FOOD

栗原はるみさんの名作レシピ

「トマトのおひたし」レシピ/栗原はるみさん

  • 栗原はるみ

2021.09.13

この記事をクリップする

トマトのおひたし

「トマトのおひたし」/栗原はるみさん

おひたしはほうれん草やつまみ菜などがおなじみで、トマトは珍しいかもしれません。湯むきのおかげですっと崩れ、おいしいだし汁が広がります。サワークリームに似た水きりヨーグルトのトッピングでおしゃれに。

材料・作りやすい分量

ミニトマト……2パック(400g)
プレーンヨーグルト……1パック(400g)

A)
だし汁……1 1/2カップ
みりん……大さじ2
薄口しょうゆ……大さじ2

塩……少々

作り方

  1. 水きりヨーグルトを作る。ボウルにザルを重ねてペーパータオルを敷き、ヨーグルトを入れ、ラップをして冷蔵庫に半日以上おく。
  2. 容器にAを合わせ、塩で味を調える。
  3. ミニトマトはヘタを取り、浅く1カ所切り込みを入れる。沸騰した湯に入れ、皮がはじけてきたらすぐに氷水にとり、水気をきって皮をむく。
  4. ②に③のトマトをひたし、ラップをして冷蔵庫に入れ、食べ頃に冷やして味をなじませる。
  5. 器にトマトをのせ、①の水きりヨーグルトを絞り出し袋に入れ、絞り出す。

2015年12月号【料理の楽しさに出会える 栗原はるみさんの献立ノート】より

撮影/中野博安 スタイリスト/福泉響子 取材・文/秋山静江

栗原はるみ

料理家

TV、書籍等で活躍する料理家。著書は、パーソナルマガジン『栗原はるみ』(講談社)を中心に発行部数3100万部を超える。作りやすくおしゃれなレシピとあわせて提案するライフスタイルも、幅広い年齢層に人気。

閉じる

閉じる