LIFE

進化する「スティック掃除機」で家庭が回る

【W使いがスタンダード!スティック掃除機&ロボット掃除機】読者3人の活用事情を大公開!

2020.12.04

この記事をクリップする

LEE読者3人の「スティック掃除機」活用事情!

LEE読者3人の「スティック掃除機」活用事情を大公開! スティック掃除機とロボット掃除機のW使いがスタンダードな今、愛用機のお気に入りポイントから使用法まで余すことなくご紹介します。

No.025 あさみんさん4LDK マンション
使用アイテム:日立 PV-BHL1000J

コードの煩わしさから解放されました


以前はキャニスター掃除機を使っていましたが、一度の掃除で何度もコンセントを別の場所に差し換えるのが面倒で……。日立のラクかるパワーブーストサイクロンに買い替えました。「スティック掃除機は重いのでは?」という先入観がありましたが、女性が持っても軽くて使いやすいので、買って満足しています(No.025 あさみんさん)

暗くてもゴミがよく見える!


「ヘッドの先にLEDライトがついていて、暗くてもゴミがよく見えます」

こちらもセットでW使い!

「時間がないときは、ロボット掃除機のルンバを使用。さらに床のベタつきが気になるときはクイックルワイパーのウエットシートで拭き掃除も」



No.034 りーぬさん4K マンション
使用アイテム:マキタ CL100D

スティックにして夫が掃除担当に!

5年以上愛用しているのが、マキタのコードレス充電式掃除機CL100D。気軽に使えるので、気がついたら夫が率先して掃除担当になってくれていました! 床のホコリや髪の毛をスイスイ吸うのはもちろん、子どもが工作などで紙の切れ端や消しゴムのカスを散らかしても、サッと掃除できるのでイライラしなくなりました(No.034 りーぬさん)

コードが絡まる心配もないので階段掃除がラクに!


「メゾネットタイプなので、階段にも重宝しています。コードが絡まる心配もないのがうれしいです」

こちらもセットでW使い!

「毎朝ルンバを動かして、取り切れなったところをマキタでこまめに掃除します。フローリングモップで水拭きや乾拭きをすることも」

TB さりいさん3LDK マンション
使用アイテム:マキタ CL107FD

扱いやすいので娘のお手伝いにも最適

わが家では、マキタのCL107FDをリビングの手が届きやすいところに出しています。以前はキャニスター掃除機を廊下の収納にしまっていたんですが、出し入れが億劫で₂日に₁回くらいしかかけていませんでした。これは気づいたときにすぐに使えて、吸引力も十分。軽くて操作も簡単なので、小2の娘もよくお手伝いしてくれます(TB さりいさん)

気づいたときにすぐに使えるのが魅力!

「娘がリビング掃除のお手伝い。犬の毛が気になるなど、気づいたときに自ら進んで掃除機をかけてくれます」

こちらもセットでW使い!

「パナソニックのロボット掃除機ルーロを併用しています。外出時や在宅で仕事をしている足元で、ロボット掃除機をかけることが多いです」


『進化する「スティック掃除機」で家庭が回る』詳しい内容は2020年LEE12月号(11/6発売)に掲載中です。

撮影/石塚定人 ヘア&メイク/杉山えみ スタイリスト/今田 愛 取材・原文/石橋夏江(verb)
※商品の価格は本体価格(税抜き:2020年11/6発売LEE12月号現在)で表示しています。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる