FOOD

毎日食べたい!基本のお弁当レシピ

平岡先生、教えてください! 毎日続けられる朝ラク弁当のコツ!

2018.04.05

この記事をクリップする

時間のあるときや夕食のついでにおかずを作りおきしておけば、忙しい朝のお弁当作りはラクチン! 今回は、手間をかけずに、楽しみながら毎日続けられる、ラクチンおかずレシピ7選をご紹介します!

\ラクチンおかずレシピのご紹介!/

「作りおきソース」で簡単野菜おかず

「タルタルパスタサラダ」

「きゅうりとかまぼこのタルタル和え」

「下味肉冷凍」でバリエーションおかず

「菜の花の豚肉巻き」

「玉ねぎとピーマンの肉野菜炒め」

長期保存可の「箸休め」おかず

ちくわと白ごまの照り煮

ピーナッツみそ

レモン甘酢れんこん

 

作りおきおかずがあれば気楽に毎日続けられる

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき

#タルタルパスタサラダ →レシピはこちら
#菜の花の豚肉巻き →レシピはこちら
#ちくわと白ごまの照り煮 →レシピはこちら

 

「お弁当のためだけに毎朝おかずを作るのは大変。夕食を作るときなどに、お弁当のおかずになりそうなものは多めに作りおきしておけば、気持ち的にも作業的にもすごくラクになりますよ」と平岡さん。

例えば、下味をつけたお肉を多めに作って夕食用とお弁当用に冷凍。下味がついているので、朝は焼いたり揚げたりするだけで立派なお弁当のメインおかずに。作りおきのソースがあれば、和えるだけで完成するのでラクチンです!

「毎日のお弁当作りは『毎日違うものを入れよう』と自分でプレッシャーをかけてしまいがち。でも、『同じでもいい。たいしたものでなくてもいい』と力を抜くことが、苦にならず、続けられるコツだと思います。作りおきおかずは『何とかなる』と思えるお守り的存在。気がラクになると自然とバリエーションも増えていくはず。がんばりすぎず、楽しむことが大切ですね」

 

 

「作りおきソース」で簡単野菜おかず

少量作るのも多めに作るのも手間は同じだから多めに作りおき。野菜と和えるだけでも、ぴたりと味が決まるからとっても便利。

タルタル(冷蔵庫で3〜4日OK!)

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-タルタル
材料・作りやすい分量

ゆで卵…3個(熱湯から約11分ゆでる)
マヨネーズ…大さじ6
塩…小さじ1/8
こしょう…少々
ハチミツ…小さじ1/4
紫玉ねぎ(玉ねぎでも)…1/8個
きゅうりのピクルス(市販)…2本(約26g)
刻みパセリ…大さじ2

作り方

(1)ゆで卵を白身と黄身に分け、白身は包丁で細かく刻む。紫玉ねぎとピクルスもみじん切りにする。
(2)(1)と残りの材料をすべて加え、混ぜる。

 


タルタルパスタサラダ

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-タルタルパスタサラダ

タルタルが全体にからまるようによく混ぜ合わせる。味をみながら、塩、こしょうで味を調える

材料・2人分

タルタル…大さじ3
ショートパスタ(今回はファルファッレ)…15g
刻みパセリ(ドライパセリでも可)…少々
EVオリーブオイル…小さじ1/2
塩、こしょう各…少々

作り方

(1)沸騰した湯にショートパスタを入れ、袋の表示より1分ほど長くゆでて水気をきる。
(2)(1)と残りの材料をすべて加えて混ぜる。




きゅうりとかまぼこのタルタル和え

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-きゅうりとかまぼこのタルタル和え
材料・2人分

きゅうり…1/2本
かまぼこ…50g
タルタル…大さじ3

作り方

きゅうりは8mm角に切り、塩(分量外)でもみ、水気をきる。かまぼこも8mm角に切る。きゅうりとかまぼこをタルタルと和える。

 

「下味肉冷凍」でバリエーションおかず

肉と調味料を合わせてそのまま冷凍しておくだけの「下味肉冷凍」。晩ごはんのついでに作れば、手間もかかりません! 冷凍庫で3週間保存可能、解凍したら1〜2日で使い切って。

豚薄切り肉(3〜4袋)

しっかりめの味つけで、焼くだけ、揚げるだけでも味が決まる。火が通りやすい、しゃぶしゃぶ用薄切り肉がおすすめ。定番の肉巻きも、薄めのほうが具材の味をしっかり感じられます。
LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-豚肉
材料・作りやすい分量

豚ロースしゃぶしゃぶ用薄切り肉…約30枚(約400g)

しょうゆ…大さじ4
みりん…大さじ3
しょうがのすりおろし…大さじ1

作り方

豚肉にAをもみ込み、小分けにして保存袋へ。

その晩のおかずは?

甘辛いしょうがタレで下味をつけてあるので、あとはフライパンで焼くだけでしょうが焼きが完成。レモンと半分にカットしたレタスを豪快に添えれば、カットする手間もかからず見た目も華やか。

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-しょうが焼き


菜の花の豚肉巻き

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-菜の花豚肉巻き

豚薄切り肉を2枚重ねた上に、ゆでた菜の花をのせ、手前からしっかりと巻いていく

材料・2人分

菜の花…1/2束
豚薄切り肉…12枚
砂糖…小さじ1/4
サラダ油…小さじ1

作り方

(1)菜の花は塩(分量外)を入れた熱湯でさっとゆで、冷水にとる。根元のかたい部分を1cmほど切り落とす。
(2)豚肉で(1)を巻き、砂糖を全体にまぶす。
(3)フライパンに油を熱し、(2)を焼く。


玉ねぎとピーマンの肉野菜炒め

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-玉ねぎとピーマンの肉野菜炒め

材料・2人分

豚薄切り肉…約8枚
ピーマン…1個
玉ねぎ…1/4個
塩、こしょう…各少々
白いりごま…少々
サラダ油…小さじ1

作り方

(1)ピーマンは種とワタを取り細切り、玉ねぎは薄切りにする。
(2)豚肉は小さめのひと口大に切る。
(3)フライパンに油を熱して、(1)を炒め、塩、こしょうを振る。豚肉を加えてさらに炒め、仕上げに白ごまを振る。

長期間保存可! 「箸休め」おかず

お弁当にちょっと入っているだけでほっとする「箸休め」おかず。あと一品、というときにとっても便利です。冷蔵庫で約1週間保存できるおかずを教えてもらいました。

ちくわと白ごまの照り煮

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-ちくわと白ごまの照り煮

調味料と合わせて炒めるときに、水分を飛ばすように煮からめるのが、長期保存のコツ

材料・2人分

ちくわ(小)…約4〜5本(約200g)
白ごま…小さじ2
サラダ油小さじ1/2

だし…50mL
しょうゆ…大さじ1
みりん…大さじ2
砂糖…小さじ2

作り方

(1)ちくわは斜め切りにする。
(2)フライパンに油を熱して(1)を炒め、Aを加えて水分がなくなるまで煮からめる。仕上げに白ごまを振る。

 


ピーナッツみそ

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-ピーナッツみそ

材料・作りやすい分量

バターピーナッツ(市販)…170g
サラダ油…小さじ1

砂糖…40g
みそ…大さじ3
みりん…大さじ1
水…150mL

作り方

(1)フライパンに油を熱し、弱火でピーナッツを3分ほどいる。
(2)(1)にAを加えて、ねっとりするまで弱めの中火で加熱する(冷めるととろみがよりつくので、あまりガチガチになるまでは煮詰めない)。


レモン甘酢れんこん

LEE-2018年-4月号-平岡淳子-お弁当-作りおき-レモン甘酢れんこん

材料・作りやすい分量

れんこん(中)…1節
レモン(国産)の薄切り…3枚(十字に切る)

水…100mL
砂糖…大さじ6
酢…大さじ6
塩…少々

作り方

(1)れんこんは皮をむき、いちょう切りにして酢水(分量外)に5分つける。
(2)Aを煮立て、(1)のれんこんを入れ、火が通るまで約7分煮る。レモンを加えて火を止め、そのまま冷ます。


『平岡先生、教えてください! 毎日続けられる朝ラク弁当のコツ!』はいかがだったでしょうか?

近藤幸子さんの「いつもの食材で美味しいお弁当」作り方のコツを動画で公開中!→https://lee.hpplus.jp/channel/1014897/

詳しい内容は2018年3/7発売LEE4月号に掲載中です。ぜひあわせてチェックしてみてくださいね!

撮影/豊田朋子 スタイリスト/河野亜紀 取材・原文/薫森亮子

この記事へのコメント( 0 )

※ コメントにはメンバー登録が必要です。

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる