LIFE

Sayaの12星座 星占い「星ごよみ」

「12星座別 適職&ラッキーお仕事アイテム」働くためのヒントや心構えを占星術で知って!【2020年Sayaの読む星占いスペシャル】

  • Saya

2020.01.24

この記事をクリップする

Sayaの「読む星占い」スペシャル2020年私たちの働き方と パートナーシップ

前回は「私たちの働き方とパートナーシップ」をさらに深掘りして、それぞれの自分の星座と相手の星座別パートナーシップをお届けしました。今回は、各星座によって向いている職業、そして働く上でのラッキーアイテムをご紹介します。今、働いている人もいつか働きたいと思っている人も、占星術が教えてくれる自分らしく働くためのヒント、ぜひ参考にしてください。

12星座別「適職&ラッキーお仕事アイテム」

おひつじ座の適職

根っからのプランナー アイデアの実現が喜びに

おひつじ座

おひつじ座は、元来、一人で動くほうが得意な星座です。身体のパーツでは頭を象徴しますが、実際、頭の中はいつも新奇な考えでいっぱい。他の人の考えないようなアイデアで、周囲を引っ張っていくのが好きなのです。

デスクワークよりも現場で動きまわり、オリジナリティを発揮しているときに喜びを感じます。書類仕事はあまり得意ではなく、生まれつきのプランナー、デザイナーです。まだ世の中にないコンセプトをインスピレーションで生み出し、人々に提示していきます。個人主義で、宮仕えや人との折衝も苦手なので、小さくても自分でカフェを開いたり、起業したり、パイオニアを目指すと、楽しく仕事ができそうです。会社勤めでも、自分の裁量が多い仕事だとストレスが最小限に抑えられそう。大切なのは、実務肌のブレインにそばにいてもらうこと。カーッとなりやすいあなたを適度にいなしてくれる相棒の存在が不可欠です。

ラッキーお仕事アイテム

映えるアイメイクが気合いを入れてくれる

自らのアイデンティティを強く意識するおひつじ座にとっては、自分の「顔」はとても重要なもの。凛々しい眉と強い目力で、独特の印象を放ちます。ここぞというときはアイメイクをしっかりすることで、気合いが入るでしょう。キャリアシーンで大切な場面を控えているときは、アイメイクグッズを新調すると、テンションも上がるはずです。


おひつじ座の年間バイオリズムを見る

おひつじ座の「相手の星座別パートナーシップ」は?




おうし座の適職

天職は、心地のよい「楽園」に多くの人を呼び込むこと

おうし座

愛と美の星、金星が守護するおうし座は、よく「手」になぞらえられます。手で触れるもの、つまり物質と、それらのものを「たくさん持っている」状態を好むからです。

また、感覚器官も発達しており、食いしん坊で、食べることで安心します。「料理」や「食」に関する仕事をしたいと願う人も多いですし、実際、向いています。自ら動きまわるよりは、心地よい、ひとつの場所にじっとしているほうが好き。自らの手で作った野菜を加工して、瓶詰めにしてネットで売るといった、自分発信のスタイルにすると、仕事を軌道に乗せやすいでしょう。ただし、安定を好むので、大口のクライアントとの契約も忘れずに。

光や花も愛しています。自分にとって心地よい、「楽園」のような場所に多くの人を呼び込むことができると、やりがいを感じるでしょう。また無駄を嫌い、収納や節約も得意。整理収納アドバイザーなどでも成功できそう。

ラッキーお仕事アイテム

お花モチーフのお財布で、豊かさを心から感じる

おうし座の最大の関心は、「お金や物がたくさんあること」=アバンダンス(豊かさ)。豊かさが快適さにつながるのです。そんなおうし座は、大切なお金もきれいにしまいたいと考えます。お財布がお気に入りだと気分が上がり、よい流れを呼び込めそう。フラワーモチーフやピンクなどきれい色、ブラウンなど落ち着いた色がおすすめ。


おうし座の年間バイオリズムを見る

おうし座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


ふたご座の適職

都会でも、田舎でも、トレンドを作る側にまわって

ふたご座

ふたご座の守護星は、思考や伝達の星、水星です。太陽の近くを離れない水星そのままに、力のある人のそばでメッセンジャーとなるのを好みます。役員秘書や広報職などは適職でしょう。また、自分が伝えたニュースにより、世の中にさまざまな反響、現象が巻き起こるのも好みます。そのため、広告代理店やテレビ局、大手の出版社などマスコミにもふたご座女性は多いですね。対応力に優れるので、ディレクターとして、力を発揮するでしょう。

地域ではリーダーでありたいことから、NPOを立ち上げるなどして、地域貢献をするのもおすすめ。例えば、田舎に移住して、「地域起こし協力隊」などに参加するのも手。一見、都会派ですが、新しいものを見聞きできれば、実は、都会でも、田舎でも関係ないのです。その意味では、リタイア後でも、人の集まるゲストハウスやシェアハウスを開くと、刺激が多く、退屈しないで済みそうです。

ラッキーお仕事アイテム

ハンサムウーマンを気取れるジャケットで

ふたご座は、仕事は抜群にできるけれど、がんばっているように見せたくないタイプ。ユニセックスなハンサムウーマンとして、爽やかに、凛々しくありたいはず。お仕事ファッションも、ジャケットにパンツスタイルなどのマニッシュなアイテムを選んで。ネイビーやデニム、ホワイトなど、ちょっとマリンなコーディネートもおすすめ。


ふたご座の年間バイオリズムを見る

ふたご座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


かに座の適職

母鳥のような面倒見のよさ 自分の共同体で母となる

かに座

かに座が象徴する身体のパーツは、バストや胃です。母鳥のように自分の胸に人々を抱きしめる人たちであり、感情を使い、食生活や健康状態を気遣い、細やかに配慮しながら、家族やグループをまとめようとします。職場でもそれは同じで、「会社の母」のように、後輩や部下を見守ります。会社に貢献し、シングルを貫く人も見かけますが、職場のメンバーを自分の家族にしてしまうのです。

そんなふうに帰属意識も高いので、会社勤めも悪くないのですが、ワークシフトを考えるなら、自分のお店やサロンを作って。たとえ小さなお店であっても、あなたのホスピタリティを求める人はいます。疑似家族となって、あなたの店を贔屓にしてくれるでしょう。また、母性の星座でもあるので、「子ども食堂」や「保育所」を作っても、きっと支持が集まるでしょう。あなた自身も、地域社会など、自分の共同体で役立てることで、安心感を覚えるはず。

ラッキーお仕事アイテム

キッチンツールで仕事にも前向きに

自分の場を大切にするかに座は、インテリアや料理を仕事にできると喜びを感じます。また、一般事務をしている人でも、キッチンやテーブルでの家族との時間が楽しいとやる気になるはず。そのため、「仕事をがんばろう」というときは、パソコンなどのお仕事ツールより、エプロンや鍋、電化製品などキッチン用品を新調すると前向きに。


かに座の年間バイオリズムを見る

かに座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


しし座の適職

太陽であり、プロデューサー 元気や笑いを世界に与える

しし座

しし座を守護するのは太陽、象徴する身体のパーツは心臓です。太陽がなくては地上の生物が生きられないし、心臓が血液を送り出さなければ、私たちが死んでしまうのも自明のこと。つまり、しし座は、属する場で太陽となり、心臓となる、「与える」性質を強くもつ星座なのです。

姉御肌なところもあり、どんな職種でも責任をとり、場をなごませながら、浄化していきます。愚痴を嫌うのもありますし、大変な話も笑いに変えてしまうので、誰も、しし座が実は大変な思いをしていることに気づきません。「大丈夫」という本人の言葉を信じてしまうのです。そんな、ちょっと損な役まわりのしし座ですが、世の中の問題を解決し、循環をよくするという意味では政治や物流にも適性があるでしょう。根っからのプロデューサーなので、「元気や笑い、喜びを世の中に与える」という意味では、芸能界などエンタテインメントの世界でも力を発揮します。

ラッキーお仕事アイテム

自分に活を入れたいときは、明るいカラーの名刺入れ

誇り高く、自分らしさを愛するしし座にとっては、自分の名刺は、とても大切なお仕事アイテムです。大きな仕事を得て、普段以上にがんばりたいとき。自分に活を入れたいときなど、名刺入れの新調がおすすめ。カラーは、しし座の守護星の太陽のようなオレンジやゴールドを選ぶと、冬の鬱々とした気分を吹き飛ばしてくれそうです。


しし座の年間バイオリズムを見る

しし座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


おとめ座の適職

文字や図形での伝達に適性 植物や自然に関わると喜びが

おとめ座

おとめ座は、「仕事や労働」を司る星座だと言われ、身体のパーツでは小腸が当てられます。見えないところで毎日、黙々と消化をする、重要だけれど、地味な臓器そのままに、おとめ座も、「縁の下の力持ち」として、どんな職場でも欠かせない人材になるでしょう。華やかで目立つリーダーのポジションは嫌うので、ブレインとして知恵を出したり、サポート役として実務を遂行したりがぴったりでしょう。

ふたご座と同様に、思考や伝達の星、水星が守護しますが、ふたご座と違うのは、発話より、文字や図形でのコミュニケーションが得意なこと。鋭い視点と洞察力をあわせもっているので、ライティングやマーケティング、デザイン、編集、研究などに適性があります。おとめ座は、農耕の女神、デメテルとも関連すると言われます。植物に関わると喜びを感じるでしょう。農業、林業のほか、オーガニック野菜の八百屋さんや自然食品のお店も性に合うはず。

ラッキーお仕事アイテム

グリーンやサボテンが心に癒しを与えてくれる

思考や伝達の星、水星が守護するおとめ座は、現場で身体を動かすより、デスクワークで活躍することが多いもの。植物に癒されるので、職場のデスクに花やグリーンがあると、効率が俄然、アップしそうです。切り花や鉢植えでももちろん、いいのですが、手のかからない多肉植物なら、邪魔にならないはず。サボテンを仕事のお供に。


おとめ座の年間バイオリズムを見る

おとめ座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


てんびん座の適職

美しいものを売るとともに、それを媒介に人を集める

てんびん座

愛と美の星、金星が守護するてんびん座は、他者との調和を図り、美を体現する星座です。褒められたり、評価されたりすることでがんばれますし、人の気持ちを敏感に察することができるので、販売や営業に向いています。ものづくりは、ひとつ前のおとめ座の世界。てんびん座は、できたものをもって、外の世界へと出かけていき、それを売ったり、広めたり、商売をする星座なのです。

美を司る星座ですから、アパレルやインテリアショップのスタッフ、バイヤーやマーチャンダイザーなど、「美しいものを売る」仕事に就くと、喜びを感じられそう。売る側の視点から、ものづくりへのアドバイスをしてもいいでしょう。ワークシフトをするなら、自分の好きなものだけを揃えたセレクトショップを開いたり、人の集まる、スタイリッシュなコワーキングスペースを作ったり。「美を媒介に人を集める」ことで、パワーを発揮できるはず。

ラッキーお仕事アイテム

職場で美しく装うことが幸福感につながる

「美しく装う」のは、てんびん座の最も得意なこと。仕事の場面でも、それは変わらず、TPOをわきまえながらも万人に愛され、自分も心地よくいられる服装に気を使います。イメージは、質のよいツインニット。縫製、編み地、ボタンなどすべてに配慮された、美しい衣類に包まれながら仕事をする。それが幸福感にもつながるはず。


てんびん座の年間バイオリズムを見る

てんびん座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


さそり座の適職

世の中の表も裏も見通せる、極限の仕事に充実感を覚える

さそり座

極限まで物ごとの性質を高めようとする変容の星、冥王星がさそり座の守護星。「0か100か」というくらい、人に徹底的に与えるかと思うと奪い、時には欲望のままに行動する激しい性質がさそり座にはひそんでいます。他の人にない洞察力も特徴で、見えないものが見えるかのように、あり得ない強運を発揮することも稀ではありません。

そんな独特のカリスマ性をもつさそり座は、閉鎖的な地域社会や業界の中では目立ちすぎて異端となり、いじめられる危険性もあります。そういう意味では、同期の中で出世を争うようなサラリーマンは、あまり向いていません。むしろ生死に関わるとか、世の中の表も、裏も、すべて見通せる仕事にやりがいを覚えそう。さそり座が警察官や医師、探偵、占い師に向いているとよく言われるのもそのためですが、葬儀業、納棺師や清掃業などもよさそうです。これだという仕事を見つけると輝き出す存在です。

ラッキーお仕事アイテム

フェロモンを解放させるボルドーの口紅

さそり座特有のフェロモンを封印するより、チャームポイントでもある唇を引き立てる新色の口紅で、職場でも自分らしくいたいもの。仕事に没入しすぎる毎日をリフレッシュしたいなら、ボルドーやバーガンディー系のシックなトーンの口紅を新調して。メイクにもうるさい会社なら、フットのネイルなどで、ひそやかに楽しむのも手。


さそり座の年間バイオリズムを見る

さそり座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


いて座の適職

若い頃は海外に縁がありそう 人を導く仕事に次第にシフト

いて座

いて座が象徴する身体のパーツは肝臓です。どんなものでも受け入れて、解毒する肝臓そのままに、いて座も、大抵のことは前向きに受け止め、接する人たちをポジティブに応援しようとします。そこには自分の好き嫌いの感覚はあまりなく、人を助け、「導き、教える」ことも天職です。

常に現在より、未来や遠い場所を見つめているので、新卒時の就職先には旅行代理店を選んだり、より高尚な知恵を求めて、アカデミックな世界に進んだり、海外に留学したりしたのでは。高等教育と関係することから、ワークシフトに当たっても、大学院に進んだり、大学職員を選んだりする人が多いのも特徴です。ただ、興味深いのは、新しい道に進むときは、過去をきっぱり手放したい派であること。遠方への移住で、仕事も、住まいもすべてリセットしたいと願うことも。「新しい自分になる」という変身願望を常に心に宿している、「出発が好き」な人たちです。

ラッキーお仕事アイテム

アウトドアアイテムで人生の道のりを確実に

人生の冒険を夢見るいて座にとって、旅や冒険の象徴として、持っているだけでパワーをくれるのがアウトドアアイテム。通勤用にもレインブーツやスノーブーツ、リュックなどを新調すると、仕事がハードでも、やる気が出てくるでしょう。歩きやすい丈夫な靴で歩きまわって、さまざまな情報をキャッチすれば、成果も現れるはず。


いて座の年間バイオリズムを見る

いて座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


やぎ座の適職

現役中は「組織」の中で活躍 和の副業や社会貢献もおすすめ

やぎ座

ルールの星である土星が守護するやぎ座。身体のパーツでは骨格を象徴します。社会の中でも骨組みとなる部分、鉄道、電気などの社会的インフラ企業、公務員や医療などの分野にはやぎ座に星をもつ人が多いのです。中には自分が目指した社会や組織に適応しようと、過剰なまでに努力してストレスをためる人もいますが、本来、人からの評価を得てこそ、喜びが得られるタイプ。わかりやすい序列と適度な競争、点数による評価が用意された「組織」が性に合うのかもしれません。

そのため、会社を離れて自由に活動するようなワークシフトを考えるのはリタイア後の可能性が大。背後に協会などの組織があり、コツコツと訓練を積み上げる伝統的な和の世界は、やぎ座の性質によく合います。着つけや茶道の免状をとって副業にするとか、NPOを立ち上げて、社会貢献をするとかは、やぎ座の第二の人生にはぴったりです。

ラッキーお仕事アイテム

「きちんと感」を演出英国製トレンチコート

「伝統」「本物」「上質」「定番」を愛するやぎ座は、ブリティッシュスタイルの「きちんと」感が大好き。ランクアップしたい気持ちには、ライナー付きで縫製のよい、しっかりしたトレンチコートがぴったり。英国のトラディショナルブランドなら、なおのこと。いつもがんばっている自分へのご褒美に、思いきって高価なものを入手して。


やぎ座の年間バイオリズムを見る

やぎ座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


みずがめ座の適職

時代の先端をひた走る 時空に縛られない仕事に適性

みずがめ座

みずがめ座の世界は、時間や空間に縛られない天王星が守護します。そのため、本来のみずがめ座は、時代の先端にいる特別な存在として、ローカル社会に属さないことを好みます。特に、1990年代から2000年代は、インターネットやモバイルなど、時空の限界を突破するようなデジタルツールに魅力を感じていた人も多いでしょう。システムエンジニア、プログラマー、ITサービス従事者などに、実は、みずがめ座に星がある人はとても目立ちます。

ただ、土星がみずがめ座に入る2020年は、ITが一般化しすぎて、今までほどITの世界にワクワクしなくなるかも。ユニセックスに働くこと、自分の力だけで時空や慣習を超えることに限界を感じることも。でも、ピンチはチャンスでもあります。特にみずがめ座らしい「シェア」の発想があるものを副業にしてみては。ITスキルを一般の人たちに教えたり、若いエンジニアを指導したりもおすすめです。

ラッキーお仕事アイテム

土星の重圧をはねのけるライダースジャケット

ひとつ前のやぎ座の「きちんとした」スタイルを崩して、ラフに着こなしたいのがみずがめ座です。普通のジャケットではつまらないと感じるタイプなので、ライダースジャケットなどで、ちょっと崩す感覚が好きなはずです。職場環境が許すなら、そうした「上質な本物+ぽっちりカジュアル」で出勤するのが一番、しっくりきそうです。


みずがめ座の年間バイオリズムを見る

みずがめ座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


うお座の適職

他者の話を聞き、癒す天使たち ショップオーナーや代理店業も

うお座

うお座は、「無条件の愛情」をもつ星座です。海王星が守護し、他者や外界との境界が曖昧なこともあり、誰にでも身内のように接します。実際、優しく愛を与え合うワンネスの世界に憧れているのでは。一般には介護士や心理療法士、変わったところでは人の話を聞くバーテンダーやヒーラー、アニマルコミュニケーターなど感情労働の一翼を担う人たちです。ただ、こういった感情労働とうお座は、確かに相性はよいのですが、仕事と個人的なお付き合いの線引きをしにくい点がデメリット。他者の心を敏感に察するあまり、疲弊してしまい、限界になることも考えられます。

実は、うお座は商売にも適性があります。人の感情を動かして、お金を得ることがとても得意なのです。実店舗だとお客様との付き合いに疲れてしまうかもしれないので、例えば副業でオンラインショップを開いては。輸入業などをすると予想外の発展を見せることもありそう。

ラッキーお仕事アイテム

気分を上げてくれる美しいフォルムの靴

身体のパーツではくるぶしから下の足を象徴するうお座。靴が大好きな人が多く、たとえ職場でも、足元が美しいパンプスだと気分が上がるタイプです。全身はベーシックなスーツでも、靴だけは女性らしく華奢で、繊細なものを選びましょう。大好きな靴を入れるシュークロゼットを美しく整えるのも、朝を楽しくしてくれるでしょう。


うお座の年間バイオリズムを見る

うお座の「相手の星座別パートナーシップ」は?


 


占い・文/Saya アイシングクッキー製作/and Bake

Saya Saya

アストロロジー・ライター

1971年生まれ。おとめ座。現在は、京都で夫とふたり暮らし。雑誌連載のほか、オンライン講座や、ホロスコープ・リーディングのセッションを行う。著書に「星を味方につける生き方、暮らし方」(集英社)など多数。

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる