LIFE

今すぐ知りたい「お役立ちまとめ」

【花粉対策9選】花粉症、ゆらぎ肌、頭皮トラブル…おすすめ対策アイテムから、プロに教わる掃除方法まで

  • LEE編集部

2024.03.05

この記事をクリップする

春めいてきて気分が上がる一方、ピークを迎える花粉の飛散。目や鼻のアレルギー症状はもちろん、肌荒れにも悩まされる時期…。

そこで今回は、LEEweb内から、おすすめ花粉対策アイテム&プロが教えるお掃除方法をピックアップ!

花粉ガードやスキンケアアイテム、おしゃれな空気清浄機、家具・寝具の掃除法など、参考にしてみてくださいね。

※引用元記事で紹介している商品について、販売状況・価格等は変更になる可能性がありますことをご了承ください。

花粉対策01
グッズに頼るより効果確実!? 家に持ち込む花粉を減らすポイント

花粉は、ドアや窓から入ってくるよりも実のところ私たち自身(人間)が出入りの際に野外から身体につけて家の中に持ち込んでしまっている割合が大きいのだそう。お掃除や暮らしまわりのプロ、藤原千秋さんが、花粉が体や衣類に付着しにくくするための予防法を「静電気対策」「服装」「家電」などの切り口でレクチャー。

花粉対策02
LEEエディターも長年愛用中。「苦痛じゃない」鼻うがいでスッキリ!

「“ハナクリーンS”という鼻洗浄器が毎春活躍。専用の粉末&容器に温度計付きで、生理食塩水と同じ濃度のぬるま湯を作れるのが、鼻うがいしても苦痛じゃない秘訣。鼻をかんだつもりでも、奥の鼻水が大量に出てきます!」(編集・マロミ)

そのほか、LEEスタッフ7名の花粉症対策&健康ネタをご紹介。



花粉対策03
花粉による肌荒れ対策&おすすめグッズ

d プログラム アレルバリア エッセンス N d プログラム アレルバリア ミスト N

「花粉による肌荒れは、花粉症ではない人でも起こりうる」ことが研究で明らかに。原因と対策を皮膚科医の先生がレクチャーします。花粉症歴20年以上のライターが活用する、“塗る、飲む”対策アイテムも!

花粉対策04
「ゆらぎ肌とは?」原因と対策&ゆらぎ肌ケアの名品コスメを一挙紹介!

花粉などによる春先の「ゆらぎ肌悩み」を助ける、頼もしいスキンケアアイテムをプロが一挙47アイテムピックアップ。「ゆらぎ肌は一時的なもの」と我慢してしまうと、炎症が慢性化してゆらぎグセがつき、ひいては炎症がシミ・シワ・たるみなどのエイジングを招く結果に。今も未来も美肌でいるために、「ゆらぎ肌に合ったやさしいコスメで早めのケア」がおすすめです。

花粉対策05
外出前にシュッ!花粉などの外的ストレスから髪を守る

ロクシタン ファイブハーブス バランシングシールドミスト

花粉は髪や頭皮に付着して、炎症やアレルギー反応を起こすことも…。おすすめなのが、ロクシタンの「ファイブハーブス バランシングシールドミスト」。外出前に乾いた髪と頭皮に一吹きするだけで、プロテクト効果が長時間続き、ハーブの香りにもうっとり。

花粉対策06
イケアにもおしゃれな空気清浄機が!

イケア 空気清浄機

イケアから発売されている空気清浄機「FÖRNUFTIG/フォルヌフティグ」。約6畳の部屋に対応するスマートなデザインで、高い機能性や低価格も魅力。おうち時間が増え、追加購入や新調を検討している方、ぜひチェックを!

花粉対策07
市販の「花粉対策スプレー」、正しく使えていますか?

花粉対策スプレー 使い方

近年人気を博している、市販の「花粉対策スプレー」。どれも同じように見えますが、「花粉を寄せ付けにくくする効果」「付着した花粉の害を減らす効果」の2系統に分けられるそう。それぞれの正しい使い方を、住生活ジャーナリスト・藤原千秋さんがレクチャー!

花粉対策08
お家の中の場所別・花粉やアレルギーから家族を守る掃除のコツ

アレルギーを防ぐ掃除の仕方

アレルギーの予防や緩和には、毎日の掃除・洗濯にちょっとしたコツが必要。藤原千秋さんが、「ソファ」「カーペット&ラグ」「畳」「フローリング」のアレルゲンを撃退する掃除の仕方をお届けします。水拭きシートなどおすすめのお掃除グッズも!

※引用元の記事で紹介している商品は、一部終売品を含みます。

花粉対策09
花粉&ダニ対策に!布団の洗い方・乾燥など寝具のお手入れポイント

寝具の花粉・ダニ対策イメージ

花粉が付きやすいうえ、ダニの発生源としても要注意の寝具。ふとん乾燥機や掃除機を使った日々のお手入れの仕方や、洗濯のコツなど、寝具のアレルゲン対策のために知っておきたいポイントを詳しく紹介します。


対策アイテムや掃除のコツを上手に取り入れて、花粉シーズンを乗り切りたいですね!

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる