Sayaの「星がたり」

火の星座は在宅ストレスまみれ!? おひつじ座・しし座・いて座が#stayhomeで見つけたもの【Sayaの星がたり スペシャル 〈第2回〉】

 火のグループは、
「ステイホーム」ストレス派が大多数。
心を満たしてくれるのは、
精神の自由と未来に心はばたかせること。
物だけでは飽き足らない。
夢が火のグループを
元気にしてくれるのです。

 

崎谷編集長は、
時々車の中でボーッとして息抜き

Saya:12の星座は、火・土・風・水の4つのグループに分かれます。なかでも、おひつじ座・しし座・いて座の火のグループは、自由を愛してやまない、直観的な星座群。そのためか、しし座の編集HT子さんのように、「ステイホーム」ストレス派が大方を占めました。

編集HT子:私と同じしし座のLEEキャラクター・副島晴夏さん「息子たちが3人休校中のため、賑やかすぎて、苦情が! でも、息子たちは外出もできず、ストレスが溜まっております……どうすればよいですか?(泣)」というコメントとか、他人ごととは思えません。また、やはり、しし座のLEEキャラクター・岩永聡子さんのコメント、「前向きにがんばらなきゃと思って、前向きな方のインスタなどを見ると勇気をもらえる反面、私はがんばりが足りないと自己嫌悪になったりもします。うまく情報を取り入れていかないとダメですね」のように、親近感がわく回答が多かったです。

Saya:岩永さんはしし座だけど、行動の星・火星をはじめ、おとめ座に5つも星があります。火星がおとめ座にあると、掃除が大好きなんですけど、ダイソンの掃除機を買っていておもしろかった。

編集HT子:おとめ座寄りのしし座なんですね。編集部スタッフにも回答してもらったのですが、いて座の崎谷編集長なんか、「車いじりをして息抜き。時々、運転席でボーッとしてしまう」って。

Saya:崎谷さんのコメントは、いて座らしいですよね。いて座は、結構ブランド好きなので、最高スペックのものを買うとかもいて座的。実は、LEE100人隊のみるさんも、「夫が在宅の間は、子どもたちは家に置いて、週に一度の買い出しはひとりで、車で行くように。そこで、買い物終わりに駐車場の車内で作るひとり時間でストレス発散。メンタルバランスを保っていました」と崎谷さんとシンクロしたコメントが。

いて座は、「旅と冒険」を求めているんだけど、本当に欲しいエネルギーは、「精神の自由と解放」なんですよ。つまらない日常につかまりたくないという恐怖があるので。瞑想とかヨガとかするといいんですけどね。

それから、占星術の勉強も、いて座に星がある人にはおすすめ。私も、実は、いて座に拡大と保護の星・木星と境界を溶かす海王星があり、原稿を書いているだけで瞑想状態。星がなかったら、ステイホームに耐えられなかったかもしれません。

HT子家では、いて座の娘が
自宅の人口密度に耐えられず、
実家に疎開

編集HT子:わが家は高校生の娘がいて座。3月から家でひたすら受験勉強をしていたのですが、狭い家にじっとしていることに耐えられなくなって、とうとう私の実家に勉強疎開を(泣) 私も、月がいて座なんですよね。片道1時間弱の通勤時間がないのが逆にストレスになっています。今思うと、電車の中でSNSをチェックしたり、企画を考えたりしながら、オンオフを切り替えていたんだなと。

Saya:私が日々、宇宙に旅しているように、HT子さんも、毎日、長い通勤という「旅」があるのがよかったんですね。また、「ひとり好き、お出かけ好き」のおひつじ座は、人と距離をとるソーシャルディスタンスは得意なはずですが、「夫婦ともに在宅勤務で、狭い机でずっと隣にいるのはつらかった」100人隊・おゆうさん)という声がありました。いて座のみるさんも言っていたけど、「家族にもソーシャルディスタンスが必要」なのが火の星座なんですね。

編集HT子:なるほど! 確かに、いて座のうちの娘も家では自分の部屋にこもって勉強していましたね。ふたご座の息子は、ずーっとリビングでうっと鬱陶しいほどしゃべり続けているのに。でも、100人隊のしし座のエペさんのように、「ステイホームがストレスではない」火の星座もいますよね。

同じしし座でも、
なぜ100人隊エペさんは
おうち時間を楽しめるの?

Saya:ああ、それは、エペさんの生まれたときの星まわりを見ると、行動の星・火星がかに座にあるんですよ。かに座は、「家庭やインテリア」なんですけど、リメイクシートをニトリで買って、息子さんとのおうち時間を楽しんでいるとのこと。きっと普段、仕事でしし座を使い切っているんでしょうね。職場では、HT子さんのように、みんなにバンバン仕事を振っているかもしれませんよ。しし座は、職場の心臓ですから。

編集HT子:バンバン仕事を振ってるって……それは、しし座というか副編という立場上……(汗)。

Saya:はいはい。でも、HT子さんは、動いていないとダメなマグロみたいなものだから、ステイホームが続いたら、病気になっちゃうかも。ほかには、いて座の100人隊・リヨンさんも、「ステイホームのストレスはそれほどでもない」派でしたね。リヨンさんは、日常生活を楽しむ月やルールの星・土星が環境意識の高いおとめ座にあるので、むしろ、おとめ座的な「無人直売所でお野菜を買う」「大好きなカフェのクラウドファンディングに参加する」という方向が強く出ていて。きっと、真面目な、素敵な人なんだろうなと、リヨンさんおすすめのカフェのクラウドファンディング、のぞいてみようと思いました。

編集HT子:出た! Sayaさんのおとめ座推し。

Saya:だって、私の生まれたときの星まわりでは、4つもおとめ座に星があるし、愛と美の星・金星もあるので、おとめ座に星がある女性には自然と惹かれてしまうんですよ。

編集HT子:そんなに惑星がおとめ座に集中しているんですね、それは納得。

未来志向の火の星座は、
コロナ後の夢を語る人も多かった!

Saya:それから、おひつじ座の100人隊・季絵さん「コロナが終わったら着たい服とか、夢のある企画が見たい」。いて座のLEEキャラクター・キベッツ和代さんの「セールサイトで買ったヘレン・カミンスキーの帽子でお出かけするのが楽しみ」というように、これからの夢を語るコメントが多いのも、未来志向の火の星座らしくて印象的でしたね。

編集HT子:キベッツさんは、国際結婚だし、お仕事もバリバリしていて、「ステップアップ」を表す“いて座的”ですよね。

Saya:確かに。HT子さん、だんだん星に詳しくなってきましたね。

キベッツさんの場合、パートナーの選択やキャリアにいて座が出ているので、家庭ではむしろ、やぎ座にある愛と美の星・金星や、おとめ座にある行動の星・火星のプラン好き・段取り好きの特徴が出ているのかも。「子どもが一日どんなことをして過ごせばいいか洗い出し、保育園同様、一日のスケジュールを立てて行動」とか、さすがという感じでした。

ほかには、いて座のLEEキャラでライターの高木綾子さん。いて座に4つ星があるので、ストレスを強く感じているよう。でも、解消の仕方がとても上手で、オンラインの投げ銭ライヴに参加するとか、クラウドファンディングでも、ライヴハウス支援をしているとか。支援を通じて、コロナ後の楽しみを想像して過ごしているというのがHT子さんとも似ていますね。HT子さんの行動も、いて座にある月の影響が強く出ているかも。

編集HT子:投げ銭ライヴいいなー、私も投げ銭したい!

Saya:いて座ではストレスを感じていない派は、ほかに2人。LEEキャラクターの瀧川聡子さん山口友香さん。瀧川さんは、おとめ座に行動や戦いの星・火星があり、ものづくりに向かっていたみたい。娘さんたちのリュックやトートバッグ、ポシェットなど8点作ったとか。「バッグをもってお出かけできる日を楽しみにしている」ということでした。

編集HT子:火の星座は、やっぱり未来志向なんですね。

Saya:はい。山口さんは、行動の星・火星がさそり座にあるタイプのいて座で、そもそもストレス耐性が高いのかも。お花やお風呂などで、上手に癒しの時間を作っていました。

おひつじ座の季絵さんとか、おゆうさんとかも、おひつじ座らしくもあるけれど、愛と美の星・金星や行動の星・火星はおうし座にもっていて、おうし座の「食いしん坊」も出ていますね。でも、「食べてばかりだから、運動しよう」と、フラダンスやアーティストの動画で踊りながら、楽しく自粛太りを防いでいるのがおひつじ座らしかったな。

おひつじ座だけど、金星がおうし座にあるのは、LEEキャラクター・清家佳奈さんも同じなんですが、「ベランダで日向ぼっこをしたり、好きな香りのルームスプレーやバスソルトを買ったり、海外の料理を作ったりして旅行に行った気分になり、ストレスを解消しています」というコメント。おひつじ座の活動性とおうし座の五感が両方出ているなあと思いました。

 


実録・火の星座のみなさんの
#stayhome

 

おひつじ座の#stayhome

お出かけ好きのおひつじ座は、
オンラインでお出かけしたり、踊ったり。
在宅でも、とってもアクティヴ!

 

LEE100人隊No.011 おゆうさん
▶profile&記事一覧をcheck

「家が狭いので、子どもが思い切り遊べないし、夫婦ともに在宅勤務ですが、狭い机がひとつしかないので、ずっと隣にいるのはなかなかつらかったです。普段、小さな子ども連れでは入りにくいお店のテイクアウト品を食べるのが楽しみ。ステイホーム中は、アーティストのライヴ配信を観まくり、益子陶器市にウェブで参戦。おうち時間が増えるとともに、器にも興味が出て。欲しい作家さんのものは瞬殺で買われてしまったんですけど、第2弾、第3弾にも参加したいです」

 

LEE100人隊TB 季絵さん
▶profile&記事一覧をcheck

「帰省自粛で、春休みも、GWも大阪に帰れなかったので、551蓬莱を通販で購入しました。大阪にいるときは特別に感じなかったけど、離れると食べたくなる。そんなソウルフードを通販で買えるなんて嬉しいです。食べるのが一番の楽しみですが、自粛太りも気になるので、オンラインでのフラダンスレッスンやトレーニングもしています。オンラインでのピアノレッスンも受けているのですが、家に閉じこもっていると、外とのつながりが少しでもあると気分転換に。コロナが終わったら着たい服とか、夢のある企画が読みたいです」

 


 

しし座の#stayhome

応援とエンタメ大好き!
静かなステイホームより、
おもしろいことを追求してテンションを上げたい派。

 

LEE編集部 HT子
編集HT子さん

「Jリーグ観戦、舞台やライヴ鑑賞、友達とのごはん、旅。週末もびっしりのはずだった予定が全部白紙で途方にくれる日々。つながりを感じていたくて、地元Jリーグや飲食店を支えるクラウドファンディングに参加したり、以前取材させていただいた方々の応援企画で食材やお酒を買い込んだり。料理が好きなので、お米、パン、鮮魚、調味料、日本酒に焼酎、ワイン……とストックは増える一方です。気がつけば、学生時代からの友人、大人になってからできた趣味友、ママ友などとのオンライン飲み会がどんどん増えて、週末は大忙し。一緒に好きな映像を観たり、懐かしい写真で盛り上がったりと貴重なストレス解消の場に。落ち着いたら出かけたい場所、したいことリストがスマホのメモ機能にどんどん溜まっています」

 

LEE100人隊No.079 エペさん
▶profile&記事一覧をcheck

「ストレスはあまり感じていません。普段は、フルタイムで働くシングルマザーなので、24時間、子どもといられることを幸せに感じますし、子どもの心も落ち着いているように感じます。テレビやゲームなど、いつも子どもひとりでしていることを親子で楽しんだり、普段できない部分の掃除を念入りにして、心をスッキリと整えています。わが家は賃貸なのですが、ドアの色が剥がれている部分もあり、色も暗いので、ニトリの通販で購入したリメイクシートで、水色の明るい色に張り替える予定です。賃貸でもできるおしゃれな部屋作りについて、インスタグラムなどで情報を仕入れてきたので、せっかく時間がある間にやるつもりです」

 


 

いて座の#stayhome

マルチに知的好奇心の翼を広げるいて座は、
ステイホームが大の苦手。
ひとり時間をなんとか捻出して、
精神を解放することでリラックス。

 

LEE編集部 崎谷編集長
崎谷さん

「テレワークではオンオフの区別が難しく、一日中、モヤモヤと仕事を気にかけている感覚がつらい。車が趣味なので、ガレージにこもって車をいじったり、何するでもなく、ボーッと運転席に座ってみたり。買い物熱も高まり、アマゾンで、オンライン会議や息子のオンライン授業用と口実をつけて、最強スペックのルーターや4Kモニターを買いました。唯一の外出の楽しみ、ワンコ・ももみちゃんとのお散歩のために、ロングリードやおもちゃのボールなども購入。1年前にわが家にやってきた愛犬ももみの存在が、家族4人毎日顔をつき合わせるこの状況の救世主に」

 

100人隊No.069 みるさん
▶profile&記事一覧をcheck

「ステイホームつらかったですねー。私自身は、外出できなくても、そこまで苦しくはないんですが、ひとりの時間がないし、家事が増えたので、家族間にもソーシャルディスタンスが必要!と思いました。夫が在宅の間は、子どもたちは家に置いて、週に一度の買い出しはひとりで、車で行くように。そこで、買い物終わりに駐車場の車内で作るひとり時間でストレス発散。メンタルバランスを保っていました。いろんな遊びを考え出して、この状況を楽しもうとする子どもたちは逞しいなあと関心するとともに、大人もがんばらなきゃと思います」

for 火の星座 気分が上がったURL★

おひつじ座/LEEキャラクター 清家佳奈さん 
▶profileをcheck

バスソルト「アーユルタイム」
「ステイホームで疲れた気持ちと身体をリフレッシュしたいと思い、購入。イランイラン+ラヴェンダーの香りで一日の終わりがホッとリラックスできる時間になりました」

スキンケア&ホームケアブランド「イソップ」
「家でいる時間が長くなり、夫婦二人とも在宅の日もあるため、少しでも癒されたいと思い、ルームスプレーを購入。おかげで心地よくなり、仕事もはかどりました」

 

しし座/LEEキャラクター 岩永聡子さん
▶profileをcheck

掃除機「ダイソン」
「紙パック式の掃除機を使っていましたが、吸引力が気になってきたので、ダイソンの掃除機を購入。吸い取ったゴミが目に見えるので嬉しくなります。娘も楽しくなって家中、掃除機をかけてくれるようになりました」

 

いて座/崎谷編集長
ペットグッズ専門店「dogdeco」
「今唯一、外出の楽しみ、ワンコとのお散歩のために、
ロングリード、おもちゃのボールなどを購入しました」

 

いて座/LEE100人隊No.015 リヨンさん
▶profile&記事一覧をcheck

カフェ「earthenplace」
「地元のよく行く大好きなカフェのクラウドファンディングに参加。
寄付額によってコースが異なり、6月以降にリターンがあります」

 

いて座/LEEキャラクター 瀧川聡子さん
▶profileをcheck

生地・型紙・ソーインググッズのお店「Rick Rack」
「リュックサックやトートバッグ、ポシェットの型紙、留め具などのパーツを購入しました。生地は別のお店で購入したのですが、娘たちに好きな柄を選んでもらいました」

 

いて座/LEEキャラクター 高木綾子さん
▶profileをcheck

オンラインライヴ配信「MUSER」
「最後に夫とライヴに行ったのは6年前。もともと音楽の趣味で知り合ったので、いつかはまた一緒にライヴに行きたいなと思いつつ、長い月日が経っていました。移住もしてしまい、そのような機会はもうないかと諦めていたのですが、オンラインで参加できるとは! と感動でした。鑑賞しながら、よいタイミングで投げ銭をしてコメントをするんですが、夫婦の会話の幅が広がりました。今まで、スポーツ観戦には現地観戦と実況があるのに、ライヴや舞台は現地鑑賞のみが多く、地方在住者にとってはチャンスがないと寂しい気持ちでした。今後、鑑賞のあり方も大きく変わるんだなと時代の変化を感じています」

クラウドファンディング「campfire」
「馴染みの飲食店や好きなアーティストの運営するライヴハウスの支援も行っています。支援を通して、コロナ後の楽しみを想像して過ごしています」


cookies/and Bake text/Saya

アストロロジー・ライター

Writer Profile

Saya

1971年生まれ。おとめ座。
現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。

この記事へのコメント (1)

  1. あん

    こんにちは。今回の記事とても興味深く読ませていただきました。
    私はしし座なのですが,在宅勤務全くストレスを感じずに仕事しています。
    3月半ばから現在まで続けております。今は週に2日オフィスへ出向いています。
    最初の頃は全くオフィスへ行ける状態ではありませんでしたが,支障も無く
    むしろのびのびと仕事が出来ていてこのまま続けたい位です。
    今までおざなりになっていた事に沢山着手出来ましたし、
    苦手だったパン作り,ミシンがけなどにもトライしました。新しい趣味も見つけました。ヨガや筋トレもオンラインでライブ受講したり。
    今まででは考えられなかったやり方が出て来て,とても充実しています。
    この生活が終わって欲しくない!😭

コメントを投稿する

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

Sayaの「読む星占い」 最新記事

Sayaの「読む星占い」をもっと見る

LEE100人隊をもっと見る

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

LEEメンバーになって
お気に入りの記事をCLIPしましょう!

LEEメンバーになると何ができるの?
会員限定記事が読み放題
マイページにお気に入りの記事リストが作れます。
プレゼントやイベント、セミナーに応募できます。
人気連載などにコメントができます。
お得な情報が満載のメールマガジンをお届けします。

メンバー登録はこちら

すでにメンバーの方はこちら

ログイン

go to top