BEAUTY

【VIO脱毛】人には聞けない下の毛の話

下の毛の自己処理方法…カミソリはNG?【VIO脱毛体験エピソード】

  • LEE編集部

2020.02.25

この記事をクリップする

気になるVIO脱毛だけれど、「サロンやクリニックに行く時間がない」「脱毛してもらうのが恥ずかしい」「どんなふうに行うのか分からない」といった場合、自分で下の毛を処理する、という方法も。

でもVIOはデリケートな部位。抜く方法だとトラブルを招く可能性が。

プロが教えるアンダーヘアの自己処理で気をつけたいこと、もっと知りたいVIO脱毛、経験者エピソードをお届けします!

この記事は2019年5月7日発売LEE6月号の再掲載です。


今からでも遅くない?周りは処理済み?
抜く方法の自己処理はトラブルを招く可能性が

この方に伺いました!
よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん
レーザー、ケミカルピーリングなどの美容皮膚科学と、漢方を取り入れた皮膚科治療を行う。皮膚科医ならではの科学的な見地に基づく正しいスキンケア方法を、TVや雑誌、書籍などのメディアを通じて発信する。

そもそもVIOは自己処理してもいいのでしょうか?

「局部を無毛にすることで、健康面で影響はありません。ただ、医学的には本来毛は生えているもの。皮膚と毛はつながっているので、抜くと目に見えないところで出血することも。膿むなどのリスクがあり、あまりよくありません」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

「自己処理するとしても、毛抜きやテープ、ワックスなど抜くタイプの道具は使わないほうがいいでしょう。カミソリは皮膚の表面を傷つけることがあるので、皮膚に当たらないように保護されている電気シェーバーがいいでしょう。はさみで切るなら皮膚に触れないので無害です」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

「除毛する前はよく洗い、入浴後の体が温まった状態で行って。処理してはいけない部分はありませんが、粘膜に近い部分はトラブルを起こしやすいことも。

またIとOは、体勢的に、体が柔軟でないと自己処理しづらいと思いますので、無理は禁物です」

自己処理後、気をつけなければならないことは?

「腕や脚を除毛した後は乾燥するので乳液などを塗りますが、陰部は乾燥しないので何も塗らないでください。塗るとかぶれる可能性があります。

生理前1週間ほどや疲れているときは免疫が下がっており、トラブルが起きやすいことも。もしかぶれや膿ができても、ひどくないのであれば様子を見て大丈夫ですが、はれて痛い、かゆくてかきむしってしまう場合は病院で受診をしてください」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)

子どもの脱毛ってどうしたらいい?

「子どもの脱毛開始時期は、ワキ毛の生えてくる第二次性徴期がポイント。

医療用レーザーや光脱毛器で行えば比較的安全ですが、レーザーは太い毛によく反応します。第二次性徴期を過ぎて毛が太くなった後のほうが効率的に脱毛できるでしょう。
毛が生え揃っていないときに脱毛すると、将来また生えてくる可能性がある点からも、第二次性徴期まで待ったほうがいいですね。

美容医療は本人の意思で行うことが原則。永久脱毛をすると二度と生えてきませんし、健康上のリスクがないわけでもありません。本人に確認してからにしましょう」(よしき皮膚科クリニック銀座 院長 吉木伸子さん)



体験済み読者も赤っ恥!?
VIO脱毛の悲喜こもごもエピソード

「研修で施術中に新人に見学をさせてほしい」と言われた。1人くらいだろうと思っていたら、5人もいて、みんなにのぞき込まれれて恥ずかしかった。(mimi・31歳・会社員)
エステティシャンの方がよく見えないのか、間近で凝視……。(Mimori・46歳・主婦)
施術中に急用で私の担当スタッフに確認したいことがあったのか、ほかのスタッフが入ってきた。会話中、ずっと開脚したまま!恥ずかしかった〜。(りんご・38歳・自営業)

脱毛したことを忘れていて、毛周期の関係でゴッソリ抜けた毛が下着についていた。「何が起きたの?」とびっくりしてしまった。(ポテサラ・41歳・会社員)
10〜20代の頃、日焼けサロンでこんがりと焼いていた。そのせいか、デリケートゾーンの黒ずみがひどく、脱毛ができなかった(涙)。(やい・35歳・主婦)
25歳くらいの頃、脱毛をしようとサロンに行ったら、アンダーヘアに何本かの白髪を発見。白髪は脱毛できないと言われ、もっと早く行けばよかったー!(かまこ・38 歳・会社員)

脱毛処理1週間後にあったマラソンの大会。股がかゆいままハーフを走り切ったが、かなりつらかった!(えりー・33歳・会社員)
VIO脱毛中に第1子、第2子を立て続けに妊娠・出産。第2子の妊娠中に長期入院となり、毎日内診されることに。下の毛はジャングルのようにボーボーで、処理を完了しなかったことを後悔。もう開き直るしかありませんでした。ちなみに第3子妊娠中も同じ事態に(涙)。(りうこ・36歳・主婦)

施術の前に、ある程度自己処理するのが難しい。本当は明るいリビングで鏡を見ながらのほうが安全ですが、さすがに家族の前でそれはできなくて……。いつもお風呂場で恐る恐るやっています。(きょん・29歳・パート)
「事前処理が甘い」と女性スタッフの方がシェービングしてくださった。想像以上にグイグイ剃られたため、「この方も仕事なんだ……!」と考えることで平常心を保った。(ぺっつ・44歳・自営業)
Iゾーンを脱毛する際、「脚を開いてください」と言われ、施術しやすいようにと思いっきり開脚。そうしたら「少しでいいですよ(笑)」と言われて恥ずかしかった!(ブル・30歳・主婦)
Vゾーンだけ脱毛し、IとOは生やしっぱなし。全部やればよかったと、逆に恥ずかしい。(りぃ・35歳・会社員)

イラストレーション/小迎裕美子 取材・原文/津島千佳
この記事は2019年5月7日発売LEE6月号『人には聞けない下の毛の話』の再掲載です。

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる