この冬、忙しい人にもおすすめなのが「煮込み」レシピ。
「え?煮込みって、時間がかかって手間じゃないの?」
いえいえ! 実は、材料を入れて煮込むだけなので意外と簡単。
作り置き可だから、食事の時間がバラバラでも、煮込みさえあれば安心なんです。
しかも、切り方や食材を工夫すれば、10分でさっと作ることも可能だとか・・・
そんな10分煮込みレシピを教えてくれたのは、料理家の近藤幸子さん。時短見込みならではの、彩り鮮やかなバターナンプラー煮をどうぞ。

彩りのいいサラダのような煮込み
アボカド、鶏肉のバターナンプラー煮
「ナンプラーやクレソンの香りが、鶏とアボカドにぴったり!アボカドは多少かたくても火を通すのでOK。口当たりがよくなります」(近藤さん)
材料・2人分
- 鶏むね肉……400g
- A
- 塩……小さじ2/3
- ナンプラー……小さじ2
- にんにくの薄切り……1/2かけ分
- アボカド……2個
- バター……10g
- 酒……大さじ2
- クレソン……1束
作り方
- 鶏肉は皮を取り、繊維を直角に切るようにそぎ切りにし、Aをからめて5分おく。
- アボカドは皮と種を取り、4つ割りにする。
- 鍋に①、②、バター、酒を入れ、強めの中火にかける。湯気が上がったらフタをし、中火で8 分ほど蒸し煮にする。
- クレソンはざく切りにし、③の仕上がりにのせる。
ささっとPOINT
鶏むね肉は繊維に直角にそぎ切りにする

鶏むね肉は火の通りを早くするのと、食べやすくするため、繊維を断つ方向でそぎ切りに。この切り方だとふっくらと火が通る。加熱しすぎるとパサつくので注意して。
はっと目を引く色のよさを生かせるのは、煮る時間が短いからこそ。急なおもてなしにもぴったりです。
次回は、「きのこ、玉ねぎ、ハムのモツァレラ蒸し」をお送りします。
撮影/福尾美雪 スタイリスト/鈴木亜希子 取材・原文/海出正子 撮影協力/UTUWA
詳しくは2017年1/6発売のLEE2月号に掲載 [最新号] 試し読み・定期購読はこちら
FOODの新着記事
-
おもてなしにも!「鯛の塩麹レモンカルパッチョ」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2025.12.21
-
新大阪駅構内で買った「ポアール」のクッキー缶が絶品!すぐにでもお取り寄せしたいおいしさ/webぽんぽこのお買い物
2025.12.21
-
クリスマスに!「型抜きクッキー」レシピ/近藤幸子さんの「おやこおやつ」
2025.12.20
-
【クリスマスのリアル献立5名分!】「LEE読者のホームパーティーの食卓」を拝見!【LEE100人隊】
2025.12.18
-
【ベストバイ2025・食品編】料理家&食通エディターの「買ってよかった」10選!カルディのパクチースープ、本田味噌本店の味噌、プラナチャイetc.
2025.12.18
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
















