LIFE

『アシガール』は一石二鳥、いや三鳥以上な、現在進行形の名作です!【無料試し読みも!】

  • LEE編集部

2018.12.24

この記事をクリップする

集英社の名作少女漫画が毎日読めるマンガアプリ「マンガMee」とLEEがコラボ! LEEスタッフや読者ブロガーLEE100人隊が、お気に入りのマンガを熱くおすすめします。

アシガール

森本梢子

初恋 ファンタジー キュンとする

速川唯は、遅刻・忘れ物・居眠りの常習犯で恋愛にもオシャレにも関心がないぐうたら女子高生。

何の目標もなくなんとなく過ごしていたある日弟の尊がつくったタイムマシンでうっかり戦国の世へ。

そして人類史上初の足軽女子高生が誕生した──!

編集オダッコも、ドハマリしている『アシガール』!

編集
オダッコ

久々に「本誌連載の続きが待ちきれない…!」というワクワクを噛み締めております、『アシガール』。
まさに今日、2018年のクリスマスイブになんと、NHKドラマのスペシャル版も放映されるという、『アシガール』。
最初、タイトルを聞いたときには「なんか…地味そう…」と思ってごめんなさい、『アシガール』。

ズバリ『アシガール=女子高生がタイムスリップして足軽になっちゃう』の意味。
「少女漫画なのに…お姫様じゃなくて、足軽かよ!」というツッコミ待ちなタイトルですが、これがもう見事に、足軽からお姫様を目指して(?)フルスピードで戦国の世を駆け上がっていく主人公・唯の成長が、コメディテンポで描かれていて、楽しい!読み心地、爽快!です。

向こう見ずで色気ゼロで、むしろ男前な主人公の恋のお相手は、超絶美形でかっこよくて頭脳明晰なお殿様、忠清様。
唯はタイムスリップ先でこの若君と出会い、その後の歴史を知り、「自分が若君の命を守って一緒に生きる!」と決めます。

そうなんです、恋の相手は、450年前にすでに亡くなっている、歴史上の人物。
そして、唯でなくても「この貴重な絶滅危惧種イケメンは、歴史を曲げてでもなんとかして守らなければ…!」と思わせる、若君の美しさと儚さとかわいげ…!!

満開の桜はいつか散ると知っているからこそ美しい…そんな日本人の心を解する少女漫画読みであれば、全員が若君を大好きになってしまうことうけあいです!!(興奮)

その若君を守るために奔走する唯も、男性に選ばれて守られるお姫様とは真逆。
自分からお殿様を見初めて、彼を救うために足軽になり、戦火の中でも肥溜めでも(!)、持ち前の脚力で猪突猛進、飛び込んでいきます。
まっすぐで迷いがなくて、かわいくてキラキラしていて、まぶしいっ!

二人を見守る唯の家族も、忠清の家族や、羽木家の重臣たちも、それぞれ一筋縄ではいかない、濃いキャラ揃い!で、クスっと笑えて、でもあとからじわじわと感動がやってくる、そんなエピソード満載!

特に現代の唯の家族は、タイムマシンを開発しちゃう天才の弟・尊くんはじめ、両親も、出番こそ少ないものの、唯の個性と心意気を尊重して、励ましたり、ときには叱咤したり……。ああ、一般常識からはぶっ飛んでるけど、いい家族だなぁ、この親にしてこの子ありだなぁ…とほれぼれします(このあたり、『ごくせん』でたくさんの生徒を描かれてきた森本先生の真骨頂ですね!)

ネタばれできないのですが…ストーリーが進むにつれ、「あの唯之助(足軽のときは、名前も男!)がここまで成長して…(ウルッ)」と涙せずにいられません!

もう戦国でも現代でもどこでもいい!二人で幸せに生きてほしい!!
戦国ものとタイムトラベルものと、そしてコメディ多めのラブ。一石二鳥、いや三鳥以上な、現在進行形の名作です!

まずはここで一話、そしてアプリMeeで続きを、さらに最新話は連載中の「ココハナ」にて、ぜひぜひお楽しみくださいね!

『アシガール』(森本梢子)を47p無料で試し読み!

1 / 48

 

続きは「マンガMee」のアプリでお楽しみください!

無料でアプリをダウンロード! 

おしゃれも暮らしも自分らしく!

LEE編集部 LEE Editors

1983年の創刊以来、「心地よいおしゃれと暮らし」を提案してきたLEE。
仕事や子育て、家事に慌ただしい日々でも、LEEを手に取れば“好き”と“共感”が詰まっていて、一日の終わりにホッとできる。
そんな存在でありたいと思っています。
ファッション、ビューティ、インテリア、料理、そして読者の本音や時代を切り取る読み物……。
今読者が求めている情報に寄り添い、LEE、LEEweb、通販のLEEマルシェが一体となって、毎日をポジティブな気分で過ごせる企画をお届けします!

この記事へのコメント( 1 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる