LIFE

みんなが幸せ 暮らしの真ん中「キッチン」ストーリー

【動画】LEEキッチン大賞・準グランプリ 竹田牧子さんファミリーの「“こうあるべき”にとらわれない自由な家!」

2023.11.24

  • 動画

この記事をクリップする

Our Kitchen Story LEE
創刊40周年企画家族が笑顔になるキッチン大賞発表!

みんなが幸せ

暮らしの真ん中「キッチン」ストーリー

LEEキッチン大賞 準グランプリ 竹田牧子さんのキッチン

10月1日に行われた、LEE創刊40周年イベントの「キッチン大賞」授賞式にて、遂に受賞者が発表されました!

一つとして同じ家族がないように、キッチンも住む人たちによってそれぞれ。 受賞者の方々のキッチンを中心とした素敵で多様な暮らしぶりに、審査員、編集部一同、感銘を受けました。

今回は準グランプリを受賞した、竹田牧子さんのキッチンをご紹介します。

LEEキッチン大賞 準グランプリ 竹田牧子さん

LEEキッチン大賞 準グランプリ

竹田牧子さん(大阪府)

妻46歳、夫41歳、長男13歳

設計/design SU 施工/コムウト

4年半前に建築家とじっくりと時間をかけて、家族の形を表現した理想の自宅が完成。息子が中学校で写真部に入ったことで、カメラが家族みんなの趣味に。

授賞のコメント

ここまで自由なキッチン、すごい! が第一印象でした

OURHOMEEmiさん

Emiさん

「玄関からいきなり入ってキッチン、すごい! 人から見られるのが恥ずかしいと思われがちなキッチンですが、こんなに自由に作ってもよかったんですね」(Emiさん)

ふしぎ! 楽しそう! とワクワクが止まらない秘密基地のよう!

コウケンテツさん

コウケンテツさん

「間取りにワクワクすると同時に、家族の存在を温かく感じられる唯一無二のキッチン!」(コウさん)

キッチンはこうあるべきという概念がひっくり返りました

浜島直子さん

浜島直子さん

「キッチンはこうあるべきという概念を覆してくれました。まるで心臓のようにみんながそこを通り、そこでコミュニケーションがとれる。そして『よし、生活を楽しむぞ!』という心意気を感じました」(浜島さん)




Staff Credit

撮影/宮濱祐美子 取材・文/本誌編集部

こちらは2023年LEE12月号(11/7発売)「みんなが幸せ 暮らしの真ん中『キッチン』ストーリー」に掲載の記事です。

その他のLEEチャンネルLIFE記事

LIFEの記事一覧

LEEチャンネル最新記事

LEEチャンネル記事一覧

LEE公式SNSをフォローする

閉じる

閉じる