LIFE

映画・ドラマで価値観をアップデート

ライター西森路代さんがハッとした「フェミニズム」や「エイジズム」を深く描くドラマ2選

2021.07.05

この記事をクリップする

時代に敏感な著名人が選ぶ ハッとした! 気づきがあった! ドラマリスト

ジェンダー、女性差別、貧困、性教育、政治……と各分野に詳しい、ライターの西森路代さんがおすすめ作品をセレクト。ストーリー性が高く、楽しみながら考えさせられる作品ばかりです。

ライター 西森路代さん

ライター 西森路代さん

日本、韓国、香港、台湾などのエンターテインメントについて執筆。日本のドラマ、韓国映画・ドラマに詳しい。共著に『わたしたちのおしゃべりの記録』(駒草出版)。

「フェミニズム」や「エイジズム」を深く描いて規範や属性からはみ出てもいい、と思わせてくれる

エンターテインメントと女性の生き方について取材、執筆を行う西森路代さん。特に日本のドラマに詳しく、社会的なテーマについて考えさせられる作品も多いそう。

「2015年放送の『問題のあるレストラン』は、フェミニズムを直球のテーマにして描かれています。登場人物の女性で『女の価値はどれだけ男性におごってもらったかで決まる』と豪語し、水着で接客しても男性にお尻を触られてもいい、とうそぶくキャラクターが。主人公が『あなたの体は、髪も、胸もお尻も全部、あなただけのものなんだから、好きじゃない人には触らせちゃだめ』と彼女に訴えかけるシーンはすごく響きました。

社会で起こることがおかしいと感じたり、何かに強い疑問を抱いたら異を唱えることも重要だなと。世の中の『こうでなければならない』という規範やステレオタイプからはみ出てもいい、と思わせてくれる作品にはとてもひかれます。これは女性だけではなく、いろいろな人に当てはまると思います」(西森路代さん)



ドラマ 【問題のあるレストラン】

パワハラ、セクハラ社会に反旗。女性たちがレストランを立ち上げ奮闘!

ドラマ【問題のあるレストラン】 「あなたの体は、髪も、胸もお尻も全部、 あなただけのものなんだから、 好きじゃない人には触らせちゃだめ」 

©2015フジテレビ 『問題のあるレストラン DVD-BOX』¥20900/発売元:フジテレビジョン 販売元:ポニーキャニオン

「パワハラ、セクハラがはびこる社会に反旗を翻し、主人公の女性たちが自分たちでレストランを立ち上げ、奮闘する物語。フェミニズムがテーマではありますが、悩みを抱えた人たちが連帯し、助け合う様子が丁寧に描かれていて、エンターテインメントとしても見ごたえのあるドラマになっています」(西森路代さん)

ドラマ 【その女、ジルバ】

本当にありのままの40歳女性が主人公。年齢を重ねた女性の魅力も伝える

ドラマ【その女、ジルバ】

©2021東海テレビ

「40歳の女性が主人公の物語なのですが、バリキャリではなく、ドジっ子でもなく、きらびやかな暮らしをしているでもない。本当にありのままの40歳の姿で描かれているところに興味をひかれました。

ひょんなきっかけから、主人公が老齢の女性ばかりのスナックで働くことになるのですが、そのスナックの女性たちが本当に明るくポジティブで素敵。年齢を重ねた女性たちの魅力も伝える作品になっていて、これまでにないドラマだなと思いました」(西森路代さん)

ドラマ【その女、ジルバ】

FODプレミアムにて独占配信中

【特集】映画・ドラマで価値観をアップデート


詳しい内容は2021年LEE7月号(6/7発売)に掲載中です。

取材・原文/野々山 幸(TAPE)
※商品価格は消費税込みの総額表示(2021年6/7発売LEE7月号現在)です。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる