しっとり鶏ハム
朝食やお弁当に大活躍 シンプルな作り方にも感動
「作り方は、まず鶏むね肉を開いて砂糖と塩をまぶします。砂糖は味つけというより肉をしっとりさせ、塩はうま味を閉じ込めます。このまま3時間以上、一晩おいても大丈夫です。翌日はラップで巻き、大鍋に用意した熱湯に3〜4時間つけるだけ。うちの小さな孫たちもやわらかくてあっさりした鶏ハムが大好きです。」(栗原はるみさん)
材料(作りやすい分量)
- 鶏むね肉……2枚(正味600g)
- 砂糖……小さじ2
- 塩……大さじ1/2
- リーフミックスサラダ、ガーリックトースト……各適宜
- 好みのチーズ(ここではカマンベール)……適宜
- レモン……適宜
- ミックスピクルス(レシピはこちらを参照)……適宜
作り方
- 鶏肉は皮を取り、余分な脂があれば除く。身の厚い部分をそぐように包丁で切り込みを入れて開き、平らにする。
- ①の両面に砂糖をまぶしてから塩をまぶし、保存袋などに入れ、冷蔵庫で約3時間以上おいてなじませる。
- 鶏肉を袋から取り出し、水気をよくふく。
- 広げたラップの上に鶏肉2枚を少し重ね合わせてのせ、端からしっかり巻き込む。空気が入らないようにきつく巻いたらラップの両端をねじって結ぶ。全体をもう一度ラップで包み、ファスナー付きの保存袋などに入れ、空気を抜くように閉じる。
- 鍋にたっぷりの水を入れて火にかけ、沸騰したら④を入れ、すぐに火を止めてフタをする。そのまま3時間ほどおき、余熱で火を通す。
- 取り出して粗熱が取れたらラップをはずす。薄切りにして皿に盛り、好みでリーフミックスサラダ、チーズ、ガーリックトースト、ミックスピクルス、くし形に切ったレモンを添える。レモンを絞りかけていただく。
●鶏ハムの保存はラップをして冷蔵庫で3~4日が目安。
2017年9月号【公開! 栗原はるみさん家のリピート肉料理「夏は肉!」】より
撮影/竹内章雄 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江
2021年1月1日から11月30日まで、LEEwebで反響の大きかった記事を再配信します。(初公開日 2021年3月26日)