前回の記事に続き、クリスマスのお話。今年は植木屋さんでツリーを購入して、手作りのオーナメントとスワッグを作りました♪
成長が楽しみ!
ツリーを買いに植木屋さんへ♪
息子は植物が大好きなのですが、絵本を読んでいたら「モミの木を育ててみたい!」となり、よく行く植木屋さんにツリーを買いに行きました。
種々様々な中から悩み、息子のセレクトでモミの仲間のドイツトウヒに決定!(母は国産のウラジロモミの方が育てやすいかな?と思ったけれど)昔、実家のツリーが大きく育った記憶があり、一番小さいサイズにしました。お値段は3,000円ほど。
子どもと一緒に♪
胡桃のオーナメントを手作り
幼稚園でお友達のお母さんから殻付きの胡桃を頂いたので、オーナメントを作りました。殻割りは専用の道具を使わず、フライパンで炒って割れ目から開ける方法を試してみたら、綺麗に開けられたのでオススメです。
中の実は食べられないかも?とのことだったので、身を取り出す作業を息子にお願いしました。「くるみって油が多いねー」と言いながら、職人さんの様に作業に集中!
穴あけは最初はピンバイスを使って手作業でしたが、胡桃の殻は外側が硬い。。数も多かったので途中から電動ドリルに変えました。子どもに紐を通してもらって、完成!シンプルながらお気に入りです♪
クリスマスツリーが完成♡
工作も楽しいけれど、一番のハイライトは飾り付けの時間♪ストローオーナメントはツリーと同じ植木屋さんで購入しました。もしツリーが大きく育ったら、オーナメントも少しずつ増やしたいな、と思っています。
完成♪トップスターはfog linen workのオーナメントに。最初はなかったのですが、歴史好きの夫が『トップスターっていうのは…』と必要性を語り出したので、用意しました。笑
こちらも作りました
松ぼっくりでクリスマススワッグ
胡桃と一緒に立派な松ぼっくりも頂いたので、こちらはスワッグにしました。針葉樹のブルーバードを購入してきて、ワイヤリングした松ぼっくりと手持ちのベルと合わせただけ(リボンは変えようかな?)。
とても簡単ですが、クリスマス気分を盛り上げてくれます。これからクリスマスに向けて、準備が色々と楽しみです☺︎
045まあや
まあや
自営業 / 東京都 /
42歳/夫・息子(4歳)/手づくり部・料理部/学生時代より「おいしい朝ごはん・建築・アート」を巡る旅が好きです。歴史好きの夫、宇宙好きの息子との3人家族。育児と仕事の両立に試行錯誤する日々ですが、シンプルで心地よい暮らしを心がけています。家族で食卓を囲む時が一番しあわせな時間、おいしいごはんと家族の笑顔が私の元気の源です。
この記事へのコメント( 2 )
※ コメントにはメンバー登録が必要です。
まあや