北海道の短い夏が終わる前に、六花亭へかき氷を食べに行きました(長袖のリネンセーターを着て。)
毎年、今か今かと待ち受け、リピートしに行く頃には終わっているという、
まるで幻のような六花亭のかき氷、その名も「六花氷(ろっかごおり)」。
いつかはイチゴ味を食べようと思うのだけれど、結局今年もまずはマルキャラ味(460円)。
この“まずは”がクセモノで、毎年2度目を逃します。
さて、マルキャラというのは、六花亭の商品にもなっている、
ビスケットと大豆の入ったなめらか~な「マルセイキャラメル」のことで、
このマルキャラ味のかき氷は、その「マルセイキャラメル」の風味をひんやりと楽しめるのです。
ふわふわしているのだけれど、キュッと密度の濃い氷に、キャラメルソースが上からたっぷり。
サクサクしたクッキーに、素朴な大豆。
下の方へいくにつれ、濃厚なミルクが本気を出して、喉元まで追いかけてきます。
最初に食べそびれたクッキーは、下の方でミルクに浸って、これまたしっとりと美味しい。
ちなみにここではコーヒーを無料でいただくことができるので、
かき氷のお供には、ホットコーヒー。(紙コップでの提供です)
ブラックのコーヒーが、マルキャラ味にまたよく合うんです。
あぁ、とろける!
今年も夏に悔いはありません!
タミオ
35歳/二人暮らし/心の豊かさを求め、北海道の田舎へ移住して10年以上が経ちました。出張や旅行で国内を飛び回っており、各地の味覚に巡り会うことが元気の源です。仕事中心の日々ですが、おしゃれやお買い物も更に充実させたいです。
この記事へのコメント( 12 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
タミオ