FOOD

「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」でハロウィンレシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

  • 近藤幸子

2021.10.09

この記事をクリップする

子どもと一緒に簡単おやつ作り
第23回は、「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」でハロウィンレシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

ハロウィンにおすすめ!「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」のレシピを近藤幸子さんに教わりました。かぼちゃと黒ごまを使ったお汁粉は、甘さ控えめで、黒ごまのコクとかぼちゃの甘さがマッチした絶妙なおいしさ! 白玉のつるんとした食感も楽しめる絶品おやつです。栄養もたっぷり取れるので大人も、子どもも大満足まちがいなし。お子さんと一緒に動画を観ながら「おばけ白玉」、作ってみてくださいね。

近藤幸子さんの「おやこおやつ」は毎月第3土曜日10時に更新!

近藤幸子さんの
一緒に作ろう「おやこおやつ」

#23 「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」

ハロウィンは、いつも作るおやつを迷うのですが、かぼちゃと白玉を使ったおやつなら、体が温まるし、かぼちゃのビタミンEやβカロテンもたっぷりと取れるので、子どもにも大人にもうれしいおやつです。

かぼちゃを「こす」ひと手間が、なめらかな汁粉にするポイントなので、子どもにお手伝いしてもらってもいいですね!(近藤幸子さん)

栄養満点!
「おばけ白玉のかぼちゃ汁粉」の作り方

「かぼちゃとおばけ白玉のハロウィン汁粉」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

材料

(2人分) かぼちゃ 250g(正味150g) 砂糖 大さじ3 水 大さじ4 牛乳 1/2カップ 白玉粉 50g 水 40g 黒ねりごま 適量
2人分
・かぼちゃ 250g(正味150g)
・砂糖 大さじ3
・水 大さじ4
・牛乳 1/2カップ

白玉粉 50g
水 40g

黒ねりごま 適量



1.かぼちゃは皮を取り7mm幅に切り、大さじ4の水を入れ、600Wのレンジで3分半加熱し5分置く。

かぼちゃは皮を取り7mm幅に切り、大さじ4の水を入れて、600Wのレンジで3分半加熱し5分置く。

2.かぼちゃを加熱している間に、白玉粉に水を加え、なめらかになるまでよく練り、

まとまらない時は水小さじ1/2を足す

(形がしっかりと保てるくらいの硬さまで)

おばけの形をいくつか作り、黒ごまで目を付ける。残りは丸い白玉にする。

おばけの形をいくつか作り、黒ごまで目を付ける。残りは丸い白玉にする。

3.沸騰したお湯に2を入れてゆでる、白玉が上がってきてから2〜3分ゆで、

沸騰したお湯に2を入れてゆでる、白玉が上がってきてから2〜3分ゆで、

ふっくらとしたら水にとる。

ふっくらとしたら水にとる。

4.1のかぼちゃをお皿で少しつぶし、ザルでこす。

1のかぼちゃをお皿で少しつぶし、ザルでこす。
1のかぼちゃをお皿で少しつぶし、ザルでこす。

牛乳と砂糖を加え混ぜ、少し沸騰したら火を止める。

牛乳と砂糖を加え混ぜ、少し沸騰したら火を止める。
牛乳と砂糖を加え混ぜ、少し沸騰したら火を止める。

5.丸い白玉を器に盛り4を入れ、黒ごまを垂らし、

丸い白玉を器に盛り、4を入れ、

丸い白玉を器に盛り、4を入れ黒ごまを垂らし、

竹串でクモ模様を作る。

竹串でクモ模様を作る。

6.おばけ白玉をトッピングして完成!

おばけ白玉をトッピングして完成!

point!

かぼちゃをレンジで加熱するときは、水を入れてから加熱すると、扱いやすくパサパサになりません。

かぼちゃは多めにレンジで加熱しておけば、ポタージュや離乳食作りにも使えます。

黒ねりごまは飾りにもなるし、かぼちゃとも相性抜群です! 黒ごまのコクが加わりとってもおいしいですよ。

子どもの感想、反応は?

「かぼちゃをこすのって楽しい!」(娘)

「おばけ白玉がかわいい♡、くもの巣も上手につくれたかな〜?」(娘)

「かぼちゃとおばけ白玉のハロウィン汁粉」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

「お子さんと一緒にチャレンジしてみてくださいね」(近藤幸子さん)

近藤幸子さん


近藤幸子さんの「おやこおやつ」次回は11月20日土曜日10時に、サクサクの食感がたまらない!「春巻きの皮でアップルパイ」を公開予定です。

撮影/三村健二 取材・文・動画編集/伊藤美江

▼「おやこおやつ」関連記事はこちらもチェック!

ハロウィンに!「ミイラ男のソーセージパイ」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」

近藤幸子 Sachiko Kondo

料理研究家・管理栄養士

6歳違いの二人の娘の母で、家事や育児に忙しい日々から生み出される工夫の詰まったレシピが大人気。著書に『がんばりすぎないごはん』『丸めないハンバーグ、包まないシュウマイ。』『味が決まる!レシピがいらない中火で8分蒸し』など。

閉じる

閉じる