FOOD

LEE編集部のお買い物

【東京駅周辺で買える抹茶のお菓子3選】フィナンシェいろいろ食べ比べてみました

2024.04.26

この記事をクリップする

日本らしいお菓子を友人に!抹茶のお菓子を探して東京駅へ

こんばんは! ようやく心地よい季節になりましたね。

まだ桜の咲く前でしたが、友人が来日、帰国後に忘れ物が見つかりました。
そこで、日本らしいお菓子を添えて送りたいと思い立ち、品数が豊富な東京駅へ。

抹茶のお菓子がよいかも!と、丸の内から八重洲まで探し回りました。

ところが、いろいろあり過ぎて、選べない……。
それでも、抹茶の国に住まう日本人としての誇りをもって、おいしいと思うものを贈りたい。
結果、気になるものを片っ端から購入、試食することにしました。

Index
  1. 日本らしいお菓子を友人に!抹茶のお菓子を探して東京駅へ
  2. まずは、購入した一部をご紹介!
  3. 「茶の環」黄金抹茶フィナンシェ
  4. 「一〇八抹茶茶廊」抹茶フィナンシェ
  5. 山梨果実菓子 和乃果 東京駅店「和スイーツ 和乃果」抹茶フィナンシェ
  6. 無印良品の抹茶ラテとともに楽しみました。
  7. あわせて読みたい!「手土産」の記事はこちら

もっと見る

まずは、購入した一部をご紹介!

(左)「茶の環」黄金抹茶フィナンシェ(中)「抹茶茶廊」抹茶フィナンシェ(右)「和乃果」抹茶フィナンシェ

いざ、実食!!

「茶の環」黄金抹茶フィナンシェ

内側の濃い抹茶の色と、外側の焼き色の対比が美しいフィナンシェ。
手で持つと、ほろほろと崩れていくほどの柔らかさ! 急いで頬張ると、豊かな抹茶の香りとほろ苦さがとろけるように広がり、幸せいっぱいに!

※東京駅八重洲北口(改札外)
東京駅一番街『cha-no-wa TOKYO』



「一〇八抹茶茶廊」抹茶フィナンシェ

しっとり感に驚き! 焼き菓子を超え、まるでケーキのよう。甘さ控えめなのに濃厚な味わいで、大満足!
(5枚目の写真に抹茶ダックワーズも写り込んでいますが、そちらのリポートはまた後日)

※東京駅丸の内北口(改札外)
新丸の内ビルディング B1F
『一〇八抹茶茶廊』 新丸の内ビル店
(店舗にはイートインスペースがあり、抹茶もいただけます。お薄でしたが、抹茶たっぷりで堪能できました)

山梨果実菓子 和乃果 東京駅店「和スイーツ 和乃果」抹茶フィナンシェ

しっかりリッチテイスト! 口に入れた瞬間、上質のバターが贅沢に使われていることがわかります。バター好きにはたまらない濃厚さ!

※東京駅八重洲北口(改札外)
東京ギフトパレット内
山梨果実菓子 和乃果 東京駅店『和スイーツ 和乃果』

無印良品の抹茶ラテとともに楽しみました。

お湯を注ぐだけで、品のよい味わいの抹茶ラテがいただけます。
こちらもおすすめ♪

いずれも個性的かつ上質なおいしさで、さらに悩みは深くなりました……。
他にも購入したお菓子があるので、またの機会にご紹介させてくださいね。
お菓子好きのみなさん、おいしい毎日を!

(webぽんぽこ)

こちらの記事はLEE公式インスタグラムからの転載です。

ぜひフォローしてくださいね♪

Check!

あわせて読みたい!「手土産」の記事はこちら

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる