こんにちは、canaです。
3月8日のミモザの日(国際女性デー)は過ぎてしまいましたが、ずっとこの時期に作りたいなと思っていた一皿、「ウフミモザ」を作りました!
Oeuf Mimosa
究極の卵料理。
ウフミモザとは
ウフミモザ、なんだかかわいい名前ですが、ウフが卵、ミモザはお花のミモザで、ミモザのお花に見立てた卵料理です。
数年前に買った『フランスの日々の暮らしごと』という本に載っていて、春っぽくて可愛い料理だなと思っていたので私も作ってみました。

作り方は…
作り方はすごく簡単!
- 固めのゆで卵を作って半分に切る
- 黄身を取り出し、黄身が入っていたくぼみにマヨネーズを入れる
- 黄身をザルで濾しながら振りかける、最後にシブレットかパセリを散らす

以上です!
とってもシンプルだけどおいしい卵料理。フランスの各ビストロでは卵の茹で方だったり、マヨネーズにこだわって作られているそうです。

私は家にあった乾燥パセリでぱぱっと作ってしまいましたが、縦長のシブレットを散らした方がより素敵だったかも。でもなんとなくミモザ感は出ております。

食卓がちょっと華やかになるウフミモザ。誰かをお招きする時にも普段の家ごはんでも、簡単でかわいいのでまた作ろうと思います!

066 - cana
会社員 / 東京都 / LEE100人隊
38歳/夫・娘(0歳)/手づくり部・料理部・美容部/インテリアやお料理が好きです。素敵なお部屋や空間を見ると目が輝きます。本業ではないもののインテリアコーディネーター資格もあるので、今後何か活かせたらいいなと思っています。パリを始めとした海外旅行や、フランスの雑貨、映画も好きです。最近再び、手紙や手帳など「書く」ブームが自分の中に到来中。暮らしの中に楽しみを見つけて、ご機嫌な日々を送っていきたいと思っています。身長155㎝。
この記事へのコメント( 0 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。