LIFE

花粉の時期におすすめ!敏感肌用コスメ、マヌカハニー、鼻うがい…美容と健康維持のアイデアをご紹介

  • LEE編集部

2023.02.18

この記事をクリップする

パパ&ママが元気でいるために何してる?
花粉症対策&健康ネタ

花粉の時期におすすめ!パパ&ママが美容と健康維持のアイデアをご紹介

今年もやってきました、花粉が恐ろしい時期。パパママリーズが実践するレスキューテクとは? ゆらぎ期の美容&健康アイデアも披露します!

花粉に立ち向かうため、内から外からのケアで防御

編集ボブッコ
LEEマルシェ担当
編集ボブッコ
●3歳息子の“彼氏感”がすごい! 「だ〜いしゅき」「おかーしゃんはぼくのたからもの!」など甘い言葉をささやかれ、母の胸はキュンキュン(笑)。

優木まおみさんプロデュースの青汁は、青臭さがなく快適に飲み続けられるのが◎! 飛散時期は肌が敏感になりがちなので、ラ ロッシュ ポゼのUV下地でカバー&津田コスメのスキンバリアバームで肌を鎮静させています

優木まおみさんプロデュースの青汁は、青臭さがなく快適に飲み続けられるのが◎! 飛散時期は肌が敏感になりがちなので、ラ ロッシュ ポゼのUV下地でカバー&津田コスメのスキンバリアバームで肌を鎮静させています。

鼻とのどを潤す方法をアレコレお試し中♪

ライターたかみー
LEEwebも担当
ライターたかみー
●たま〜にですが、料理本を参考に味噌汁を作ってくれる小2息子。減塩を意識して味噌を極限まで減らすため、ほぼ鰹出汁の味。具はミニトマト。

アレルギー性鼻炎や慢性上咽頭炎で通院や手術を経験し、鼻とのどのケアに力を入れてます。ここ2年ほどは鼻うがい&馬油での保湿を習慣に。のどの乾燥が気になるときは、マヌカハニーや漢方の銀翹散(ぎんぎょうさん)を。

アレルギー性鼻炎や慢性上咽頭炎で通院や手術を経験し、鼻とのどのケアに力を入れてます。ここ2年ほどは鼻うがい&馬油での保湿を習慣に。のどの乾燥が気になるときは、マヌカハニーや漢方の銀翹散(ぎんぎょうさん)を。



愛用歴8年。鼻うがいでスッキリ!

編集マロミ
ライフネタマニア
編集マロミ
●8歳&4歳姉妹。長女に朝ごはん作りのブームが到来。毎朝ウィンナー&目玉焼きを用意してくれて母感激。IHコンロにしておいてよかった!

「ハナクリーンS」という鼻洗浄器が毎春活躍。専用の粉末&容器に温度計付きで、生理食塩水と同じ濃度のぬるま湯を作れるのが、鼻うがいしても苦痛じゃない秘訣。鼻をかんだつもりでも、奥の鼻水が大量に出てきます!

「ハナクリーンS」という鼻洗浄器が毎春活躍。専用の粉末&容器に温度計付きで、生理食塩水と同じ濃度のぬるま湯を作れるのが、鼻うがいしても苦痛じゃない秘訣。鼻をかんだつもりでも、奥の鼻水が大量に出てきます!

体の内も外もいたわれる、妊婦OKのケア模索中!

編集オダッコ
WEB&ビューティ担当
編集オダッコ
●動物好きに拍車がかかる2歳息子。朝食時にシュライヒの動物たちを食卓に並べ、全員にスプーンで「どうぞ」してから自分の番。遅刻するぅ(涙)。

マイナートラブルまみれの第2子妊娠中。全方位ゆらぎ対策すべく、外出時にスプレー、抗炎症×高保湿ケアを携帯。サプリはチョコラBBとビタミンDを継続。アトピスマイルはアトピーぎみの息子にも使えてありがたい!

マイナートラブルまみれの第2子妊娠中。全方位ゆらぎ対策すべく、外出時にスプレー、抗炎症×高保湿ケアを携帯。サプリはチョコラBBとビタミンDを継続。アトピスマイルはアトピーぎみの息子にも使えてありがたい!

花粉もほこりも玄関でオフ! 洋服ブラシが欠かせない

営業ヒロキ
やっぱり妻が好き
営業ヒロキ
●小5兄&小2妹にサンタさんから「Yogibo」が届きました。当日深夜、寒空の下ドアより大きい超巨大段ボールを解体する怪しい人影があったとか。

外ではマスクをしているので意外と平気ですが、高気密な家の中がむしろツラい。玄関ドアにブラシをぶら下げて、家に入るときに洋服を払うことを習慣に。コートやニットは長もちもするそうだし、一石二鳥です!

外ではマスクをしているので意外と平気ですが、高気密な家の中がむしろツラい。玄関ドアにブラシをぶら下げて、家に入るときに洋服を払うことを習慣に。コートやニットは長もちもするそうだし、一石二鳥です!

まさにお守り♡ dプログラムのミスト

編集M子
美容担当ほんわかママ
編集M子
●マイクラデビューをした小1息子。ゲーム内で建設した家が天窓付きでいい感じ。ここでひとり暮らしをするそうで、母はちょっと寂しいです。

シュッとするのを忘れて外に出てしまったときはすぐに気づくほど、花粉からガードしてくれているのを実感。乾燥や皮脂崩れも防いでメイクもちもよくなり、ツヤ肌に仕上がるので、春先だけでなく年中愛用しています。

シュッとするのを忘れて外に出てしまったときはすぐに気づくほど、花粉からガードしてくれているのを実感。乾燥や皮脂崩れも防いでメイクもちもよくなり、ツヤ肌に仕上がるので、春先だけでなく年中愛用しています。

子どもも大好き! たんぱくリッチな鶏ハム

ぷーすけ
暮らし担当パパ
ぷーすけ
●5歳息子、2歳娘と3人で映画館に。息子はヒーロー映画に没頭、しかし行く前は大張り切りだった娘は途中で「もうかえりたい」。焦りました。

幸い、家族みんな花粉症ではなく。40代を快適に過ごせるよう、運動とたんぱくリッチな食事を心がけています。とくれば、鶏むね、栗原はるみさん「しっとり鶏ハム」! 作り方は「おいしいLEEレシピ」でどうぞ。

幸い、家族みんな花粉症ではなく。40代を快適に過ごせるよう、運動とたんぱくリッチな食事を心がけています。とくれば、鶏むね、栗原はるみさん「しっとり鶏ハム」! 作り方は「おいしいLEEレシピ」でどうぞ。

食生活から美容グッズ、生活習慣まで……知恵を出し合いました!

ヒロキ いつもの風邪対策に加え、花粉対策も待ったなし!の季節ですね。

ボブッコ 私は年々花粉症がひどくなってきて……病院の薬で症状を抑えるほかに、腸活にも力を入れ始めました。優木まおみちゃんプロデュースの「ROUTINE AOJIRU」は年末から1日2袋飲んでます。夫、3歳息子とシェアできるところもお気に入り!

たかみー 小2息子もこれ好きです。ハチミツを混ぜて飲んでますよ。

マロミ 青汁は私もいろいろ試してるよ。春夏はファンケルの冷凍の「搾りたてケール青汁」、秋からは「君島家のおいしい朝汁」を。「ROUTINE~」も今ポチりました!(笑) 小2娘にも飲ませたいな。手軽なところだとヨーグルトも。R-1を続けてます。

ヒロキ 僕も花粉症で、毎日の乳酸菌飲料が欠かせません。うちは僕だけが花粉症なんですが、玄関にブラシを置いておき、帰宅時は服を払ってもらったり、部屋着に着替えてもらったりと家族に協力してもらってますね。

マロミ 衣類のケアは重要だよね。帰宅後の鼻うがいもいいよ。花粉症が悪化したときに副鼻腔炎を患って、ひどい頭痛を経験。二度とかかりたくないと思って鼻うがいを始めたんだけど、花粉症の症状もやわらいでいるような。

M子 鼻うがい、私も習慣にしてる! ただ花粉の影響が鼻より目にくるタイプだから、今年は花粉対策用メガネの購入も検討中。あとは……花粉症による鼻やのどの不調から、首の凝りや腰痛にもなるという連鎖を30歳くらいのときに経験して以来、体の後ろ半分の凝りにも気をつけるようになったかな。忙しくて鍼(はり)に行けてないけど(涙)。

オダッコ 私は花粉症ではないんだけど、妊娠してから咳喘息が悪化! さらにハウスダストに弱くてアレルギー性鼻炎もあり、妊娠性湿疹も……と三重苦状態。雪肌精の花粉ブロックは、敏感肌のためのちりほこりガードとしても使えるから気に入ってます。ゆらぎ肌対策には、ロコベースとアトピスマイルでしっかり保湿!が鉄則。

ボブッコ 私も炎症が起きやすいタイプなので、外出時は花粉が肌に付着しないようにラ ロッシュ ポゼの下地、肌がピリピリするときは津田コスメのバームがマスト。お守りコスメです。

マロミ 勉強になる! 子どもとのシェアにおすすめのアイテムってある?

M子 私のイチ押しは資生堂dプログラムの「アレルバリア ミスト N」。赤ちゃんから使えるし、外的刺激からのプロテクトだけでなく肌の潤いも守ってくれて……と至れり尽くせり♡ スリムで持ち運びやすいし、ジェンダーレスなパッケージなので夫も愛用中。

ヒロキ おぉ、早速ポチってみます♪

ぷーすけ 花粉症ではないけど、子どもの風邪をもらいやすくなって、健康については常に追究してます。LEE’23年3月号で取材したオガトレの先生いわく、20分以上座り続けるのはタバコや深酒以上に体によくない、と。30分に一回は立ったほうがいいそう。

たかみー 怖! 注意しないと〜。

ぷーすけ あとはたんぱくリッチな食生活も心がけてます。同じくLEE’23年3月号の鶏むねとささみ特集のレシピもいろいろ作ってみたい。

オダッコ 健康増進のためには、LEE’23年3月号を活用すべし!だね(笑)。


取材・文/高見澤恵美
こちらは2023年LEE3月号(2/7発売)「神保町パパママリーズ」に掲載の記事です。

「神保町パパママリーズ」記事一覧

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる