FOOD

人気料理家2人が旬の食材で対決!

【じゃがいも&さつまいもの汁物レシピ】人気料理家ワタナベマキさん、角田真秀さんが対決!

2019.10.19

この記事をクリップする

夕食の準備はいつも時間がなくて大変! そんなときに便利なのが「具だくさん汁もの」。満腹感があって栄養バランスもOK。じゃがいもとさつまいものビタミンCは、熱に強いので汁にはぴったり! ほくっと煮えたおいもは子どもにも人気。

本日は角田真秀さんとワタナベマキさんの、ほくほくおいもの汁もの対決をお届けします。

 

ほくほくおいもの

汁もの対決

牛乳と相性のいいじゃがいもをゴロンと
ツナとじゃがいものクリームスープ

「じゃがいももブロッコリーも食べごたえのある大きさにすると、満足度もアップ! ツナ缶は炒めることで生臭さが抜け、コクが出ます」(角田真秀さん)

ツナとじゃがいものクリームスープ

材料・2〜3人分
ツナ缶(かたまりのもの)……1缶(140g)
じゃがいも……小2個
玉ねぎ……1/4個
ブロッコリー……1/2個
にんにく……1/2かけ

A
・薄力粉……大さじ1
・塩……小さじ1/2

牛乳……200mL
オリーブオイル……小さじ2

 

作り方
(1)じゃがいもは皮をむいて1個を4等分の輪切りにし、玉ねぎは薄切り、ブロッコリーは小房に分ける。にんにくは薄切りにする。
(2)鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけ、香りがしてきたら玉ねぎを加えて少し色づくまで炒める。
(3)ツナの缶汁をきって加え、Aを加えてツナを崩さないようにしながら炒める。
(4)水200mLとじゃがいも、ブロッコリーを加えて煮立て、火を弱めて野菜に火が通るまで煮る。最後に牛乳を加えて温める。

 

ツナとじゃがいものクリームスープ
ツナ缶はかたまりタイプを選び、できるだけ崩さないように炒めるのがコツ。あまりさわらないように

角田真秀さん

角田真秀さ

フードユニット「すみや」でのケータリングと並行して、雑誌などでレシピを紹介。近著に『料理が身につくお弁当』(PHP研究所) Instagram(sumimaho

ほくほくおいもの

汁もの対決

カレー粉とみそでがっつり満腹味に
さつまいもとひき肉のカレーみそ汁

「さつまいもは皮の部分にうま味と栄養があるので、皮ごと使います。さつまいもの甘味、スパイシーなカレー、みそのコクが相性抜群!」(ワタナベマキさん)

さつまいもとひき肉のカレーみそ汁

材料・2〜3人分
豚ひき肉……150g
さつまいも……200g
長ねぎ……1/2本
しょうがの千切り……1かけ分
カレー粉……大さじ1
酒……大さじ2

A
・みそ……大さじ2
・塩……少々

ごま油……小さじ2

 

作り方
(1)さつまいもは皮ごと、1cm厚さの半月切りにする。長ねぎはぶつ切りにする。
(2)鍋を中火で熱してごま油、しょうがを入れ、カレー粉を入れて香りが立つまで炒める。
(3)豚ひき肉を加えて炒め、肉の色が変わったら(1)加えてさっと炒める。
(4)酒、水400mLを加え、ひと煮立ちさせてアクを取り、弱火にしてフタをして約8分煮る。最後にAを加えてなじませる。

 

さつまいもとひき肉のカレーみそ汁
カレー粉の香りを立てるため、ごま油で炒めるのがポイント。油となじんでくればOK。焦がさないように

ワタナベマキさん
ワタナベマキさん

中1の息子はぐんぐん身長が伸びて、部活や勉強に大忙し。近著に『料理家ワタナベ マキが家族のために作るごはん』(主婦と生活社) Instagram(maki_watanabe


『今夜は「シンプルごはん」と「具だくさん汁もの」があればいい』詳しい内容は2019年LEE11月号(10/7発売)に掲載中です。

撮影/豊田朋子(角田さん分) 福尾美雪(ワタナベさん分) スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる