こんにちは、AYAです。
みなさん、災害時の備蓄してますでしょうか。
わが家では食料と飲料水は備蓄してますが、震災関連のニュースを見ていて『盲点だった』と感じたのが生理用品。
『食料や飲料水は支援物資として届くけれど、生理用品は後回しにされがち』といった内容のニュースを見てハッとさせられました。確かに生きていくには食料や水は欠かせませんが、女性にとっては生理用品も生活必需品の一つ。でも有事の際に「生理用品が欲しいんです」って言い出しづらいだろうなって…
なので、生理用品を備蓄の一つとして追加しました。
使いながら備蓄する
備蓄、といっても使わずにとっておくのではなく『使いながら備蓄しよう』と考えてます。
どういうことか、というと…
・新たにパッケージを開けたら、すぐに一袋購入する(これを備蓄に、ギリギリで回さない)
・大容量パックを買う(買い過ぎを防ぎつつ備える)
実は食料や飲料水も同じ考えで備蓄してます。
この方法にしたのは、災害用の備蓄として別にとっておいたことで、気づいたら賞味期限が切れていた…という経験から。(賞味期限の管理、めちゃくちゃ苦手です)有事の際に食べられなかったら意味がないですし、無理して食べて体調を崩したら元も子もない。そして、そもそも賞味期限切れで捨てるのはもったいないですしね。
皆さんも備蓄の見直し、してみてください!
そして、被災地にいる方々にも生理用品等含め、生活必需品も含めた支援物資が届きますように。
048 AYA
048 - AYA
会社員 / 千葉県 / LEE100人隊
39歳/夫・娘(9歳、0歳)/手づくり部・料理部・美容部/四季や時間の変化で移り変わる景色が大好き。目や耳など五感で感じるモノやコトにとても惹かれます。第二子を出産し現在育休を取得中。バタバタな毎日ですが、今しかない時間を大切に、そしていつでも自分らしく楽しく過ごせるよう、ちょっとした「好き」を取り入れた生活を心がけています。身長165cm。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
048 AYA