東京都現代美術館にて、11月16日(土)より開催
LEE読者にもファンの多い「ミナ ペルホネン」。そんなミナ ペルホネンとデザイナーである皆川明さんのものづくりとそ思想を紹介する展覧会「ミナ ペルホネン/皆川明 つづく」が、東京都現代美術館にて、11月16日(土)より開催されます。
来年25周年を迎えるミナ ペルホネン
皆川さんが、ミナ ペルホネンの前身となる「ミナ」を立ち上げたのは1995年。「せめて100年つづくブランドに」という思いでスタートした活動は、ファッションに留まることなく、インテリアや食器などライフスタイル全般へと広がり、多くの人を魅了してきました。
衣服から原画まで幅広く展示
今回の展覧会では、多様な意味をもつ“つづく”をキーワードに、生地や衣服、インテリア、食器などに加え、デザインの原画や印刷物なども展示。さらには、現代美術家・藤井光さんがミナ ペルホネンの世界を撮り下ろした映像作品にも注目です。
トークセッションも開催
また、会期中は皆川さんと各界で活躍するクリエイターやアーティストによるクロストークも多数開催。こちらは抽選方式で、特設サイトから応募することができます。
この機会に、ミナ ペルホネンと皆川さんの、ものづくりに対する思想や活動をのぞいてみてはいかがでしょう。きっと日常生活を豊かにする新たな発見や気づきがみつかるはずです。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。