LIFE

「チャレンジする姿も褒める!」里田まいさんの子育てって?/4月のAnswer

  • 里田まい

2021.04.13

この記事をクリップする

Answer From Mai

読者から届いた質問に、里田さんが生の声で答えてくれている、大人気コール&レスポンスコーナー「里田まいさんのAnswer From Mai」。まいさんが日本に帰国されて、ちょっぴりリニューアルしました!

変わらず、里田さんへの質問やお悩み相談は、随時受付け中です! このページの「質問はこちらから」のボタンから、どんどん送ってくださいね。

Q34
子どもの自己肯定感の育て方

子供の「自己肯定感」を育てるために、何かやっていること、気を付けていることはありますか?
いろんなところで「子供の自己肯定感を育てることが大事!」と言われすぎて、どうすれば自己肯定感が育つのか、よくわからなくなってしまいました…。(33歳・自営業)

私もまだまだですが・・・

アメリカで過ごす中でよく感じたのは、こちらの人は自己肯定力が高い気がします。
緊張する場面で、臆するより楽しむ。
自信を持ってエンジョイして挑んでるように見えます。

その姿を見ていると、子供たちには自己肯定力の高い人に育ってほしいと強く思います!
特に自分の好きなことは、自信を持って楽しんで挑めるように。

その過程の中で、出来たら褒める!ということの他に、チャレンジする姿も褒めるようにしています。

あとは、Noと言った事を頭ごなしに否定しないように……気をつけています。

嫌だ、やりたくない、という彼の言葉も立派な彼の意思。

どうしても注意することばかりに先に目が行ってしまい、口うるさくなってしまいがちなので(笑)。
なるべく出来たこと、子供たちの選択したことに目を向ける意識は持っていたいなぁとは思っています!

まぁ、私もまだまだうまく出来てなく、全て理想ですが(笑)。



里田まいさんへの質問募集中です!

読者の皆様と、もっとやりとりしてつながりたい!
ということで、Q&Aコーナーがスタートしています! 毎月少しずつですが、お答えしていきますので、ぜひ質問を送ってくださいね!

里田まいさんへの質問はこちらから

 


 

里田まい Mai Satoda

1984年3月29日、北海道生まれ。「カントリー娘。」新メンバーとしてデビュー、バラエティ番組などで活躍。
2012年、プロ野球選手・田中将大さんと結婚。’14年より7年間のニューヨーク生活を経て、’21年日本へ帰国。
1男1女の母。愛犬はオスのトイプードル、ハル君。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる