LIFE

家作りの教科書!北欧の洗練スタイル空間

年代物の家具や照明で温かみのある空間を演出@デンマーク

  • LEE編集部

2016.09.05

この記事をクリップする

手づくりとアンティーク家具を組み合わせて、落ち着いた雰囲気の空間づくり

「ここに住み始めて、4年になるかしら。少しずつ手を入れて、今の部屋になったの」

二人で住むアパルトマンがあるのは、コペンハーゲン市内のベスタブロ地区。クリエイターや学生が多く住み、エスニックのお店やギャラリーが増えて、注目されているところです。

「建物は1890年ごろに建てられたもの。65㎡と広くはないけど、窓が大きいのが気に入ってます。壁を壊してオープンな空間にしたり、壁を塗ったり……。自分たちで、古い空間に手を入れていくのは当然のこと。それがまた、すごく楽しい。頭が疲れたときは手を動かす。最高のリフレッシュよ」

北欧スタイリッシュ空間1-2壁を取り払ったことで、広々としたLDK。床も自分たちで張ったそう。窓も大きいので、床面積の数字以上に開放感があります。

北欧スタイリッシュ空間1-5落ち着いたトーンのリビングで目を引くオレンジのオットマン。コーディネートのアクセントに。

ペンキ塗りのほかにも、寝室やキッチンの棚など、DIYが各部屋に見られます。

北欧スタイリッシュ空間1-4コンパクトなベッドルームでは、天井近くのスペースを利用して棚を。こちらではピローの鮮やかなブルーがアクセントカラーに。

北欧スタイリッシュ空間1-3キッチンクロスやタオルはフックで吊るして。
「普段使いのものは、すぐ手に取れる状態にしておかないと」

また、「家具はもっぱらアンティーク」と話すI.Bさん。アンティークチェアを組み合わせたダイニングでは、気分でいろいろな椅子に座るのも楽しそう。

北欧スタイリッシュ空間1-1

「ノミの市なら、巨匠のデザインでも安く買えるじゃない(笑)。地方には、まだ掘り出し物がけっこうあります。でも、値段や名前だけで買うことはしない、形がシンプルで使いやすいこと、木の状態、クオリティもチェックします」

古い建物には、年季の入った家具や味のある「手づくり」がとってもよくなじみます。
狭くてもついつい長居したくなる、心地よい空間です。


[最新号] 試し読み・定期購読はこちら

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる