女性らしい優しげムードは“先細の毛先”がポイント!
女性らしく大人っぽく、こなれたおしゃれムードが漂うショートヘアのご紹介です。
重くはなく軽すぎず、フィット感もあるこちらのヘアスタイルは、レザーカットで作ります。毛先が“先細”で顔周りになじむ仕上がりとなり、まろやかで優しい雰囲気が完成します。
髪にボリュームが出にくくなった方、髪質が硬めで柔らかく見せたい方、ペタっとしやすい方にも向いています。
伸びてきても持ちがよい長めの前髪は、8:2くらいでななめに流します。有名人で近いイメージの方は、辺見えみりさん。
前髪を耳にかけると、よりスッキリとした女性らしい雰囲気にアレンジが可能!
“先細”の髪が扱いやすく、顔周りにフィットしてくれるので、ヘアワックスなどのスタイリング剤をつけた時のボリューム調整がしやすいのもおすすめポイントのひとつ。
流した長め前髪が顔に奥行きを作ってくれて、小顔効果も抜群。秋冬の定番タートルや、襟高めのファッションとも好相性です。
こんな人におすすめ
- 少しだけ品があるイメージにしたい
- トップのボリュームが欲しい
- トレンド感を出したい
- 首を長くみせたい
- 小顔にみせたい
- 華やかにみせたい
- 短時間でスタイリングしたい
オーダーのポイント
■カット…レザーを使い、毛先にニュアンスを出しやすくします。襟足はグラデーションでカットして伸びてきてももたつかないように整えます。トップだけレイヤーを入れて丸みを出して、ふわっとしやすいようにします。
■前髪….前髪は少し長めにして、流しやすくします。
■パーマ…ボリュームが出にくい方は大きめのロットでかけるふんわりパーマがおすすめです。スタイリングもラクになります。
■カラー…地毛に近いトーンの『アッシュブラウン』がおすすめです。髪に深みとツヤを出して品をプラスしてくれます。
スタイリングのコツ
ショートヘアをふんわりシルエットにする大事なポイントは2つ。
ひとつめは、つむじ周りや前髪が割れていたりつぶれていたら、必ず根元を濡らしてから乾かすこと。
もうひとつは、根元を起こしながら乾かすこと。根元をしっかり起こすとシルエットが変わります。
この2つである程度バランスが整います。スタイリング剤は、柔らかめのワックスがおすすめです。
手の平にスタイリング剤をしっかりなじませてから、空気を含ませるように、手グシを通すようにつけます。バランスを整えながらつけてくださいね。
SIDE
OTHER
この連載コラムの新着記事
大人のヘアカタログ GARDEN
ヘアサロン
銀座、青山、新宿など都心に10店舗以上展開中の人気ヘアサロン「GARDEN」が、大人の女性をより美しく見せる旬のヘアスタイルを発表。髪を切りたいと思ったら、まずはここをチェック。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。