お手頃価格で使い勝手がいい鶏肉。あまりに身近で、いつも深く考えずに料理しているけれど……実は部位ごとの特徴を知っているだけで、おいしさは段違いになるのです!
教えてくれたのは…
小林まさみさん
手軽な素材で作る親しみやすいレシピで人気。「唐揚げも、いろいろな部位を一度に揚げるとごちそう感アップ」。オンラインショップ「暮らしの仲間」https://try-suru.shop-pro.jp/も好評。
きじまりゅうたさん
祖母、母から続く料理研究家3代目。「むね肉ともも肉なんて、毎日交互に食べても飽きないくらい。世界の多くの国で食べられているということは、やはりそのおいしさゆえだと思います」
むねはあっさり(でもパサパサ)、ももはジューシー、骨付き肉は見映えするけど面倒そう。身近なだけに、つい扱いが適当になる鶏肉。
すると……「もったいない! 鶏肉ほど、部位ごとにおいしさの違う肉はないのに」ときじまりゅうたさん。「切り方ひとつとっても、むね肉は繊維の向きを意識するだけで食感が変わります。もも肉にも、切り方にちょっとしたコツがあるんですよ」。
小林まさみさんも「調味料使いで、むね肉はしっとりするし、骨付き肉もそれぞれに合った調理法がありますよ」と話します。
部位の特徴を知ると料理上手に!? さっそく、一からおさらいです!
鶏もも肉
ほどよい脂でうま味も強め。オールマイティに使えます
焼いても揚げても煮込んでもよし。
ももは一枚の中でも厚みが違うので、半分に切るときは、縦長になるように切ると不公平感がなくなります(笑)。皮を下にしたほうが切りやすいですね。焼くときにはコールドスタート、冷たいフライパンで皮目からじっくり、がおすすめ。身がかたくならず、余分な脂と臭みも抜け、皮がカリッと仕上がります
皮と身の間の黄色い脂肪は、面倒だけど取り除くとおいしさが全然違いますよ。また、どの部位も水気をふき取ると、臭みが取れて味がぼやけません
鶏むね肉・ささ身
脂肪が少なくあっさり味。カロリー控えめで高タンパク
むね肉に多く含まれるイミダペプチドは、抗酸化作用が高く、疲労回復にも効果あり!
ギシッとしたかたさが気になるなら、切り方を変えてみて。むね肉にはよく見ると繊維が走っていますが、これを断ち切る向きでそぎ切りするとやわらかに感じます
やわらか効果のある酸を含むレモンを使ってやわらかくしたり、卵や油を使ってしっとり感を出したりなど、工夫次第でよりおいしくなります
ちなみに、ささ身はむね肉の一部。カロリーが鶏肉の中で一番低く、加熱してもやわらか。笹の葉に似ていることからこの名称に。
鶏手羽元・手羽先・手羽中(鶏スペアリブ)
ほどよい脂肪とコクがあり、スープや煮物にうってつけ
翼のつけ根部分、肩からひじまでが“手羽元”。味わいはむね肉に近く、肉質はやわらか。翼のそれ以外の部分を“手羽先”と呼び、さらに、手羽先の先端を取り除いた部分が“手羽中”。手羽中には太い骨が2本あり、これを半割りにして1本ずつにしたものが“鶏スペアリブ”と呼ばれます。
手羽中はよく動かす部分のため、肉質が引き締まってうま味が強め。
骨付き肉はどれも、だしがよく出るので煮物やスープ向き。また、焼くなら手羽先や手羽中のほうが形が平たいので扱いやすく、丸みを帯びた手羽元は焼くより煮るほうが向いていますね
鶏ひき肉
好みや料理によって、ももorむねを使い分けて
店ごとに使用部位はさまざま。“ももひき肉”“むねひき肉”と分けているところもあれば、まとめて“鶏ひき肉”としているところも。
今回のレシピではジューシーなももを使っていますが、軽く仕上げたいなら、むねを使ってもOK。鶏ひき肉は、豚より脂が少なくて、牛よりクセがない。成形もしやすいし、冷めたときのおいしさもNo.1なので、お弁当にもおすすめですよ
その他部位
え、そんなところまで? ところがこれが、美味!
レバー(肝臓)、砂肝(胃の一部・砂嚢)、ハツ(心臓)、ボンジリ(尾の部分)など多くの部位が食用可。
内臓系は下ごしらえが必要だけれど、おいしいですよね。レバーはレバにら炒めにしたり、赤ワインで煮たり
セセリ(首の肉)は塩で炒めただけでおいしい。モミジ(足)なんかは見た目はギョッとするけど、砂糖じょうゆと八角で煮込むと、これまたうまい!
LEE2021年6月号別冊付録は…
ぎっしり77レシピ収録!
部位別だから作りやすい 鶏肉使い尽くしBOOK
お手頃価格で使い勝手がいい鶏肉。あまりに身近で、いつも深く考えずに料理しているけれど……実は部位ごとの特徴を知っているだけで、おいしさは段違いになるのです!
「鶏むね」「鶏もも」「鶏ひき肉」「手羽先・鶏スペアリブ・手羽もと」…今回は部位別にぎっしり77レシピをご紹介。巻末には一緒に使う野菜から引けるインデックスもあるので、冷蔵庫のラインナップを見て献立を考えるのも簡単です。ぜひご活用ください!
詳しい内容は2021年LEE6月号(5/7発売)に掲載中です。
撮影/宮濱祐美子(きじまりゅうたさん分) キッチンミノル(小林まさみさん分) スタイリスト/朴 玲愛 イラストレーション/Aikoberry 取材・原文/福山雅美
FOODの新着記事
-
冬にぴったり!キッコーマン「豚とキャベツの旨とろ白湯スープ」がリピート確実のおいしさでした
2024.11.20
-
【酒徒さんの簡単おうち中華レシピ6選】少ない素材をシンプルに味わいきる!
2024.11.19
-
【愛用せいろ15人分!】無印良品、照宝、かごや、かっぱ橋…暮らし上手の「リアル購入品&実際に作ったせいろメニュー」を拝見♪【LEE読者の蒸篭・蒸籠・2024】
2024.11.19
-
【冬の名作スープレシピ37選】栗原はるみさん、有賀薫さん……寒い日におすすめ!人気料理家の名作スープ【2024冬】
2024.11.18
-
鉄分補給に!「ほうれん草の豆乳クラムチャウダー」/榎本美沙さんの旬を食べつくす日々の食卓
2024.11.17
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。