LIFE

里田まいさんも子育ての合間に「孤独」を感じることはありますか?/3月のAnswer

  • 里田まい

2022.03.08

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが毎月生の声で答えてくれている「里田まいさんのAnswer From Mai」。

里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q45
幸せな家庭生活の中でも「孤独」を感じることが…。

毎日子どもといる時間が長く、ママ友や昔からの友人とはゆっくり会えず、ふとした時に「私って孤独やなぁ」と感じることがあります。夫も優しく子どもも可愛いのですが、独身時代に好きだったものや夢中になっていたことはすっかり遠いものになりました。そんな時にまいちゃんの連載を読んで、いつも元気をもらっています。まいちゃんも、ちょっとした孤独や(深刻では全然ないのですが!)寂しさのようなものを感じることはありますか? そういう時はどうやって、また元気になっていますか?(29歳・主婦)

里田まいさん

一人で抱え込むとパンクしそうになるので、めちゃくちゃ人を頼ります!!

毎日おつかれさまです! 育児って基本孤独なのかもしれませんね……一人でやると。

私も、そうでした。ありました、ありました。最近は減ったけど、一人目生まれた後、毎日夜はゆっくり休めないし、子どもにつきっきりになると部屋は片付かないし、洗濯もゴミもシンクに洗い物も生活に必要な書類なんかも……とにかく溜まる溜まる! あっという間にすごい速さで溜まる家事とストレス!(笑)

自分一人ではもうパンクしてしまいそうになるし、そんな瞬間も今までたくさんありました!

すると気持ちに余裕がなくなり、家族へ優しく接することが出来なくなって、やっぱり自分自身が辛くなる……

だからもうね、めちゃくちゃ人を頼ります!!

コロナ禍以前は両家問わず両親にたくさん来てもらったし、とにかくお友達!!

子供をお願いして一人でスタジアムに観戦に行ったり、(一人時間がとてもリフレッシュに私はなりました。感謝しかない(涙))ニューヨーク時代も幾度となく助けていただきました。

今だって新たな地で、ママ友パパ友にもたくさん助けてもらってますしね!

お互いに助け合って、一緒にみんなで子育てしています。

そんな風に、家族以外にも支え合える関係の方々がいると、子育てに孤独を感じることは本当に減りました。

ありがたいです。

そんな仲間が一人でも出来ると、育児の景色が変わるんだなぁと深く感じています!

里田まいさん



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

 

里田まいさんへの質問はこちらから

 


 

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる