FOOD

子どもと過ごすおうち時間【#stayhome】

ホットケーキミックスがなくても慌てない!簡単自家製レシピを紹介します #stayhome

  • 峰典子

2020.04.22

この記事をクリップする

週に二回は登場する我が家のパンケーキ

あんなにグルテンを減らそうとしていた頃が懐かしいほど、小麦粉に夢中、いや、助けられている今日この頃……。スーパーを覗いてみても、粉コーナーはスカスカ。皆さんの食卓でも小麦粉メニューが増えているのではないでしょうか。

我が家の朝食はと言うと、これまでも粉ものが定番でした。パンがあればそれを、ない時はパンケーキ、たまーにリクエストがあればクレープやワッフルが登場します。パンケーキは市販のホットケーキミックスがなくても簡単に作れますが、あらかじめ材料を混ぜてミックス粉にしておけば、もっと楽チン。朝は卵と牛乳を加えるだけ、ものの1分で準備が終わります。レシピなんて大げさなものではないので、お子さんとぜひ一緒に作ってみてください。

パンケーキミックス(約4回分)

薄力粉 400g

強力粉 400g 

きび砂糖 50g 

ベーキングパウダー 40g

塩 小さじ1

つくりおきしやすい量で明記しましたが、半量、1/4量でももちろん大丈夫です。
粉の2割程度を米粉やそば粉にしてみても変化がでて面白いので、手元に残っていたら混ぜてみてもいいですね。

甘さ控えめだから、出番を選ばないんです

たっぷりとした粉を均一に混ぜるため、ボールに入れて泡立て器で左に15回右に15回ぐるぐると攪拌します。さらにふるいにかけてから、大きめのビンやジップロックなどの保存容器に移してください。

甘さをかなり控えめにしているのは、子どもがメープルシロップや蜂蜜をたっぷりかけて食べたがるから。それに、ベーコンやハムなど塩けのあるおかずとも相性がいいです。甘めがお好みであれば、砂糖を足してくださいね。

<焼き方>

ミックス粉 220g

卵2個

牛乳200ml(豆乳でもOK)

まず卵と牛乳をときほぐし、そこに粉を入れてざっくりと混ぜます。

上記の分量で、およそ4〜5枚が焼きあがります。ぜひお試しあれ!

 

 

 

峰典子 Noriko Mine

ライター/コピーライター

1984年、神奈川県生まれ。映画や音楽レビュー、企業のブランディングなどを手がける。子どもとの休日は、書店か映画館のインドアコースが定番。フードユニットrakkoとしての活動も。夫、5歳の息子との3人家族。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる