は、父が立ち上げた建設会社を継いで「私が父より会社を大きくする!」という思いを胸にたぎらせ働いていました。が、建設会社は男社会。その上親族経営なので、私が後を継いだことを快く思わない親戚の男性陣との軋轢もあり、「私が辞めたら丸く収まるんじゃないのかな……」と思い、最終的には私よりも会社に長く在籍し貢献していた叔父と従兄弟に後を譲り、会社を去りました。5年前に離婚したことも相まって、あまり自分に自信が持てなくなってしまっています。でも一方で「世界平和のため何か大きなことをやりたい」という野望もあります!

LEEwebぽんぽこLEEwebぽんぽこ

ぽんぽこの顔タイプ:感情ディラテ
豊富な体力展開力で野望実現可能、でも安パイ踏みがち

顎先と輪郭がどっしりとしていて……素晴らしい野心と体力! それを実現する力もあります。お父様を超えられますよ、もったいない(笑)。ただ、鼻先がぴょんと落ちている、いわゆる「安パイを踏む」鼻なので、せっかく素晴らしい才能を持っていても、ここぞという時にチャレンジせず止めてしまう、負ける喧嘩はしない傾向があります。女性でそれだけの野心と体力のある方はなかなかいないですし、自分の力を信じてこれからはもっとチャレンジを! 世界平和をビジネスに落とし込むなら、まず一つキーワードを決めましょう。

目の前にある材料を大きく育てる展開力に非常に長けていますが、0から1を生み出す創造力・発想力が乏しいですね。「ちょっと奇想天外過ぎるんじゃ?」という位の発想力を持つ優秀な部下なり、信頼する右腕なりを抱えると良いですよ。同等のポジションのビジネスパートナーは、ぶつかり合って邪魔になります。ディラテでみんな時間優先、寂しがり屋なので恋愛相手がいた方がいいかもしれませんが、再婚せずボーイフレンドを持つ程度、なんならいっそヒモを養うのもアリかも。

LEEwebぽんぽこ

ぽんぽこの普段のメガネ姿。

今のような細めのレンズ、黒いフレームのメガネではなく、世界平和に繋がる寛容性と順応性に繋がる=感情ゾーンをアピールする丸いレンズ、柔らかい印象のブラウンのフレームのメガネに換えましょう。黒髪は相手に冷たい印象を与えるので、髪色を明るくした方が良いかもしれません。感情ゾーンをアピールするためのイヤリングも忘れずに!

LEEwebぽんぽこ

(AN204 ブラウン)

自分に甘く、貯金が苦手。己を律する方法を知りたい【ろこも子/右利き】

ろこも子のお悩み

本連載執筆&編集担当。外出時はコンタクト、家ではメガネ。社員編集として働いていましたが、非生産的な人間関係のしがらみや出社強制に疑問を抱き、消去法でフリーランスに。1年間ブゾンさんのレクチャーを拝聴し、自分がレトラクテゆえ協調性に欠け会社員に向いていないことが判明し、腑に落ちました。バツイチなので「リスクヘッジで再婚した方がいいのかも……」という打算がたまに頭をよぎることもありますが、一人暮らしが快適過ぎてもう他人と同居できる自信がありません。自分に甘く、欲しいものを我慢できず、貯金が苦手なのが悩み。一体どうしたら自分を律することが出来るのでしょうか?

LEEwebろこも子 LEEwebろこも子

ろこも子の顔タイプ:感情レトラクテ
自制心に欠け、自分にダメ出しが苦手。我慢の練習を

感情ゾーン拡張タイプで好き嫌いが激しいし、目に細さが出ていて選り好みも激しいし、目尻が上がっていて他人の意見に耳を貸さないし、おでこを横から見ると傾斜が急で直感力が高過ぎて第一印象がなかなか覆らないし、再婚は……ある意味しやすいですよ、まあ、その後が難しいかもしれないけど。

無意識のとき、ちょっと口が開き気味。自制心に欠け、自分にダメ出しするのが苦手なことの表れです。顎がしっかりしていて現実との設置点もしっかりあるので、本来は貯金が上手だし、むしろケチなはずなんですよ。欲しいものが3つあったらそのうち2つは我慢するなど、少しずつ我慢の練習をしましょう。新幹線のような形状の横顔で勢いがあるので、勝負感覚の投資スタイルも向いています。

レトラクテで元々体力量が少ないけど、輪郭に対して口が小さいので、体力を調整して使えるし意外と持久力もあります。でもストレスを溜めやすいので気をつけて! 平日働いたら土日はしっかり休むこと。協調性は乏しいけど、輪郭に対して鼻が大きくコミュニケーションがとてもダイナミックだし、他のスタッフの皆さんは全員感情ディラテでみんな時間優先なので、ろこも子さんでも受け入れてくれますよ。明るい色のフレームで目尻の下がった、丸形で大きめのレンズのメガネをかけて印象操作しましょう。

LEEwebろこも子

(AN202 赤)

眼鏡市場さんにご協力いただきました!

LEE×スタイリスト福田麻琴さん×THROB トリプルコラボ完成!ずっとこんなの欲しかった! 「おしゃれを私らしく楽しむメガネ」

眼鏡市場公式サイト

“顔”で解決したい
お悩みテーマ、募集中!

佐藤ブゾン貴子さんに、相貌心理学的観点から分析してほしいお悩みを募集中。以下のボタンから専用メールアドレス(bouzon@lee.hpplus.jp)宛にぜひリクエストを送ってくださいね。

佐藤ブゾン貴子さんに取り上げてほしい
お悩みテーマはこちら


写真/山崎ユミ 取材・文/露木桃子 取材協力/眼鏡市場

佐藤ブゾン貴子 Sato Bouzon Takako

相貌心理学スペシャリスト

相貌心理学スペシャリスト、1975年生まれ。アパレルの勉強のため渡ったフランスで相貌心理学に出会い、世界で16人、日本人初となる相貌心理学教授資格を取得する。帰国後は相貌心理学の顔分析を用いてセミナー、講演、メディア出演など、多角的に活躍。近著には『あなたの顔には99%理由がある』(河出書房新社)『ビジネスは顔が9割』(祥伝社)がある。問い合わせはhttp://a-cura.net/bouzon/まで。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる