FOOD

「炒め物」マンネリ脱出大作戦!

炒めてのっけて完成!早うまレシピ「エビチリ卵炒め丼」と「シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼」

2019.04.22

この記事をクリップする

いつもの炒め物マンネリ化していませんか? 本日は、炒め物で簡単にできるのっけ丼「エビチリ卵炒め丼」と「シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼」、人気料理家 市瀬悦子さんと堤 人美さんのレシピをご紹介。ジャッと炒めたおかずをごはんにのっければ、一食出来上り! 子どもも食べやすいし、洗い物もラクです。

 

ちょっと辛味のある甘いケチャップ味
エビチリ卵炒め丼

「エビにふわとろ卵とケチャップあんをからめて、簡単エビチリ風に。シャキシャキのレタスとの相性も抜群! 子どもには豆板醤を減らしても」(市瀬悦子さん)

エビチリ卵炒め丼

 

材料・2人分
むきエビ……150g
卵……2個
レタス……1枚

A
・酒、片栗粉……各小さじ1

B
・水……100mL
・トマトケチャップ……大さじ4
・砂糖……大さじ1
・しょうゆ、片栗粉……各小さじ1

C
・にんにくのみじん切り……1/2かけ分
・豆板醤(好みで)…小さじ1

温かいごはん……丼2杯分
サラダ油……大さじ1/2

 

作り方
 むきエビはあれば背ワタを除き、Aをもみ込む。卵は溶きほぐし、レタスは千切りにする。Bを混ぜておく。
 フライパンにサラダ油とCを入れて中火で熱し、香りが立ったらエビを炒める。エビの色が変わったらBを加え、とろみがつくまで煮立たせる。
 溶き卵を数カ所にまとめて流し入れ、すぐに混ぜずに表面が固まったら大きく混ぜる。器にごはん、レタスを盛った上にのせる。

 

 

卵は何カ所かにまとめて流し入れるのがコツ

卵は何カ所かにまとめて流し入れるのがコツ。すぐ混ぜると濁ってしまうので、表面が固まってくるまでは触らない

 

 

市瀬悦子さん
市瀬悦子さん

ごはんをお代わりしたくなるような食欲をそそるレシピが得意。毎日のごはんですぐ役に立つと好評。近著に『これなら続く! ほぼ10分べんとう266』(主婦の友社)

オイスターソース味をレモンで軽やかに
シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼

「こっくりしたオイスターソースに爽やかなレモン汁を合わせるとおいしいんです。レタスは歯ざわりを残すため、最後に加えて」(堤 人美さん)

シャキシャキレタスと豚こまのレモンオイスター炒め丼

材料・2人分
豚こま切れ肉……200g
レタス……3枚
温かいごはん……丼2杯分
酒……小さじ2

A
・オイスターソース……大さじ1
・レモン汁……大さじ1/2
・ラー油……少々

塩、こしょう……各適量
ごま油……小さじ2

 

作り方
 豚肉は塩、こしょう各少々で下味をつけ、レタスは太めの千切りにする。Aを混ぜておく。
 フライパンにごま油を中火で熱し、豚肉を入れて2分ほど炒め、酒を振ってよく炒める。Aを加えて混ぜ合わせ、レタスを加えて塩、こしょう各少々で味を調える。器に盛ったごはんの上にのせる。

 

 

すぐに火が通るので、最後に加えて仕上げる
レタスは丼のときは、ちぎるより太めの千切りにしたほうが食べやすい。すぐに火が通るので、最後に加えて仕上げる

 

 

堤人美さん
堤 人美さん

身近な素材をちょっとアレンジしたおしゃれなレシピが人気。近著に一つの素材でだしをとる『シングルだしで、すぐごはん』(家の光協会) instagram(hitotsutsu)


『ちょとのワザで「炒め物」マンネリ脱出大作戦!』詳しい内容は2019年LEE5月号(4/5発売)に掲載中です。
撮影/鈴木泰介(堤さん) 豊田朋子(市瀬さん) スタイリスト/朴 玲愛 取材・原文/海出正子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる